電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

病院嫌いの母に病院へ行く事を勧めたい。。
いい方法はないでしょうか。

また母はどんな病気?だと思いますか?
こんな母に娘がしてあげられる事はないでしょうか。

アドバイスをください。

昔から母は、頭痛や肩等の全身の凝り、神経痛など必ずどこかが痛かったり、
胃腸の調子が悪かったりと毎日具合が悪く、情緒不安定で怒りっぽい人です。

最近は、夜勤のある介護の仕事をしていて、重労働もあり、
施設の長をしていてストレスもあり、余計に上記のような症状があり辛そうです。

中でも全身の凝りが酷い様で、腰痛もあり、休みの日になると立てないくらいツラい日がある様です

歳も50なので更年期のせいもあると思いますが、自立神経が悪いのかなと思い、
以前に病院行くように勧めたところ、自覚はあるようですが、なかなか認めたくない様で
うやむやなまま、結局病院には行きませんでした。
その後もそれとなく遠回しに、プラス思考に言ってみても、結局流されてしまいます。

母は性格もありますが、どうにもならないと思っている様で人の助言に耳を貸しません。

こんな母を病院へ連れて行きたいのですが、いい方法はないでしょうか。
あまり人の助言を聞くような人ではないですが、このまま放っておけないです。

また母の症状から考えると、何科にかかればよいのでしょうか。

上記のような症状が治ったという方がいたら、どのように治ったのか教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

お母さんは仕事で忙しく自分の病院より、仕事が優先と考えているのではないでしょうか?

本当に激痛があり、起き上がれなくなったら病院にいくかもしれませんが、それまでは病院に行ってもすぐなおる訳じゃないし、何回も通わないといけないから、行きたくないのではないですか??

ガン検診とか国に決められている肺炎球菌ワクチンなどの通院にあわせていってみるのがよいと思いますが、

嘘をついて、自分が病院いったら、遺伝性の病気かもと先生に言われたから、お母さんも心配だから受けてみてとかいってみるのも、本当にそこまで娘様が病院へ行かせたい気持ちがつよいのであれば、そこまでするしかないですが。
お母様も医療関係者なのであれば、医学もそれなりに知っているはずなので、それが原因かもしれません。

少し方向をかえてチャレンジしてみてはいかがですか?
    • 0

一緒にウォーキングをするなどして、軽い運動をしてみましょう。

• 0

医者を自宅に連れてくる。

• 0

私の母方の祖父に何となく性格が似ていたので、回答させてください。

祖父も大の病院嫌いでした(苦笑)
私が学生の頃、祖父の体調が思わしくなかったのですが、祖母が言ってもかと理由をつけて病院受診を拒否してました。
で、祖母が私の母(実娘)に相談して、心配した母が祖父を有無を言わせずに強制連行♪
結果、胃ガンの末期でした。
当日、運良く良い医師が揃っていたので、完治しピンピンしてます。

まぁ、病院嫌いな人って倒れない限り無理だと思います。祖父も私の母の強制連行がなかったら手遅れだったと思います。
病院に行ったときには輸血が必要なくらい血が無かったのに、「俺は帰るぞ!!」って医師も呆れるほど口だけは達者でした(笑)

主様もお母様に病院に行くように言っても無理なら、引きずってでも連れていかれたらいかかでしょうか?
心配なんですよね?
ご兄弟がいれば、みんなで相談されてはどーですか?
大きな病院なら、総合診療科があるはずなので、そこなら全て見てくれますよ。必要ならば専門の診療科にまわしてくれます。
    • 0

私の母方の祖父に何となく性格が似ていたので、回答させてください。

祖父も大の病院嫌いでした(苦笑)
私が学生の頃、祖父の体調が思わしくなかったのですが、祖母が言っても何かと理由をつけて病院受診を拒否してました。
で、祖母が私の母(実娘)に相談して、心配した母が祖父を有無を言わせずに強制連行♪
結果、胃ガンの末期でした。
当日、運良く良い医師が揃っていたので、完治しピンピンしてます。

まぁ、病院嫌いな人って倒れない限り無理だと思います。祖父も私の母の強制連行がなかったら手遅れだったと思います。
病院に行ったときには輸血が必要なくらい血が無かったのに、「俺は帰るぞ!!」って医師も呆れるほど口だけは達者でした(笑)

主様もお母様に病院に行くように言っても無理なら、引きずってでも連れていかれたらいかかでしょうか?
心配なんですよね?
ご兄弟がいれば、みんなで相談されてはどーですか?
大きな病院なら、総合診療科があるはずなので、そこなら全て見てくれますよ。必要ならば専門の診療科にまわしてくれます。
    • 0