プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
ある方の掲示板でトイレの水位が下がったので近々大きな地震が起こると言っています。
頭が痛い→地震
お腹が痛い→地震
耳鳴り→地震
地震雲→地震

不安を煽りたいのかよく分かりません。
水道屋さん呼ぶなり病院行くなりそちらのほうが心配ですけど。

地震の前兆の信憑性はありますか?

A 回答 (6件)

気象庁でさえ、正確に地震予知ができないのですから、そんな事で当たるならば、その方が予報士として活躍すれば良いのですよ。

    • good
    • 3

掲示板を無視しましょう。



地球は必ず滅びます。
毎回、何かあれば地震が起きると言っていれば、その内
まぐれで当たります。

地震雲の存在や研究されています。
トイレの水位は水量を下げたのか?前者の流したタイミングを思います。
頭・お腹・耳鳴りは個人の体調ですね。

気にしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

信憑性など、あるはずがありません。


ネットの掲示板など、匿名をいいことにウソばかりです。
無責任な書き込みをして、それに対する反応を見て喜んでいるだけです。
仰る通り、役所にでも連絡したほうがマシでしょうし、虚言癖がありそうですから心療内科に行かれたほうが良いかもしれません。
あくまで、地震の前兆だと言うのなら、実名で、公の場で演説でもしてほしいものです。
できないから、ネットで好き勝手な事を書き込むのです。
    • good
    • 2

こんにちは



トイレの水位が下がった→地震
は、あり得ないと思います。
タンクの話をしているのか、便器の話をしているのかは分かりませんが、どこかで水漏れしているのでは?

「頭が痛い」「お腹が痛い」「耳鳴り」は本人の体調のせいでないでしょうか?


「"井戸"の水位が下がる」というのならば前兆の可能性はあります(井戸の水位が下がったからといっても、必ず地震が起こるわけではありませんが)。
岩盤が大きく動いて地震が起こる前に、ジワリジワリとゆっくり動くこともありますので、そのために地下水の水路が変わることは考えられます。

同じ理由で、「地震雲」や「発光現象」も前兆として考えられます。岩石が割れるときに静電気が発生しますから、そのために空気がイオン化されて起こることはあり得ると思います。
ただ、それならば「前兆」ではなくて「地震発生直後」の方が当然大きく現れるはずです。

No2.の方もおっしゃっている通り、日本全国どこでも地震が発生するおそれがあります。
何度も言っていれば「まぐれ当たり」も出てくるでしょう。

下記のサイトも参考にしてみてください。「検証が必要な物」「研究中の物」もありますが、質問者様の読んだブログよりは正確だと思います。
http://sinsai-kangaeru.jp/eq_p2.html
↑サイトのトップページです
http://sinsai-kangaeru.jp/
    • good
    • 2

近所の池や湖の水位が下がったなら多少心配するが、他人の家のトイレがどうなろうと知った事ではない、が考えるのも無駄したレベルの感想。



良い水道屋を紹介してあげて下さい。
    • good
    • 2

単なる自慢、みたいなものと思いましょう。

私は普通の人がわからないこともわかるんだ、みたいなものでしょう。実際は外ればかりでしょうけど、地震は日本に限っても頻繁に起きるので当たったことにできるのが厄介です。または当たったと本人が思い込んでしまうとか・・・。

こういうのは不安を煽るだけ、ということはご本人は全く理解していないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!