30代の独身です。仕事着はスーツなので,クリーニングに出していますが,夏のスーツのズボンのにおいが,消えません。汗のにおいとクリーニングの溶剤の臭いが混ざったような臭いが残っています。
 クリーニング屋さんには,「臭いを落とせないか?」と頼んでいるのですが(一応,脱臭処理はしているみたい),ダメなようです。しまいには,「冬の保存時の芳香剤のにおいではないか?」と訳わからないことを言われてしまいました。(芳香剤は使ってないのに・・・)
 何か,いい方法がありませんか?せっかくクリーニングしたてのズボンをはいても,気分が悪いです。冬のズボンはこんなことはないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者です。



ものすごい汗かきの主人も仕事はスーツです。
毎年衣替えをすると、夏のスーツだけにおって困ってました。
引越し後に利用するようになったクリーニング店で、『ダブルクリーニング』というのがあり、通常のドライクリーニングに水洗いをプラスしてくれると言うので早速試してみたら、あのなんとも言えないニオイがすっかり消えてとても爽やかに!
主人も喜んでおりました。

そのクリーニング店はごく一般的?なお店です。料金も普通のドライクリーニングの料金の1.5倍でやってくれます。
だからそんなに特殊な技術でもないと思いますし、何店かで聞いてみられたら案外どこでもやってらっしゃるんじゃないでしょうか?

我が家は、今では冬物スーツもダブルクリーニングにしてます。やっぱり首周りなど汗をかいてるところは、水洗いじゃないとキレイになりませんものね。
脱臭処理とかの問題じゃないと思います。根本的な汚れを落とさねば...
汗は何年かたつと変色もしますしね。
ホント、ダブルクリーニングはオススメです! 
    • good
    • 1

洗いのクリーニングをやっているところに出せば、わりと臭いは残りませんよ。

店によって名前がバイオ洗いとかついてますが、そのようなものをやっているかどうか、聞いてみればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも,ウエット処理ってどこでもできるのでしょうか。
お店によって技術的な差がありそうですね。

お礼日時:2001/06/22 09:23

spatleseさんこんにちは


クリーニングに出すとドライクリーニングは
大概石油系で洗っていますので
戻って来たらビニールを捨てて日陰の風通しの良い
所に吊るして置きますと臭いは消えます
http://www.sentakuyasan.co.jp/mame/b11.htm

参考URL:http://www.sentakuyasan.co.jp/mame/b11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニールはすぐにとっているのですが・・・。
汗の臭いの方がきつい気もします。

お礼日時:2001/06/22 09:34

クリーニングに出されているとのことですが、戻ってきた後すぐビニール製の袋から出されているでしょうか?


埃よけ代わりに付けているようでしたら、外して部屋の中にかけておくだけでクリーニング溶剤の臭いは飛ぶと思います。
汗のような臭いはファブリーズがいいかもしれません。

因みに冬物より夏物の方が臭ってしまうのは夏物は冬物より汗が付いてしまうのに、クリーニングの溶剤は汗のような水系の汚れには弱いからです。
スーツの上着の方はいっぱい芯地が使ってあって家庭で洗うと崩れやすいのですが、ズボンだけで働けるようでしたら洗えるスラックスを買って自宅で洗ってしまうとすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニールはすぐにとってます。
ドライクリーニングは汗のにおいは苦手だったのですねえ。自宅で洗えればいいのですが,時間もないし・・・。
ウエット系のクリーニングに出してみようかなと思います。

お礼日時:2001/06/22 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

こんにちは。
主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。
主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。
形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。
衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。

ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。
この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか?
今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。
最近、このかけ方が、間違っているのではないか?
と、思うのですが…。
この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか?

皆さんは、どうしてますか?

Aベストアンサー

夏のアイロン掛けは憂鬱ですよね。
私も週末ちょっとためたな~と思ったら
自分のも含めて10枚+ハンカチがあり
疲れてしまいました。

以前、クリーニング屋に聞いたことが
あるのですが、下までタックをつけるの
ではなく、おっしゃるとおり自然になく
なるようにかければいいらしいです。

なんとなく自然消滅も難しかったりも
しますよね。がんばりましょう。

Q【家のにおい】芳香剤を作りたいのですが!

最近、すごく「家のにおい」が気になります!まずは玄関からと思ったのですが、うちは家自体が大きく、玄関もかなり広いので、芳香剤を一つ置いても何の変化もありません。かと言って、二三個買い足すのはかなり贅沢なことです(>_<) 経済的なことを踏まえて、市販の物と合わせて、芳香剤代わりになる物を自分で作りたいのですが、何かアイデアはありませんか?
その要領で、トイレにも置きたいんです♪実は、トイレの換気扇も壊れてしまって、芳香剤は必要不可欠なんです。でも、なぜかどの芳香剤も弱くて・・特に、100均の芳香剤は顔を近付けてやっと香る程度です(ーー;)

匂いに敏感な方、ご自分の部屋でも体でも、いい香りに包まれた生活をするために工夫されていることがありましたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

無香性のジェルビーンズ(って判りますか?透明の米粒みたいなヤツです)の製品を購入します。詰め替え用があればソレも。(最初だけちゃんと購入すると容器が使いまわせて便利なのですが…)

で、使用しているうちに乾燥して減りますよねぇ
そうしたら 水を入れると元通りに膨れるんですよぉ~

最初に無香性である必要はないのですが…私は¥100で買うアロマオイルを水を足したときにバンバン足して作って(?)います 1種類だけじゃなくて、特にトイレだったらミント(薬局でハッカ油が売っています)をメインにして、柑橘系のオイルを足すのが好きです^^

Qセーター(毛100%)のアイロンのかけ方

毛100%のセーターの正しいアイロンのかけ方を教えてください。

私が調べたところによると、アイロンを高温にしてスチームをたくさん出して、アイロンがじかにセーターに触れないようにうかしながらアイロンがけするというのがありました。これでいいんでしょうか?

うかせながらアイロンをする時も、アイロンは高温のままにしておくのでしょうか?また、スチームをたくさん出しながらアイロンすると、終わった時にセーターが湿った感じになると思うのですが、これはこのままでいいのですか?アイロン設定をドライにしてアイロンをかけないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中温でもスチームが出るアイロンなら良いのですが、古いものや廉価なものでは高温でないとスチームが出ません。
 スチームをたっぷり当てたら広げて少し置いて湿気を飛ばしてから収納します。(これはスチームアイロン使用の場合全て共通です。クリーニングなどではこのときすぐに袋をかけるので、そのまま収納するとカビがはえる場合があるのです。クリーニング袋はすぐ外し、軽く陰干しして収納しましょう)

 浮かせてスチームを当てるのはふんわり感を出したい場合の仕上げ方なので、この場合押さえません。また混紡で耐熱温度の低い繊維の入ったセーターに高温のアイロンを直接当てると縮れたり溶けたりする場合がありますのでご注意ください

Q車用芳香剤をこぼした。におい消しの方法

車用の芳香剤(液体)を誤って衣服につけてしまいました。すごく、匂いが、きつく、洗濯をして干したのですが(酸性の漂白剤を入れて)、少ししみになり、匂いは全然落ちなかったようです。(少しは薄れたのか?)その服だけでなく、そばに置いた他の物にも匂いがうつるみたいで、この、匂いどうしたらよいのという感じです。

Aベストアンサー

アルコール成分が入っているので、揮発させるのが一番です。
大き目のお鍋で、その洋服を煮込んでください。
時々、お湯を変えて、20~30分も煮込めば、だいぶ増しになりますよ。
ただし、服が縮む事があるので、諦める覚悟をしてから実行してください。

Qアイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、
どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。
ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・
最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、
一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙)

てかりは、取れないものなんでしょうか・・・
もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。
それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テカリは生地のヤケドみたいなものだから、一度ついてしまったものは完全に取れません。が・・・
制服のテカリ部分にアンモニアを布に染み込ませたものでトントンと叩くと
多少は抑えることができます。
アンモニアは薬局などで購入できるかも。

Qスーツのズボンの汗・におい

昨年の10月に主人が転勤し、
それまでの私服通勤からスーツ通勤に変わりました。
初めての夏。
スーツのズボンを1日はくと、
翌日には、汗の水臭いようなにおいが気になる、
といい、1回はいたズボンはクリーニングに
出してほしいといいます。
毎回クリーニングは手間と金銭面でつらいのですが、
みなさんはにおい対策、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

何十年もスーツ通勤経験者です。

ワイシャツならともかく、スーツのズボンを毎回クリーニングに出す人は、殆どいないと思いますよ。

ご主人は慣れていないので、余計気になるのだと思いますが、まあ対策をするなら、

(1)ズボンが直接肌に当たらないようにする・・・振らしの裏地付きタイプのズボンにするか、ステテコのような肌着を履く。
(私はどちらも嫌いですけど)

(2)家庭で水手洗いをして、アイロン掛けする・・・これで大丈夫でしょうが、アイロン掛けも毎日では辛いですね。ズボンプレッサーを買われた方がいいかもしれません。

というところですね。

Qアイロンのかけ方

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自分がかける肯定は以下のような感じです。

1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。
 アイロンをかける前に霧吹き

2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番

3.さぁハンガーに・・・シワが(涙)

