性格いい人が優勝

AV100程度のベテランです。
先日のスコア105(OB×8/バーディー×3)
いつもこんな凸凹スコアです。

ドライバー使わないラウンドは、いつも80台です。
当たれば300y・ほとんどがOB。
ドライバ理論は知っていますが、修正できません。

どなたか、助けてください。

A 回答 (5件)

>2打で得意な120y(51度)を残すように心がけると、アイアンのみでOK、ドライバーは必要ありません。


なるほど、51度で120y なら、ドライバーのHSからみた適正距離は、260y程度ですね。それが、物理学的限界です。
それ以上は、マン振りというより、ただ、手の力で打って、たまたま当たっている。つまり、適正なゴルフスイングではないってことです。

>しかし、80台前後より、結果100でもイーグルの方がうれしいですよ。どちらが難しいか?わずか3回のイーグルが麻薬のように万振りさせます。。。でも、ドライバー万振りで、まっすぐ飛んだら、イーグル狙いするバカがいると面白いですよ。

まあ、それは人それぞれですからね。いいと思います。ただ、プロのイーグル率(1つのイーグルを出すのにかかるラウンド数:公式記録にある)はトップで6、10位で10、50位なら20です。つまり、トッププロがやっても、10~20ラウンドに1回、200~400ホールで1つ。そんなことのために、他の要素を捨ててしまうのは、ちょっともったいない気がします。

>もうすこし、歳を重ねるとスコアーは良くなると思います。

真面目にゴルフにとりくむ、アスリートゴルファーのはしくれから、失礼ながら言わせてもらうと、マン振りイーグル狙いをやめたら、いつでもスコアがよくなる・・・っていうのは、まったくもって甘いと感じます。いつでも振りやめればドライバーが曲がらない・・・という1点においては、そうかもしれませんが、ゴルフには、コースマネジメント力、ショートゲーム、パッティング、レイアップ力、縦距離正確性、スピンコントロール、フェードやドロー・球の高さの打ち分けなどなど、スコアを出し、強いゴルファーになるべく磨くべき技術はやまほどあります。他のプレーヤーは、それらを頑張って、日々精進するわけです。

つまり、ティーショットの距離は数ある要素のほんの一部。逆に、マン振りは縦距離を狂わせ、リズムをバラバラにし、パッティングをおかしくし、レイアップ力やコースマネジメント力を磨くチャンスをみすみす逃します。年を重ねて振りやめたとき、そこにあるべき技術が、備わるとは思えないのです。さらに、80台より、100でもイーグルは、さすがに屁理屈です。ゴルフは、技術や能力を駆使して、低スコアを競うゲームです。スコアはどうでもいいならそれはゴルフではありません。

ドラコン競争なら別ですね。ただし、それさえ、フェアウエイに行かないと、記録になりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理論的且つ説得力あるアドバイス、ありがとうございました。
メンタルトレーニングしてみます。

お礼日時:2016/07/28 08:20

ドライバーって「飛ぶクラブ」ですが、「飛ばすクラブ」ではありません。


ドライバーで300yd飛ぶとなるとおそらくSWのフルショットは100yd以上は飛ぶはずです。
では、グリーンまで80ydの時ってどうやって打ってますか?
おそらく何かのクラブ(ウェッジ類)で飛距離を調整して打っているのではと思います。
ドライバーも同様で必ず300yd打つのではなく250yd地点などに目標を定めて打つのです。
自分自身でも思いっきり引っぱたけば(マン振りならば)270yd前後は飛びますが、ほとんどは230~240yd程度しか飛ばしません。(スプーンのマン振りと変わりませんが、ティーショットであればスプーンのマン振りよりはドライバーでコントロールするほうが確実なのでドライバーでコントロールしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2打で得意な120y(51度)を残すように心がけると、アイアンのみでOK、ドライバーは必要ありません。
しかし、80台前後より、結果100でもイーグルの方がうれしいですよ。
どちらが難しいか?わずか3回のイーグルが麻薬のように万振りさせます。。。
でも、ドライバー万振りで、まっすぐ飛んだら、イーグル狙いするバカがいると面白いですよ。

もうすこし、歳を重ねるとスコアーは良くなると思います。
アドバスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/25 22:39

ドライバーを使わないことですね。

堅いねー・・・っていうのは、実は日本人だけの感覚なんですよ。井の中の蛙セッティングで、とにかくバーンとうって、ショートアイアンでのせるプロのイメージがアマチュアにも浸透してしまったことと、売らんかな、距離重視のドライバーが多いためでしょうか?

全英オープン観ましたか?選手によっては、ほとんどドライバーを使わない人も居ます。全盛期のタイガーも、ドライバーをバックに入れないラウンドありましたね。つまり、武器になれば使う。リスクに見合うリターンがあれば使う。それでいいわけです。

あえていうなら、300yは飛び過ぎですね。1発だけなら、松山の平均より飛んでいるわけで、他のショットの安定度やHSとバランスしていない。160から70yを9Iで打つ人の距離です。他のクラブの飛距離は、通常のレベルなら、DRだけ飛ぶっていうこと。つまり、300yの実力がないのに、無理やり振って、針の穴を通すタイミングがあったときの距離を、自分の距離と誤解しているだけです。

アマチュアならバックティーでも、250yあれば飛距離は十分。それどころか、300yではつきぬける場所が増えるため、同じ曲がりでも、OBのリスクが何倍も増えるのです。なので、狭い駐車上で、レーシングカーのアクセル踏んでるようなもんで、ハイリスクノーリターンです。2~3割距離を落として、ゆっくり、アプローチや、ショートアイアンのように振ることから始め、安定して250yをめざせば、70台で回れますよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
二日酔いで大雨の日が、ベストでした(73)
力を抜けばよい結果が出るのは分かっていながら・・・

アドレナリンを出さずに、ゆったりしたゴルフができたら楽しいでしょうね。
頑張らないようにガンバリます。

お礼日時:2016/07/25 22:10

飛びすぎ!


素人は飛んだほうが有利だと思っていますが大間違い!
もちろん飛ぶのはアドバンテージになるけど
それは「曲がらない人が」が前提!
この前提をなしに考えてる人があまりにも多い!
300ヤード飛ばして曲げない人はUS PGAのトップ10だけ。
あとはたまたま。
日本のプロでさえ、飛ばそうと思えば飛ぶが
万度とばそうとしてる選手はいない。
額賀といえど270ヤードにおさえる時も多い。
まして素人が18ホール(ショート抜いても14ホール)を300ヤード曲げずに
コース内に落とすなんていう離れ業ができるわけがない!

私の飛距離はせいぜい230、飛んでも240。
でもバックティー、(都内の某有名カントリークラブの)ベントの7千ヤードで
やっても70台で回りますよ。

そりゃそうですよ!
同じ方向にそれたボール打っても私のボールはフェアウェイ内に落ちるが
あなたのは飛び出す。
それじゃ話にならんでしょ。

素人では無理!
300ヤード先のフェアウェイに安定的に落とすなんて!
冗談はスピースだけにしてよ!と言いたい。

あと30ヤード落とさなければ安定して80台は無理。
まして70台などありえない。

私のクラブでやはり飛ばす若者がいる。
ドライバーで私と50ヤードは違うだろう。いやそれ以上かも。
しかしスコアでは私に勝てない。

こういう飛ぶ人はピッチングでも飛んでしまう。
ピッチングで150ヤード打っちゃう。
私は同じ距離を7番~風によっては6番も使う。

シングルと言えどピッチングでコントロールできるのは120ヤードが限界。
それ以上飛ぶと曲がりもでかい。

フェースが一度狂うと、どちらが大きくそれるでしょうねえ?
一度アップライトに入る、一度フラットに入るとどっちが
グリーンから離れちゃうでしょう?
ロフトがある分ピッチングのほうがそれる危険性が大きいですよね?

