人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

附属学校有利なのはわかっていますが
それ以外で、日赤や国立・労災などの大きな病院に就職する時に
学歴は大きく影響しますか?


例えば
・そこそこ有名な大学でないと入れない(偏差値51以上レベル)
・有名な専門学校でないと入れない(偏差値51以上レベル)

などです。

また、もしあるとすれば優先順位はどのようになるのでしょうか?

(例:上位大学>上位専門>下位大学>下位専門)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長いので覚悟して読んでください (笑)



看護師業界は通常の就職市場とは全く異なります。以下の2点が特に重要となりますので、前提条件として覚えておいて下さい。
1 全員が看護師の試験に合格するだけの学力を有している。
2 どこの病院も基本的に看護師の確保に腐心している (看護師不足)。

大きく言えば一般的な就職市場ほど学歴は重視されません。何故なら上記1により一定の学力が既に担保されていますし、上記2という状況あるからです (試験に合格する学力はあるし、人手不足だから大学名にそこまで拘ってられないということです)。
つまり看護師になりさえすれば、大学病院、国公立病院等への門戸は開かれています。

細かく言えば上位大学、下位大学、短大卒、専門卒位の大雑把な分類はあるかも知れません。といっても付属専門学校を有している大学病院ならその専門学校が有利ですし、強いコネクションを持つ学校もあります、はたまた就職試験のほうがはるかに重要視されることもありますから、あくまでも目安です。
もう一度書きますが、一般市場ほど学歴は重要視されません。

と長い長い前振りを終えた所で、質問者さんの場合には可能であれば大学をおすすめします。ここ10数年で看護師の専門化・高学歴化 (大卒が増え始めている)が進んでいますので将来的には大卒が今よりも有利になる可能性があるからです。
ただし以上の内容は見聞きした話に自分の推測を多分に含んでいます。
本当は現職看護師からの回答が来ればいいのですが...
    • good
    • 8

 大学は偏差値と言いますが、就職には一切関係ありません。


 例えば、東大出身者と東京基督教大学出身者の大学の偏差値の差は40以上あります。
 ですが、東大生が採用されやすいとか思うのは、頭の回転が速い、記憶力がよく暗記が上手という理由ですか?
 あなたは、とんでもない間違いをしています。

 就職採用される人の特徴
 頭が少々悪くても、素直で前向きでやる気のある人材。つまり、頭が良くても性格が悪いや場の空気を壊しそうな人は排除し不採用にする。つまり、会社に必要とされる人が採用される。

 その意味が分からないならもう一度言います。採用者は頭の良さだけなら、ペーパー試験一発でもいい訳です。ですが、就職試験は面接が基本ですね。面接とはその人の人間性を問うためにする。だから、就職小論文も人柄や体験や経験と努力を見ます。

 ただし、看護師ですね。求人票に資格を要求している場合は、その資格を取得している人のを求めている、あるいは優先しているのです。ただし、医療系はその資格を持っているのが絶対条件です。つまり、看護師免許を持っている人だけが採用枠の候補なんです。それ以外は関係ない。

 つまり、NO1のいう人の看護師免許を所有すれば、偏差値に関係なく採用されるは正解です。ただし、人柄に寄りますが。
    • good
    • 1

こんにちは


まず、他のかたが回答しているように看護師国家試験に合格しなければ看護師として働くことはできません。
わかりやすくいうと、自動車学校を卒業しても、運転免許試験に合格しなければ、自動車の運転はできません。 どこの自動車学校を卒業しても免許あるのみです。
就職できるかどうかは本人の能力次第です。 どこの学校を出たかどうかは、ほとんどの場合関係ないです。 たしかに実習先の病院が就職先となる場合が多いのですが、それは、双方(学生と病院)がお互いを知っているからです。
『例えばボーダーフリーの大学でも国家資格さえもっていれば国立病院や労災などに就職できるのですか?』
という質問を、直接、学校(受験する・しないに関係なく)に聞いてみたらどうでしょうか?
きっと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

看護師の事は一通り調べたので、国家資格が必要な事は重々わかっています。

看護師をやるなら、みんな待遇のいい所に行きたいと思うでしょうが、半分くらいは待遇の悪い病院に就職しています。
同じ看護師資格を持っているのにです。

病院の就職試験では
面接
筆記(看護の常識問題)
評論文
書類
が見られる事が多く、この中の筆記は国家資格を取れたなら楽々できるレベルでと聞きました。なので、筆記で差はつきにくいし、小論文や面接でも大きな差は少ないと思うので、先生の言うとおり学歴も重要なのかな?と思い質問しました。