といった感じです。生地はひっぱりながらかけている
のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ
のもので、台は元々腰を手術していることもあって、
座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を
探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。

識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい
ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時
間かなり消費しておりますので・・・。

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自...続きを読む

Aベストアンサー

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目をしっかり折ってカフス口のあるほうを上にアイロン台に袖を置き、
カフス口に霧吹きをしてカフス口にアイロンを掛けます。
そのままそで全体にアイロンかけします。
次にシャツを広げて後ろ身頃をアイロン台に置き、内側からアイロンを掛けます。
上半分をまず掛けて、次に下半分を掛けます。
そのあと、前身ごろを広げて肩はアイロン台に入れ込むようにして前身ごろを掛けます。
この時、後ろ身頃をアイロンを掛けたときのまま置いておいてその上に前身頃を載せてそのままアイロンを掛けるやり方もあります。
これで終わりです。
霧吹きは襟とカフス口、もし前立てがしわしわだったら前立てにします。
あとの平面はよほどしわくちゃでない限り霧吹きは必要ないです。
霧吹きは洗濯後の縫い目が縮むのを伸ばす目的で縫い目にします。

ポイントとしては霧吹きはしすぎない。
アイロン台の角を上手に生かして使う。
何度もひっくり返すことなく無駄なくアイロンを扱う。

ということだと思います。
あとは慣れかと。

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目...続きを読む

Q消臭剤・芳香剤について

消臭剤・芳香剤について

1・芳香剤には「嫌なニオイを消して、ほのかに香ります」みたいなことが書いてあったりしますよね。
消臭剤は、ニオイを消すだけ?
まずドラッグストアに行くとそれを考えてしまいます。


2・まだ小さい室内犬がいるのですが、ペットがいる場合のニオイ消し(あえて、こう書かせて頂きます)でオススメの物はありますか?この場合は「消臭剤」?
良く【ペット用】とか書いてある芳香剤があるのですが、あれって無臭じゃないんですよね…

3・部屋の中に置く場合、棚など上の位置に置いたほうがいいのか、床など低い位置においたほうがいいのか、わかる方がいましたら教えてください。

また、他にもアイディアがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 消臭剤は臭いの成分の微粒子が空中に浮遊しているので、その微粒子を取り込んだり、壊したりして臭いを消す仕組みです。

 ペット用の消臭剤も、無香剤や芳香剤もあります。芳香剤は臭いを消すだけでなく、ほのかな香りの微粒子を発散させて部屋に香らせます。

 部屋の上の方へ置いた方が空気の循環で効果が出るでしょう。

 締め切った部屋では、消臭効果が十分ではないので、時々部屋の窓を開けて換気をした方が良いです。

 ペットを飼っている場合は、ペットの汚れからも臭いが出ますので、清潔に保つためにも、適度なシャンプーや毛づくろいなどもすると良いでしょう。犬は体に水を掛けても問題ないのですが、猫に水を掛けて洗ってしまうと、風邪をひいて肺炎にになる恐れがあるので、その辺りはペットに合った方法が必要です。

 あと、ペットが歩く床や寝る場所のマットなどにも臭いが付きますので、掃除は毎日行うくらいの方が臭いは少なくなります。

Q給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

上手く書けませんが、頭頂部の方をピシッとかけると鉢周りの所が下に来るので
跡が付いてしまいます(+_+)
皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

帽子は立体構造ですから、あきらめてペシャンコにプレスするか、
丸いクラウン部分の中にアイロン用の「まんじゅう」を入れてプレスといいのですが、
帽子用の「まんじゅう」をお持ちの家庭はまずないので、
丸めた毛布などで代用するといいかもしれません。

まんじゅう(万十)のかわりになるものを探しています。
http://okwave.jp/qa/q6190701.html

Q芳香剤のにおいは残る?

もうすぐ弟と部屋を交代することになりそうです。
しかし、弟が使っている芳香剤のにおいがきつすぎるので、それを取り除いてもにおいが残りそうで不安です。

半年くらいは使っていると思うのですが、取り除いたらにおいは消えますか?
また、ほっといても消えにくい場合はどうすれば消えますか?

ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

芳香剤本体を部屋から取り除いたら。と言う質問ですよね。
十分な換気をしてしばらくしても、匂いが残るというなら。
フローリングなら拭き掃除で取れます。
が、壁や天井にクロスを張っていて,それが匂いを吸着している場合は、張り替えですね。
水拭き出来る材質なら,水拭きするだけでもずいぶん違う筈です。
床材が畳や絨毯、カーテンなら匂いを吸い込んでいるでしょう。
安上がりですませるなら,水拭きしたあとで,自分の好きな香りをしばらく使い続ける事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報