プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって短大時代の友人の結婚式に出席します。
そこで悩んでいるのがご祝儀。

その友人とは大学時代は結構仲が良かったのですが卒業以来会っていないということと年に数回メールをするくらいであとは年賀状だけの付き合いです。

やはり御祝儀は3万が良いのでしょうか。
2万でもいいかなって思ってしまっています。

ただ新郎が良いお年なので(友人25歳に旦那様が10コ上)2万とかで新郎の家族にあれこれ言われてしまわないか悩みます。

A 回答 (7件)

割り切れる数字は悪いと言われていますが、


はっきりいって、大学生時代の友人、高校、中学の方々は、今の時代2万が多いですよ。

私が式を挙げたときも友人たちは2万がほとんどでしたし(会社の同僚なんかも)、実際私が友人の式に参加したときの祝儀も2万でしたね。
ま、参加されるお友達とあわせといた方が無難です。
また新郎の家族に何か言われることは、まずありません!(^^)!結構無頓着です。

あとどうしても少ないかなって思うのなら、
「プレゼント」と「手紙」を式の当日にあげてはいかがですか?
私はいくつか当日にもらってとてもうれしかったです。(2年前28歳)
3000円~5000円くらいのプレゼント
*コードレスアイロン
*ペアグラス
*キッチンマット(これは意外とうれしかった)
*みに扇風機

要は祝儀よりも気持ちですもの。
アドバイスとしては最近の傾向は2万だから問題ないかなって感じです。
お友達を心から祝福してきてください~☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も12月に結婚します。
ただ式しゃしないので^^
でも大体決まってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/22 13:40

私の周りでは友達間でルールが決まってます。


やはり短大の別の友人と同じ金額にするべきですね。

一般的には3万円ですが、周りが2万円だったら2万円
に合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万でもよさそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/22 13:38

30代♂です。


一般には分けられない(別れない)数ということで奇数が良いとされていますが、1万円と3万円では随分と差が出てしまいます。
そこで最近の慣習としては、2万円でも良いとされているようです。どうしても偶数を気にする場合は、1万円札1枚+5千円2枚という手も使われるようですが、そこまで神経質にならなくても良いのでは。
ちなみに私ももうすぐ結婚予定ですが、新郎方の親戚は1人なら3万円、夫婦なら7万円との暗黙の決め事があります。 新婦方は夫婦で5万円のようです。
この差については、式を執り行なう身としては全然気になりません。
あなたがいくら包むべきか、どうしても悩む場合は、一緒に出席する友人と相談しては如何でしょうか。またどのような規模の式になるのか、新婦に直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。
私の感覚では、短大卒業後、面会がないということであれば、2万円でも充分だと思います。ただ、料理が豪華、引き出物がワンサカなんて式になると、「3万にすれば良かった」なんてなるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い子と仕事の関係上(保母サンやら障害児施設やらに勤めてる子が多い)なかなか連絡が取れなくて、やっと一人と連絡つきました。そのこは2万らしいです。

お礼日時:2004/07/22 13:38

 新郎のお年は関係ないでしょう。

あくまであなたのお気持ちだと思います。

 また、「2万だと割り切れるから縁起が悪い」
との声はよく聞きますが、実際2万を包む人も少なくありませんよ(笑)
 お話を伺うと、お友だちとは疎遠のようです。よほど親しい関係ならともかく、「誰がいくらくれた」をそんなに覚えてないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/22 13:40

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …

 そうですね。上記のサイトには「割りきれる数字は縁起が悪い」とあります。相場としては、3万円程度ではないでしょうか。
 参考までに…。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 13:41

悩むなら



3万かな?

余り少ないと、もしかして交通費をもらってしまったりするので・・・。

いっしょに出席する友達と相談するのが一番いいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
式場が所沢で家が平塚なので交通費を考えると悩むところです^^;

お礼日時:2004/07/22 13:36

多分、奇数のほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!