明日学校が終わって電話して問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/17 00:43

NO.1から再回答。



何故就職できるとお考えか、リタイアした老人から貴方にお聞きしたい。
就職できるのは学歴や学識でなく、採用試験に合格しなければ就職できません。
貴方のように学歴ばかりを偏重される方は、忌み嫌われ面接で篩い落とされるでしょう。
学歴を鼻にかけるような人は、協調性に欠けますから不採用の公算が高いです。
私はリタイア前は企業の面接官を担当し私の一存だけで採否を決めていました。
貴方が私と面接したら、二言三言で不採用です。
さようなら・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分を害したようでしたらすみません。

学校で
看護もこれからは学歴社会になっていくから、ある程度いい専門や大学を出てないととらない。と言う先生をいれば
看護師は資格さえあればいい病院に就職できる。と言う先生もいて
どちらが正しいのかわからなくてこちらに質問させていただきました。

今は、毎日6~8時間勉強をしているのですが、商業高校なのでずっと勉強してきた普通科の生徒には勝てそうにないです。

なので、大きな病院の附属病院か、私でも入れる大学のどちらにしようか迷い、質問させていただきました。

本当にすみませんでした。

お礼日時:2009/12/17 00:17

看護師は、学歴でなく看護師の免許です。



ライセンスをお持ちで無い人はどんなに学歴があっても、看護師として就職は出来ません。
偏差値も何の役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、例えばボーダーフリーの大学でも国家資格さえもっていれば国立病院や労災などに就職できるのですか?

お礼日時:2009/12/16 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q看護大学によって就職は左右されますか?

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。
しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。
熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。
皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。

聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。

熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い)
九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。

こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか?
大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・
就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。

ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。
実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか?

私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。
さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。実習や講師が母体の大学病院であれば
その影響を大きく受けることも否めませんけど。

聖路加大学に入学して聖路加国際病院に入職したいということなのであれば
そうするのが一番だと思います。ぜひ、そうして下さい。

最後に年齢を気にされていますが、何を気にされているのでしょうか?
就職活動に不利ではないかと考えているのでしょうか?
もう少し具体的に補足してください。

答えになってませんが、これからが寒さも本番。
風邪をひかないよう体調に注意して試験勉強がんばってください。

こんにちは、

どのように回答すればよいか、難しい質問ですね。
まず、あなたが疑問を投げかけているように看護師は『売り手市場』なのかも
しれませんが、けっして全ての看護師が『希望する就職先で働いている』ので
はありません。というのは、1年を待たずに辞める人が多い職種でもあるから
です。

なぜ辞めるのでしょうか?

これまでの卒業生の就職先の傾向から、あなたの将来の就職先を決めるのは
意味がありません。たしかに同じ看護観をもった学生が集まりやすいのは
ひとつの校風なのかもしれません。...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護師と学歴><

こんにちは、私は高校1年女です。
私は将来、看護師になりたいと考えております。
私はずっと夢がなかったので、選択肢が広がるために中学時代頑張り、いま地元でも有名な進学校に通っています。
インターネットで看護師について調べると、
「高学歴な看護師は医師から嫌われる」
「4年制大学はどのレベルでも最終的には同じ。給料もそんなに変わらない」
等と書かれていました。

本当なのでしょうか。
もしそうだとしたら、頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそうじゃないですか?
私はとても不思議に思います。
頑張った人が報われないなんて。
それだったら楽してレベルの低い大学にはいったほうが賢い考えに思ってしまいます。

でも、レベルの高い大学は受験する人が多い(倍率が高い)とは、どういうことなのでしょうか。
いろいろ矛盾している気がします。

おそらく私の知識が少ないから、そう考えるのだと思います。
もし私が不思議に思っていることを、知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
脳外科で看護師をしています。

私も高校は進学校で、漠然と医療系・・・と思っていましたが
医学部を狙うほど根性はなく、かといって専門学校(看護)に行く生徒もいなく、
大学の看護学部は地元になかったので、いろいろ考え結局経済学部に行きました。

で、企業に就職して企画・総務・経理のような仕事を経験させてもらって
結婚・出産を機に退職しました。
それから出産のときに助産師っていい仕事だなあと思って、お世話になった
助産師さんに「今から助産師になれますか」と聞いたら
「ぜひやりなさい」と言われ、現在に至ります。

看護学校を卒業してから助産師学校に進学しないと助産師にはなれないのですが、
私はそこで家庭を優先しまして、看護師で止まっています。


そんな訳で、異色の「大卒ナース」です。しかも「社会経験あり」です。

まず「高学歴ナースは医師から嫌われる」ですが、それはないと思います。
もしあったとしても、そんな了見の狭い医師は逆にスタッフみんなから嫌われていると思います。
「高学歴を鼻にかけて、新人なのに働かない・素直に話を聞かない看護師」なら嫌われるかなあ。
医師から嫌われるより先に看護師の中で嫌われるでしょう。
医師との関係より看護師同士の関係のほうがはるかに重要ですよ!!

看護師として働く時には4年制大学を出た人も、3年の専門学校を出た人も給料は
ほぼ同じだと思います。それは本当です。


頑張ってレベルの高い大学に行った人がかわいそう・・・

まあ、給料だけみたらそうかもしれません。
でも。
3年制専門学校も4年制大学もどちらもそれぞれ良いところがあると思います。
つまり、就職してからのことだけ見るのではなくて、どんな学生生活を送れるのか、
ということですね。

私は経済学部で4年間すごしましたが、経済学の勉強に加えて、そのほかの一般教養と
言われることもたくさん勉強し、体育会の部活もし、バイトもし、国際交流のプログラムに
参加して外国にも行き、車の免許もとり、バイクの免許もとり、ボランティアもし、
山登りもキャンプもして・・・・恋愛もして。本当にいろいろなことをする時間を
持つことができました。他の大学や他の学部の人と知り合う機会もたくさんあります。

看護専門学校の3年間は、超ハード。私は家事と子育てをしながら、というのも
あってなおさらハードでしたが、1年のときからしょっちゅうテストがあり、
3年生の1年間はずっと実習で睡眠時間は毎日4時間以上はとれません!
看護以外の一般教養もありますが、たとえば専門学校で第二外国語として
フランス語やスペイン語は習えません。
カリキュラムに差があります。
代わりに3年間で看護師として最低限知ってないといけないことをがっちりと
教え込まれます。


というわけで、看護師の国家資格を取ってしまえば大卒も専門卒も大差ない
扱いですが、学生時代をどんなふうに過ごしたいのか、という点も考えに
いれてみて欲しいなあと思いました。
一年でも早く働き始めたいのか。
ゆったり看護以外のことも勉強できる環境に行ってみるか。

ちなみに、患者さんはいろんな人がいます。当たり前ですが、子供から老人、
女性、男性、知的障害のある人、身体障害のある人、会社の社長、
学校の先生、会社員、農家、医者、まだ子供が小さい人、年よりを家で介護していた人。
そして外国人。
さらに患者さんの家族も考えると本当にいろんな人がいます。

そういういろんな人と話をしなきゃいけないのが看護師です。
患者さんが退院して復職するにはどんな支援が必要か考えることも仕事です。
つまり、いろんな経験をしていて損はないのがこの仕事です。

そういうことまで考えて、大学の意義を考えて欲しいかなと思いました。
レベルの高い大学のほうがレベルの高い学生が集まってくるので、レベルの高い学びが
期待できるんではないかな?と思います。

こんにちは。
脳外科で看護師をしています。

私も高校は進学校で、漠然と医療系・・・と思っていましたが
医学部を狙うほど根性はなく、かといって専門学校(看護)に行く生徒もいなく、
大学の看護学部は地元になかったので、いろいろ考え結局経済学部に行きました。

で、企業に就職して企画・総務・経理のような仕事を経験させてもらって
結婚・出産を機に退職しました。
それから出産のときに助産師っていい仕事だなあと思って、お世話になった
助産師さんに「今から助産師になれますか」と聞いたら
「ぜひや...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q大学病院か国立病院への看護師としての就職

私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。
最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。
私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。
でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。

大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではとてもいい病院だと思います(自分は医療職でないので、内面は分かりませんが、業界的な評判と取材した限りでは)。調べてみれば、民間でも「いい病院」は結構あるものです。しかも民間の病院は大抵、新卒があまり集まらないので、落とされることはあまりないと思いますが。
また、大学病院、国立病院でも、自分の知る限り、「成績証明書」で落とすようなところは、人気が高い一部の病院だと思います。これはちゃんと看護師の知人から聞いた話ですが、ある国立病院は受けてきた学生の全員を合格させています。やっぱり国立病院も、大学病院も人手が足りず、「誰でもいいから来てほしい」というところも多いのです。これは昨年の話ですから、「7対1看護」になった今となっては、もっと人手不足が進んでいると思います。倍率も結構ガセネタだったりしますし、試験もポーズだけだったり、「優秀な人材を」と言いながら、本音は「とりあえず誰でもいいから」という場合が多いような気が、実感としてします。
特に、「救急がやりたい」などという学生は貴重ですので、心配しなくとも就職はできると思いますよ。

