プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春までををめどにアウトドア関連商材を扱う会社として創業を予定しておる(現時点では)会社員の者です。※株式会社としてスタートする予定です。

先日、現職の取引先A社の社長から「役員として参加させて欲しい」と言われました。
スタート時点ではシンプルに私一人で立ち上げようとしておりましたが、この事がどのようなメリット、デメリットがあるのか知りたく、質問させて頂きました。

A社から私が立ち上げる会社に商品を卸す事で進んでいたものを、A社社長が役員に入って、B社と私達の会社を直接取引で進めたいとの事です。
本人曰く、直接取引させる事がメインの目的では無くアウトドア専門で動く私の会社で動くほうが何かとやりやすいという事(このへんの「何かと」が解らないのです)
以下、ずら~っと状況を書かせて頂きます。

・A社がある一つのアウトドア関連商材を海外メーカーのB社から輸入し、私が小売店への卸で拡販していこうという事で話を進めておりました。
・A社とB社と昔からしっかりと繋がっています。ちなみに私もB社社長と何度かお会いした事がございます。
・A社は、いずれにせよ私が起業後もメインとなる仕入先の一社となる予定の会社で、小さな輸入雑貨商社(アウトドア商材は全く関係無し)になります。
・A社社長が私の会社に出社して仕事をするという事は考えて無いです。基本的には輸入業務、国内販売の補助はお願いするつもりです。
・今回の輸入商品に関してはたいした金額は動きませんので資金面でいうとA社も私もそれほど大きな負担にはならない企画です。
・A社社長と私は長い付き合いで(友人という感じでは無いです)、普通に考える限り、私を騙そうとか、そんな事は考えにくい関係ではあります。A社の経営状態も良好だと見ています。
・出資も前向きに考えていただけるようですが、株式の保有割合は小さくても良いようです。
・今回この商品が立ち上げる会社のメイン商材ではございません。

何度か同じ話をA社社長本人にも聞いてはいるのですが、お恥ずかしい話、今一つメリットもデメリットも理解できず、今に至ります。また本人に聞きますがその前に他者のご意見も知りたく質問させて頂きました。
同じような環境(いずれかの)を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

いまひとつ説明が、わかりにくいですが、A社の社長が、あなたの会社設立に参加する、B社と取引するが、A社とは競合しない。

あなたの会社は、B社の代理店かな?
まずは、資金が豊富なことは、信用に重要です。
しかし、増資の話が出た時、対応できる資金力を持っておくことは大切です。
持ち株の逆転がないようにね。
A社の社長が、興味を示したのは、末広がりの可能性を感じたのか、あなたへの個人的観点かは、判断できません。
まずは、資金だけの貸付で、参加いただいてはいかがですか??(数年後に役員へ)迷惑をかけたくない、という言葉で、納得いただけるのでは、ないでしょうか!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります!