アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、PCにてff14をしています。
かなりの頻度で固まって落ちます。どなたか詳しい方 解決策を教えてください!

ちなみにPCスペックは以下の通りです。

os:win10
マザボ:ASUS H170M-PLUS
CPU: Intel corei7-6700
GPU:NVIDIA GTX970
メモリ:16G
SSD:samsung850EVO500GB
HDD:Toshiba2TB
電源:seasonic 660w

open hardwere monitarで見ているのですがGPU温度がmax85°くらいで使用率がmax100近かった気がします。DIRECT11ではなく9cに落として使用しています。11だと高確率で固まります。
アプリが落ちるだけならいいのですが画面が固まって強制終了もできず、やむ終えず電源ボタンをポチっとしています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにCPUの扇風機は1機追加してます。
    静音の大きな羽のやつです。

      補足日時:2016/07/20 12:17

A 回答 (3件)

pcのスペック的には問題ないような気がしますが…


FF14のの描画設定下げてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、前述したようにDirect11から9.0cへ下げて対応したのですが、落ちますね・・・

お礼日時:2016/07/20 23:43

ANo.1 です。



CPU 温度が読めないのは痛いですね。下記に Open HW Monitor は Core i7-6700 に対応していないとの報告があります。当方は、Skylake の環境はありませんので、全般的にそうなのかマザーボード特有なのかは判りませんが、可能性は高いようです。
http://w10.vector.jp/detail.php?s_no=492148&_ga= … ← Core i7-6700 CPUのClocks、Temperatures、Fans、Controlsが表示されない。

下記のホームページより他のソフトウェアとをダウンロードしてみたらどうでしょう。HW Monitor は、Core i7-6700 でも表示されるようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/72 … ← HW Monitor

また、BIOS にもモニターがあり、起動時の温度ですが CPU の温度はわかると思います。これが普通で

話を聞いた限りでは、大型のファンやCPUクーラーを使っているようなので、CPU温度は問題ないようですが、実際の温度を読んでからですね。

当方は、FF XIV はやっていませんが、ベンチマークで長時間回してみたところ、下記のような結果となりました。
CPU:Core i5-4570S、メモリ:16GB、VGA:Radeon R9 270X、マザーボード:mini-ITX、ケース:mini-ITX、電源:600W
体積の小さい mini-ITX 仕様ですが、FF XIV 蒼天のイシュガルドを室温 30℃ で走らせ、CPU温度 50~53℃、使用率 100% でした。GPU温度は 80℃ で、使用率は 99% と理想的なものです。スコアは、最高品質で 1920×1080 スクリーンモードで 5230 でした。CPU と GPU の性能からしたら、まあまあでしょう。ベンチマークの最中は、さすがにファンが唸っていました(笑)。

また、リセットスイッチがある場合は、リセットの方が強制電源 OFF よりは、ハードウェアに対するダメージは少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~・・・やっぱり見れないんですね><
HWmonitorでCPU各種確認してみます!!
 
つか、ベンチまで落としていただいて、すません・・・
自分はベンチ値は13000くらいでしたね、そのあとモニターで見たらCPU使用率が100%でしたけどw
Fanは、そんなにうるさくなかったですね

あとでまたご報告いたしますぅ~^^v

お礼日時:2016/07/20 23:46

GeForce GTX970 の仕様は下記です。

GPU 温度 85℃ はまだ余裕がありますし、GPU 使用率が 100% なのは、能力を最大に使っていることになります。100% の状態が続くと、GPUの温度は最高になります。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-j … ← 最大温度 98℃

GPU の温度を下げるためには、ヒートシンクの埃を掃除したり、ケースファンを追加するなどがあります。また、ドライバを最新にすると直る場合もありますが、古いバージョンに戻して安定するケースもあります。これは、やってみないと判りません。

CPU の温度はどうでしょう。GPU に比べて最大温度は低めです。CPUの温度が高くなると、クロックやコア電圧が低下し、フリーズすることがあります。また、CPU の使用率が 100% になっている場合は、余裕がありませんので、何か障害になっているものがあります。CPU の温度が高くなると、クロックやコア電圧が低下(サーマルスロットリング)して、性能が落ちるため、同じ仕事をしていても使用率は高くなる傾向にありますね。
http://ark.intel.com/ja/products/88196/Intel-Cor … ← TCase 71℃

CPU の温度を下げるには、CPUクーラーの取り付けを確認するとか、CPUグリスが乾いている場合は、塗り直す等があります。大型のCPUクーラーに交換したり、こちらもケースファンを追加すると効果があります。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← 虎徹 ¥3,699
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← 理想的なグリスの塗り方。

Open HW Monitor なら、GPU だけでなく他の部分の温度にも注目して、他に高いものがないか調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air supplyさん
有難うございます
GPUドライバは最新のもです。
CPU温度、fanですが・・・モニターに表記されてないですw
Loadという項目でcore#1~4まで表記されてるんですけど・・・

GPU、SSDやHDDなどは温度、fanは表記されてるんですよね。

再度openHWmonitarインストールした方がよいのかな?!

お礼日時:2016/07/20 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!