アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中にお菓子やら夕飯の残りなど暗い中無心で食べてしまいます。

普通に飲み食いできてるし食べることが大好きなので摂食障害とかではないと思うんですがどうなんでしょうか?ただ太りたくないだけで。夫も下剤の使用は全く気にしていない様子ですし正常の範囲内かなと…

ちなみに、数年前からピルを飲んでいるため低体脂肪率による無月経を起こしているかがわかりません。妊娠希望ですが、この体脂肪率でピルをやめて生理が来るのか不安です。

(妊娠できたらその限りではありませんが、現状もっと増やすべきだとは思っていません)

A 回答 (8件)

同じ経験を持つものです。


私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
そこからが闘いでした。とにかく太るために、規則正しく、少しずつ食べる量を増やしました。
どんどん基礎体温もよくなり、正常に戻りました。
幸いでした。
不妊治療は、服薬だけで、7か月の治療で治り、無事妊娠と出産しました。(しかし、妊娠中にまた食べなくなり、子どもが1306gと862gの超未熟児となりました。後遺症がないのが不思議なくらいです。)

相談者さまは、まず心療内科と婦人科の両方に相談に行きましょう。
ピルも、避妊用から、不妊治療用に変更してくれます。

また、摂食障害は、根深い原因がありますので、10~20年がかりくらいでカウンセリングを受けましょう。
産後に再発する恐れがあります。産後に再発してしまうと、子どもを育てられなくなります。

とにかく、太らなければ、女性ホルモンが作られず、このまま閉経すれば、40歳でおばあさんの体になります。(テレビで見たことがありますが、摂食障害のせいで、早期閉経し、40歳なのに、70歳くらいに見える女性がいました。)

そうなりたくないなら、まずは食べましょう。
一日も早く、婦人科と心療内科へ行きましょう。

私はちゃんと妊娠できました。そして、また、今は再婚して新しい夫との間に子どもができるよう、不妊治療がんばっています。いつまでも女性らしいふくよかな体になりましょう。大人になることを否定しないで、ありのままの自分を愛せるようになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
体験談、とても参考になりますありがとうございます。あととても丁寧にお答えいただきありがとうございました。
161cmで38kgはびっくりです!
基礎体温はこんな状態でも計った方がいいんですかね?
超未熟児だったんですね。妊娠したらさすがに普通に食べるようになると思いますけど、そもそもできるのか…
2つ受診しないとですか、何を話せばいいんだろう。そこまで病的に痩せてないし、婦人科は要精密検査になって足がとまってしまってます。
老けるのはいやですね。
主人が病院やら病気に否定的なので、話して受診してみます。

お礼日時:2016/08/03 01:34

まず忠告します!



無理やり嘔吐はやめましょう。 お願いします!

まずそれを続けると太るし、過激なダイエットは妊娠しにくくなります

夜中食べるなんて絶対に太ります

それにピルは女性ホルモンを作るから体つきが豊満になるのではないのでしょうか? 妊娠もこればかりは授かりものですしなるようになると思います。周りから何か言われてストレスになってるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。ありがとうございます。
お願いします、なんて言われたの初めてでなんか嬉しいです。
吐くのが下手なので、なるべく過食はしないように、しても下剤の量を増やす感じです。
お酒も飲むので夜中の食事は体が慣れてるみたいです笑
ピルは太るって言いますもんね。
豊満なんて程遠い体型です…
ストレスは大いにあります、ストレスしかないです。

お礼日時:2016/08/03 01:26

すでにもう妊娠できなくなっている可能性がありますね。


女性は体脂肪率20%を切ったらホルモンバランスが壊れて無月経になります。
ダイエットで人生棒に振りましたね。

とりあえず医者に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
妊娠できないのは嫌だなぁ…最近体脂肪率は13%まで増えました!
ダイエットしてるわけじゃないんですけどね…
病院行ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 01:23

普通の人はそんな食べ方しません。

太りたくないなら過食しないです。
普通の人は吐いたり下剤飲んだりしません。
全く正常の範囲じゃないので病気行った方がいいです。
妊娠なんて無理ですよ。
それに、妊娠したら下剤なんてご法度ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
ありがとうございます。
そうですよね、異常なんだと自覚してます( ´・ω・`)
もちろん妊娠したら下剤はお休みしますが、主人に冷めたのでその心配は少し遠ざかりました。

お礼日時:2016/08/03 01:21

病院へ行ってください。


認めたくない気持ちはわかりますが、明らかに摂食障害です。
悪化する前に、対応してね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
最近はすれ違う女性のスタイルと自分を比較して自分はまだまだ太いと感じるようになってしまいました。
食事は美味しく食べているんですが…

お礼日時:2016/08/03 01:18

摂食障害、過食症ですから、子供は望めませんね。



ピルを辞めても生理は来ないでしょう
下剤の使用は異常ですが、旦那さんがOKならいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
ありがとうございます。
やっぱり来ないですよね。
主人は理解がないし知ろうともしてくれないので、もう期待してません。。

お礼日時:2016/08/03 01:16

摂食障害かどうかは判りませんが、体重が減少してるにもかかわらず、ジムに行くとか、ピルを止めた際の生理の再開に不安があるとか、摂食行動を中心に問題があることには間違いありませんね。


一度、摂食障害を取り扱っている精神科などを受診された方がいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
そうですよね、気に掛ける優先順位が違いますよね。頭でわかってはいるんですが…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 01:14

程度はともかく、既に摂食障害に陥っていると思います。


現状でピルの服用をやめたとして排卵される可能性は低いと思われます。
仮に排卵されたとしても、現状で妊娠すれば母体のカルシウム不足が促進され、骨粗しょう症等の危険性(何気ない日常生活の中ですら疲労骨折してしまったり、歯がボロボロになったり)が高くなっていく事も考慮すべきです。

すぐに病院で医師に相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答とネットの情報で確信しました。
でも主人は気の持ちようだ、病気じゃないと否定するので、まだ若干迷いがあります( ´・ω・`)

お礼日時:2016/08/03 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!