【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

公務員(一般)に就職するためには大学に行かないとだめですか?
また、4年大学か短期大学かもしりたいです。

A 回答 (4件)

地方公務員といえども、


実際に働いている人は、地元の国立大出の方ばかりです。
結果論から言えば、それが現実です。
    • good
    • 1

行かなくてもいいです。

    • good
    • 0

そんなことはないですね。


試験のランクがあって、大卒でしか受けれないものや高卒過程で受けれる試験、その他社会人枠など様々です。受けられる国、県、市町村の人事課などで募集要項など載っていますのでそれで確認されたらと思います。

正直、市町村レベルであれば学歴はほとんど関係なくなります。大卒であろうが、高卒であろうが仕事はなんでもしなくてはなりませんから。
    • good
    • 0

国家公務員試験であれば、一般職は大卒程度(短大含む)、高卒者(高校を卒業して2年を経過していないもの)、社会人係員級(高校を卒業して、2年以上経過している者)の区分があります。


国家公務員として、将来をどうかんがえるかで、試験区分を選ぶ事になります。
詳しくは、国家公務員の採用試験案内を参照してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!