電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステンレスを研磨したいのですが
番手がかなり低いのしかなく、金属用のコンパウンドだと10000番なので
金属用を使いたいのですが、実際にステンレスにコンパウンドを使うと効果が無いでしょうか?

A 回答 (6件)

あの~っ。

ステンレスもれっきとした金属なのですが・・・
あまりに漠然としていて回答しにくいです。

 コンパウンドで手磨きですか??。
 手磨きなら、コンパウンドより研磨紙のほうが効率的です。耐水ペーパーと呼ばれるもの使って作業します。
 平面でしたら、表面が波打たないように、砥石を使います。ラッピング用の油砥石 荒目 中目 細目 極細 白( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を使います。
 動力使うなら、ハイラップ砥石 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )が早いですよ。

 どの種類のステンレスを何の目的で研磨するのか・・・
マルテンサイト系(SUS403など)なのかオーステナイト系(SUS304系)なのか、フェライト系(SUS405)
表面の鏡面仕上げ、刃物とぎ・・・??
    • good
    • 1

光沢を出すために?出来るのではないですかね。


日本刀の仕上げは砥石の粉を指に付けて磨いているようです。
    • good
    • 1

革砥は、作ったときに研磨剤を染み込ませてあるので、研磨剤は不要ですよ。


ガシガシ研ぎたいと言うなら、砥石でまず研いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

革砥は油脂の除去が目的。


砥ぐ場合は砥石です。
    • good
    • 0

刃物の場合はコンパウンドなんか使っちゃダメですよ。


とりあえず、刃物と言う事なので包丁についてのページがありますからこちらで。
http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeP8.html
    • good
    • 0

「どの程度研磨したい(単に光らせたいだけなのか鏡面仕上げの様にしたいのか等で大きく違います)のか?」「どの様な面(平面なのか曲面なのか)を研磨したいのか?」に拠って回答が変わるかと。


とりあえず下記を参考になさると良いかと。
http://www.toishi.info/product/stainless.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

革砥による刃物の研ぎです。

お礼日時:2016/07/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!