私はグリーンの端に乗ります。
彼は大きく左にバンカーのさらに外までそっぽに行きます。

ドライバーで飛びすぎてラフ、林、時にはOBまで入っちゃうわ、
ショットは大きくずれるわ、で上がれば
私76、彼92、
ショットやドライバーのボールを捕らえる技術は似たようなモンなのに
スコアではこんなに違っちゃう。

これも前提を忘れてる。
ピッチングで140飛ぶプロは曲がらない、つまりフラットにもアップライトにも
フェースを入れることはない!という前提で140をピッチングで打っている。
素人には無理でしょ?
フェースをきちっと入れる練習してそれができるようになり70台で
回れるようになる時間を考えると
飛距離を落としたほうがよっぽど早い。

私はピッチングで105、120あったら9番で打つ、
なので曲がらない。
また、これ以上飛ぶようにはなりたくない。

飛ぶアイアンを買ってくるバカがいる。
7番で140飛べば十分なのに
160飛ぶクラブを買ってきちゃう。
まともに当たらない、フェースをスクウェアにもどせないヘタッピが
7番で160も打とうもんなら大きくグリーンから外れる。
なおのことスコアは悪くなる。

なので、解決策としてはドライバーで270までに押さえることだね。
アイアンも特にショートアイアンで飛ばさないてことだよ。

もちろん飛ぶ人はマネジメントも難しくなる。
素人はなおさら。

バックティーでやれば250ヤード先にバンカーがある
バンカーは15~20ヤードあるからバンカーを越えるまでには
270ヤード以上必要となる。
フェアウェイ右にバンカーがあったとして、
わたしはまったく心配なくドライバーで打てる。
ところがあなたは当たりそこねを打てばバンカーもある。
バンカーの左側のフェアウェイは当然狭くなる。そこを狙って打つか
バフィーやクリークで手前に置くかの選択に迫られる。

バックティーともなると450パー4なんてのもある
残り200、手前には大きなバンカー。
シングルと言えど200先のグリーンに乗せられる確率はほぼない。
私は黙って刻む。
6番以下のクラブでかるーく打っておき100~40ヤードのアプローちをする。
このショットはプレッシャーがないからきれいにフェアウェイをキープできる。

5Iで200飛んじゃう人は、自分が200先のグリーンに乗せられる確率を
忘れて距離だけの判断で打っていってしまう。自信なくてもUを使って狙っちゃう。
プレッシャーがきつく結果、
ちょいダフったり、こすってみたりでバンカーや難しいアプローチが残る。
ニラレバイタメやってみりバンカーから出なかったりで
ダブルボギー、
私、まったくストレスなしのボギー、チョとうまく行きゃパーであがれる。

つまり素人が飛ぶってことは百害あって一利なし!ってことになる。
飛ばすならスピースやデイ、マキロイのように絶対曲がらない!という技術を
身につける必要がある。
それ無理!
毎日ゴルフができる環境があっても難しいのに
月に多くても四・五回しかコースに出ない素人には絶対不可能!

話は変わるけど
普通の鋏と針金用の鋏、どちらも用途によってはよく切れます。
堅いものを切るのは圧倒的に針金用の鋏のほうが優れています。
でも、紙を切れと言われたら普通の鋏使うでしょ?
ここんところをよく考えたほうがいいですよ。
これがマネジメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い数々の言葉。
なるほど!!!!と、そうかな???が入り混じっていますが。
情熱いっぱいのご指南に感謝します。
60迄にシングル目指します。

お礼日時:2016/07/25 21:56

ドライバー無しで80台なら、


思い切って、ドライバーを捨てられては。
ドライバーを使うだけで、
20程スコア悪化は残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
しかし、コンペ仲間から「堅いねー」などのブーイングが出るので、
男として??ドライバーを握らない訳にはいかないのです。
それに、ドライバーショットは一番の醍醐味なので。。。
次は当たると思いながら、OBを積み重ねます。

お礼日時:2016/07/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!