アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、高知のよさこいを観覧しようと思います。
カメラでの撮影もしたいのですが、演舞場の数が非常に多く、移動するのも大変に感じます。

複数会場で行われるイベントで写真撮影をされた方、される予定の方にお聞きしたいです。

イベント当日は全ての会場を廻って撮影をしますか?
ある程度の会場数に絞って移動し、撮影するのでしょうか?
はたまた、1か所で動かずに終日撮影し続けるのでしょうか?

注目チームの有無やスケジュールのチェックなど、
どのような計画を立ててイベントでの撮影に臨まれるのか教えてください。

あれもこれもと欲張ってしまうと全部だめになってしまいそうなので…どうしようか悩み中です。

A 回答 (1件)

私は質問者さんが仰られるところの〈注目〉、これを優先にして計画します。

チーム・個人・アトラクション・特別企画… 人によって注目点は異なると思いますが、極端なところ、自分が最も注目しているものさえ撮影できればそれでよし、くらいの気持ちで臨みます。
なぜかというと、どれだけ気をつけて計画してもそれをピシッと遂行するのは大変なことで、当日になっての変更や調整が生じることのほうが多いからです。
その結果、計画から切り捨てざるを得ないことも出てきたりするので、優先順位はきっちりつけておいて、最優先注目点を中心に全てを考えていきます。

>イベント当日は全ての会場を廻って撮影をしますか
会場数にもよりますが、撮影目的では多分やらないです。
全会場を廻るとスペシャル景品がもらえるとかならあるいは…

>ある程度の会場数に絞って移動し、撮影するのでしょうか
これは考えますが、各会場の演目の内容次第です。
具体的なお目当てもないのに、移動することは基本的には行いませんし、時間的なロスその他無理を感じれば、やっぱり注目度が高い会場を優先にして無茶はやりません。
徒歩で移動できる範囲なら、ちょっとのぞいてみるくらいは考えるかもしれません。

>1か所で動かずに終日撮影し続けるのでしょうか
「終日撮影し続ける」ということは、私はやらないです。
時期的に気温が高くなったりすれば疲労が早く訪れますし、疲労すれば撮影に対する集中力が散漫になって失敗写真の割合も高くなります。
ですから仮に1か所に終日いるとしても、意識的に撮影を全くやらない休息のための時間はつくります。
私の場合、恐らく撮影していない時間のほうが長くなると思います。

>スケジュールのチェックなど…
観光協会のサイト等で調べれば、スケジュールは掴めるはずですので、それをベースにします。

もしはっきりしないようなら、なにはともあれメイン会場に行きます。
現地会場に行くときっちりしたスケジュール表が出ていることが多いですので、それを確認した上で考えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
大変丁寧なご回答をいただき感謝いたします。

仰る通り、むやみに会場を移動したり、終日撮り続けるというのは体力的にも厳しいところだと感じました。
ご回答いただいた中でアドバイスとして参考にさせていただける点もありましたので、
今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございます。