アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活3年です。
子供は1歳で、共働きの20代夫婦です。
婚約をしたころから主人はよく言えば「亭主関白」、悪く言えば「モラハラ夫」に変貌しました。
それでも新婚生活を楽しく過ごしたいと、たいていの事は目をつぶっていましたし、喧嘩をすれば私から謝って早く関係を修復するよう努めました。

子供が産まれてしばらくたった頃から関係が悪化しました。私が育児に忙しくなり彼の「指示」に耐えられなくなってきた事と、私の両親と主人がある事をきっかけに大喧嘩、それが起因して義両親から私も猛攻撃を受けました。

また当時主人は仕事でいじめを受けて精神的に追い詰められており、それで私に当たるような感じだったのですが、どんどん酷くなっていって、いう事を聞かないから土下座しろとまで言っていました。

それから夫婦喧嘩をするとすぐに主人が義母に悪口の電話を入れ、その度に義両親が家に尋ねてくるようになり、終いには子供を連れて出て行けと言われ、冷却期間を設けるため実家で3ヶ月過ごしました。でも子供が幼くその時は離婚に踏み切れませんでした。

戻ってきてからはお互い自分の両親とは連絡を取らず、干渉無用で2人だけで頑張って行こうと決めました。ただ主人が頻繁に家族と連絡を取っているのは分かっていました。電話がかかってきたり、メールが来て名前が表示されているのを何度も見たからです。スマホなので画面に大きく表示され、嫌でも目に止まります。

3人でまた生活を始めてからは月に1度くらい喧嘩していたものの、私も安易に謝るのをやめました。1度離婚間際まで行っているので、主人も自ら謝る努力をしてくれるようになりました。

しかし昨夜。
主人が私の態度が悪いと怒ってきました。
面白くない事があったので、ヘソを曲げていたのは事実ですし、主人にも不愉快である事は伝えましたが、売り言葉に買い言葉、お互いの主張をするだけで話は平行線でした。そもそも私はその時頭痛が酷く、横になりたいと言いましたが、主人は「夕食をつくれ、義務だ」と言ってきました。
聞くに耐えがたいものばかりだったので、一緒にいた部屋を退出しようとすると、主人は急いで私のところにやってきて、出入り口を塞ぎ、「やーいやーい」と子供みたいな事をいってきました。

そこで私もプチン。「死ね!」と言ってしまいました。自分から出た言葉とは思えませんでした。でもすぐにゴメンとは言えませんでした。そのまま自分の部屋に向かいましたが、主人もついてきて、私がドアを閉めようとすると突進してきました。すごい力で主人の目がおかしくなっていたので、身の危険を感じました。すぐに窓を開けて、いつでも助けを呼べるようにしました。するとそれに気づいた主人が我に返り、その後家を出ました。

すぐさま義母に電話した様子で、その後主人は1度自宅に戻ってきて離婚すると言って荷物をまとめて実家に行きました。

私も離婚やむなしと思っています。先の生活が不安でたまりませんが、でもここまで喧嘩が重症化する夫婦の元で子供を育てるよりは良いと思います。

死ね、と言ってしまったことはとても後悔してますし、最低だと理解しています。そのことに関しては謝るつもりでいます。
もし調停離婚に発展したときに不利にはたらきますか?

誰かに吐き出したくても今話せる相手がおらず、こちらに書かせて頂きました。
とても情けない話ばかり、乱文ですみません。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご回答をありがとうございました。みなさん説得力のあるお言葉ばかり、くだらない質問に付き合ってくださって本当にありがとうございました。BAは選びきれませんでしたので、最初に回答くださった方にしました。

A 回答 (12件中11~12件)

時間を置いて、冷静になった時点で、お話合いを・・・。

決めるのは、お二人、です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今までも2人だけなら時間をおいて解決という事もあったのですが…それが一番の理想ですよね。離婚するにしろしないにしろ、ちゃんと冷静に話し合って2人で決めたいのです。でも前回の事を踏まえ義母が主人に家を出るときは車の鍵と銀行印を持ち出す事など入知恵しているのがよく分かり、彼女の存在がある以上、主人が目覚めることはなさそうです…

旦那が悪すぎる・・・。

大体夫婦間の喧嘩に親まで巻き込むなんて・・・。あり得ない。

別れたほうが賢明でしょうね。
言葉にしては、売り言葉に買い言葉程度の扱いかと思いますよ。

きちんと離婚して、あなたとご両親でお子さんを育てていかれたほうが、お子さんのためでもあるかと。
しかし、お子さんは旦那の子でもあるわけですからきちんと養育費は払ってもらいましょう。

結婚する時より、離婚する時のほうがエネルギーがいります。がんばってくださいね。(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私たち、結婚もかなりエネルギーがいりましたが、離婚は本当にキツそうですね…今後の生活がかかっていますから想像しただけで恐ろしいです。頑張ります。