電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AO受験のシートで「入学後に本学で学習したいことや、どのような学生生活を送りたいかを書いてください。」

という欄があるのですが、
学習したいことが3つあり上手くまとまりません。
3つ書かない方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

正直パスすれば良いだけなので、100%本当のことでなくたって良いんですよ。

3つ書いても良いけど、ひとつひとつが薄くなるよね?

それよりはそもそもの志望理由書の内容にリンクした事柄を1つ2つ書く方がまとまりと統一感があって良いと思いますよ。
    • 1

こうした書類を書くときに一番怖いのは内容を読んだ時に何が言いたいんだかよくわからない、伝わらない文章になってしまうことです。

めいりさんの場合は3つとも書いてみて自分でもまとまりがないと感じています。なので、3つとも書いても1つも伝わらない可能性があります。

まず2つに絞ってみてください。それでうまく書けそうならそのまま書きます。厳しければ一番伝えたい1つだけにしたほうが賢明です。

AO受験ということはめいりさんは今高校3年生のはずです。学校に行って担任か国語の先生に文章をチェックしてもらって、アドバイスを受けるようにしてください。

大事な進路を決める書類になりますから、慎重になりすぎるということはありません。
うまくいきますように。
    • 1