アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルは南半球にありますよね?
北半球と南半球では季節は真逆だと思っていたのですがなぜ夏季オリンピックなのでしょうか?
ブラジルは今夏じゃないんじゃないですか?

A 回答 (3件)

オリンピックを統括する「International Olympic Committee」のウェブでは、夏も冬も全て「オリンピック」と記されています。

つまり、開催時に便宜上(判り易くするために)「夏季オリンピック」、「冬季オリンピック」とするだけで、正式名称ではないのです。

実際は我々が勝手にそう呼んでいるだけ、なのです。
    • good
    • 6

1964年の東京オリンピックの開幕した日をご存知ですか?


2020年の東京オリンピックは7月24日から8月9日まで開催されるのでまさしく「夏期」ですが、1964年のオリンピックは10月10日が開会日でした。
本来、その都市のスポーツを行うのに一番ふさわしい季節に行うのがいいと思いますが、東京での7月末~8月初旬なんて考えられない時期です。
もっともこれは2020年のオリンピックの開催をこの時期だということが条件なので、それを承知の上で東京は立候補し、開催地に決定しました。
なので我々庶民は「なんで真夏に?」なんて文句は言えない立場ですし、責めるのならば開催時期が決定しているのに立候補した東京を責めるべきなのでしょうが。
 さて、確かにブラジルはいま冬だそうですが冬と言っても日本の秋といったような気候のようです。
開催地リオデジャネイロは日中の平均気温が22度ほどだそうです。まさにスポーツの秋と言った感じでしょうか。
    • good
    • 2

基準が よく分からないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!