看護師ではありませんが、関係する仕事についている者です。
回答がゼロだったので、書き込ませていただきました。
多分、このカテゴリーは看護師さんはあまり訪問しないと思いますよ。
救急医療に興味があるということですが、「救急」を持つ民間の病院も多数存在し、そのなかでも「いい病院(医者の腕がよく、手術件数が多く、設備もある程度整い、スタッフも優秀)」は結構ありますよ。例えば、思いつくまま挙げてみても、榊原記念病院、千葉西病院、新東京病院、土浦協同病院などは、自分の知る範囲ではと...続きを読む

Q看護師さんはどこで出会いの機会があるんですか?

病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。

知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい
ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・
自分もどこもそうだろうと思います。
学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を
して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。



ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。

看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも
とれないと聞きます。
出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか?
どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか?


相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男性は土日休みたいことも多し。
ベタベタしてこないサバサバ系女性看護師さんに取っても楽。
メールごちゃごちゃ面倒なこともなし。メール嫌いな男性にはラッキー。
毎週毎週会えない分、真剣な深いお付き合いできる場合あり。

ドクターとの恋愛、巷では色つけて噂されてるけど
フツーに職場が一緒なだけ。
職場恋愛になることは少ないが中には結婚までいたることもある。

患者さんはあくまでも看護する患者、としてしか見られない職種らしい。
患者さんに好かれて勘違いされ、ストーキングまがいの被害多いため警戒心強。
(男性の裸やデリケートな部分見慣れてるから尻軽だとかって言われがちだが
 んなの臓器見るのと一緒。 職場離れたら通常女性の感覚にスイッチされる)

同期の同僚・友人の半分くらいは既に既婚。
よく言われるようなズルズル同棲みたいなことはほとんどなく
これまたごくフツーの道筋たどって結婚してってます。

結婚して子供が出来て働く場合は外来や開業医勤務すればOLと同じ時間帯で日曜祝日は休み。
収入面で男性に頼る意識が薄いのはやはりそれなりに稼げるから、かも。

・・・以上、娘からの情報と娘が連れて来る看護師仲間さん達ずっと見てての母親でした。
大学同期だった子達が結婚して赤ちゃん連れてもうちに遊びに来たりしてます。
相手の職業は様々。出会いも様々。世間の他の職業とそんなに違いないです。

不思議なのは、なぜか彼女達って「アタシも働いて旦那と同じくらい稼いでるんだから!」
家事や育児はフィフティフィフティ、と気張ってる感がないこと。
体力勝負の仕事だから? 体動かすことには抵抗ないのでしょう、かね?

娘の場合、20代前半は医大生と付き合ってたことあるけどアリガチな恋愛して
お別れして、今は結前提にごくごく普通のサラリーマンと付き合ってます。
なかなか会えない分お互いに時間合わせることに力を注いでる様子。
高収入でなきゃや、大手勤務でなきゃ、容姿がどうのってのはなく仕事に理解示してくれ
穏やかで安定してる男性がいい、娘だけでなく看護師仲間は皆そんな感じらしいです。

結婚したら、共働きして貯金しておうち買って子供を授かっての将来像描いてるらしい。
相手男性紹介されたけど、のんびりタイプで鷹揚で特別変わった職業でもなし。
合コンなどでなく、職業関係なくでの飲み会で知り合ったんだそうですが。
収入的なことはおおよそだけは知ってる程度。 結婚したら仕事辞めても辞めなくてもいいよ的な。
ま、共働きになれば生活はごくごくつつましく、何しろ貯金出来たらいいねと話し合ってるそうです。

そしてこれまた驚いたのが‘婚カツ’や‘結婚相談所’って友達に聞いて初めて
そんな存在あること知ったそうです;;;
そういう所に登録したり、ガツガツ条件いい人(収入や勤務先にこだわって優雅な専業主婦に
なる目的)わざわざ自分からゲットする暇はないようで。


特殊な勤務体系の職業って、看護師に限ったことではないと思います。
男性だって、土日休みでなく時間も不規則なお仕事の人たくさんいるのと同じこと。

明らかな‘看護師狙い’の男性目線はすぐにわかるしムカつく(怒)とよく言ってます。

長文、失礼いたしましたm(_)m

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q看護学実習で大失敗をしてしまいました。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりにケアを実施することができずそのことで、指導者さんからご指導を受けていました
原因は、必要物品の不足でケアが遅れてしまったことと、私の時間管理がで来ていなかったとわかっていながら
改善をしようとしていませんでした

私が受け持たせていただいている患者さんは、意識状態が低く寝たきり状態の患者さんで
看護問題として、褥瘡リスクがあると挙げていて、午後に体位交換とおむつ交換を実施していたのに
昨日は、先生に指摘されていなければ実施せずにいるところでした
踵の除圧も、不十分だったのに先生に「この状態でいいのか?」と聞かれ、「このままで大丈夫」と言ってしまいました
その後、先生が除圧を行い、当然私は指導を受けました

先生から指導を受けている最中、心のどこかで「もういいや」と思っている自分がいました



今冷静になって考えて、患者さんに対してとても酷いことしてしまったと思います
学生に対して体を差し出してくださっているのに、あまりにも失礼で無責任なことだったと思います
実習に参加する者としての態度や、努力の姿勢が足りませんでした


先生からも今の態度と、記録物では実習を通すことはできないといわれてしまいました


自分の人間としての駄目さに嫌気がさしています

アドバイスやご意見があればお聞きしたいです。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりに...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いていない人って山ほどいます。そういう人たちのほうがずっと問題です。

かくいう私も、要領はそこまで悪くはありませんでしたが、見た目の印象や態度での先生ウケも悪く、なかなかやっていることが評価されないタイプでした。
新人一年目の頃は、他の人と同じようにやっているつもりでも、態度がでかい、やる気がなさそう、と問題児扱いされて目をつけられてしまったり。
だけど、見てくれる人はちゃんといます。
あなたが、自分の行為を振り返ってきちんと改めようとしているなら、それは必ず身になると思いますよ。
そうやって自分をきちんと振り返ること、患者さんに申し訳ないことをしてしまった、と思いやることが出来るなら、あなたはきっとこのお仕事ができると思います。

3年生の実習は本当に大変です。
どう考えても間に合わないような大量のレポートを毎週のように提出させられるし、次の実習先の予習すらする時間がありません。
調べて理解したいことがあっても、まとめることが先になってしまい、理解がおいつかなかったりするままとりあえずまとめることを要求されますから。
記録物だけならまだしも、学校の先生に出すべきものと、現場の指導者に出すべき計画と、いろんなことをいっぺんに考えないといけません。
すごく大変で、正念場だと思います。
思わず投げやりになってしまったり、疲労がたまってしまってついついそうなってしまうのもわかります。
それくらい本当に厳しいですよね。
記録に追われて、ちゃんと患者さん自身を見れているのか悩むこともありますね。
ただ記録をこなすためだけに実習しているんじゃないかとすら思うし、私も、こんなやり方意味あるのかなあと疑問だったりしました。

患者さんによっても、すごく相性のいい患者さんもいれば、うまくコミュニケーションをとれなかったり、辛くあたられてしまったり、まさに「実習」ですね。
大変だとは思いますが、自分が一生懸命やっていると思えるようにまずは周囲に対する記録や成績を仕上げることよりも、ひとつひとつを大事にして、回りに評価されなくても自分だけは納得できる実習をしてください。
きっと紙面上で上手く表現できなくても、現場で見てくれてる人はちゃんと見てくれるはずですし、きっと結果はついてくると思います。


そして、これは予断なので全て鵜呑みにしないで参考程度にしてほしいのですが、看護学校の先生も完璧な人間ではありません。
観察が大事、といいつつも、生徒の本質を見抜けない先生も山ほどいます。

私が通っていた学校の先生はまさにそんな人たちばかりで、成績優秀、人当たりもいい、いかにも優等生という人に良い評価をつけていましたが、私からみたら、その子は中学時代から高校時代まで手を変え品を変えては友達をいじめていた、ろくでもない人間で、そういう生徒を立派で出来のいい生徒だとおもってちやほやしていました。
だから、先生の評価は確かに大事ですが、それが全てではないということです。
自分のためになると感じたことは受け入れ、納得できないことはある程度聞き流すのも大切です。
先生に駄目だといわれたことがあなたの看護士としての全てを評価するわけではありません。

自身もって、一年頑張って下さいね!

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング