あなたの習慣について教えてください!!

鬱病の治療でアナフラニールとテトラミドを服薬していたのですが、セロトニン症候群がでたため、テトラミドのみの服用になりました。
しかし、アナフラニ-ルを飲んでいたときのように高揚感が得られず、気持ちの波もあり、病気が良くなっているのかどうかよくわかりません。
このままの治療法でよいのか悩んでいます。
何か情報があったら、お教え頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

そうですね・・・。


専門家じゃないのでその辺はわかりませんが、
先生を信じることが、鬱病を克服できると思うんですよね。

良くなることを信じて、このままの治療法を続けられてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずは、このままの治療法を続けるつもりです。

お礼日時:2004/07/23 08:42

気持ちの波がでてどのくらいたったのでしょうか?


最近処方内容変えたのなら多分先生は様子をみなさいというでしょうね・・・。

気持ちの波より前のお薬での症状緩和を先生がとられたのでしょうが飲むのはあなたなのでがんがんいっていいと思います。

精神科薬は先生や病院それぞれで考えが幅がありますね。幅を大きく取る人もいれば職人芸みたいに細かく処方する人。

きのもちようだとは薬を飲んでる人は聞きたくないものです。

先生にいうしかないですね。
合う、合わないはありますから遠慮なさらずに。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私は本人ではないのですが、もう処方を変えてからは半年くらい経ったと思います。
先生には言ってはいるのですが、テトラミドだけでいいだろうと言われています。
やっぱりもうしばらく様子をみることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 08:56

アメリカ在住です。


日本で治療の経験もあります、私なりの意見です。
自分にあう薬にめぐり合えるのは大変です、時間もかかります。しかし合ってないと思うのであれば先生に言って差し支えないと私は思います。先生は先生であって患者さんではありません。先生も言ってもらった方がいいのではないでしょうか?
私もこれからアメリカのお医者様に通って治療の予定です(受付待ち状態です)

以前アメリカで処方された薬は「ゾロフト」って薬でした。これが日本で認可されているかは不明です・・
私自身は国をまたいでの引越しが多くてその薬を手に入れられなくなったので現在にいたります。

この病気は治ります!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

#3です。


ごめなさい。私は鬱の症状があるので同じようなものだと思って回答してしまいました。
セロトニン症候群とは違う事を言ってしまい申し訳ないです。

でも治って欲しいのは鬱も同じ気持です。
頑張らないくらいで頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アメリカではいろいろと日本では認可されていない新薬があるのですよね。
コメントを頂いて、励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 09:07

医師にあなたの今のその気持ち及び症状を全て伝えてください。


患者にはその「権利」があるし
医師にはそれに答える「義務」があります。
一人で悩みを抱えるのではなく
メモでもいいので今の「状況・不安・今後の治療法」
についてご自身の気になる事全て書いて下さい。
そしてそれを医師に渡して下さい。
最終的にはそれがご自身の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さんにはすべて話をしているのですが、変化がないので他で何かいいアドバイスがもらえたらと思い、質問してしまいました。でも、やはりお医者さんを信じてついていくしかないですよね。

お礼日時:2004/07/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!