アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩たちは仕事の話を主にしますが新入社員のぼくにはよく分かりませんし...
とても気まずい思いをしました
普通の新入社員はこういう場でも話に入っていけるものなのですか?
22歳新卒です

A 回答 (6件)

まぁ、正直に言えば新入社員って言ったってもう3か月半経ってる訳で、よく判らないの一言で済ますのはどうかと思いますよ。


そうは言ってもまだ判らないことが沢山あるのも事実でしょう。。
ご自身の入社以来の習得レベルに自信があるなら気にすることはないというのが回答です。
    • good
    • 0

いやー、大変ですね!


しばらくそんなん続きますけど、そこはじっと我慢で(^^)

あなたの年代での先輩との飲み会で、正直あなたが入っていける余地なんてまずありません(と言うか、ある方が問題)。

むしろ、あなたは(訳分からなくても)少しでも先輩の話からいろんなこと吸収し、100あるうち2、3でも自分のものにできればしめたものです。
たいていの場合先輩がおごってくれるでしょうから、食事代が浮いた+多少なりともプラスになるものを先輩から教わったということで!(^^)

望ましくは、多少でも自分が分かる話の時に、ふと自分が抱いた「素朴な疑問」を自ら挟んでみるのもええかもしれません。
そこで、あなたが知らなかった仕事の(いろんな意味での)バックグランドだとか意味を教えてもらえるかもしれませんから。

まーそもそもが「お酒」の場ですから!
あまり深く考えすぎず、反面せっかくのええコミュニケーションの機会なんで、是非とも有効利用してくださいね!(^^)
    • good
    • 0

新入社員は 大人しくて当然ですよ


先輩の話は良く聞いておきましょう
一杯聞いて 何か質問でもあれば
後でちょこっと聞いてみるとか
    • good
    • 1

こんばんは



そのままでいいですよ
無理しない方がいいです
業種がわからないので何とも言えないですが

これで営業とかだと結構心臓に毛が生えてる?という新人さんもいたりしますが
ごく稀です
聞くことも研修や経験の一つですから
    • good
    • 2

みんな最初は同じです。

私も新人の頃を思い出しました。
いまは必死になって仕事やそのコツを覚える日々でしょうが、1年、2年経ってみると
気が付かないうちに、今日見た先輩たちの一人にあなたがなっていると思います。
そして、今日あなたが感じたのと同じ気持ちで、新人があなたを見ているでしょう。
    • good
    • 1

うんと昔新入社員だった頃


まだ景気も良い時代で週に3回はいろんな先輩に飲みの席に引っ張られましたね

その時はひたすら「はあ〜」「凄いですね!」
なんて先輩をアゲすることで精一杯でしたよ(笑

話なんていつのまにか入っていけますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!