プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。先代のモルモット(4年目)を今年の初頭に怪我で亡くしてしまい、新たに2匹やってきたのですが、片方のモルモットがゲージをガジガジガジガジ咬んでおります。もう片方のモルモットはおとなしくてそんな事をしなかったのですが、つい最近噛むほうのモルモットを見ながら、ゲージを噛むようになってしまいました。かといってゲージから出してあげようとしても、キュイーと言って嫌がって出てもくれません。ゲージ自体は2匹一緒に飼っていて横が1メートル20センチ縦が90センチ高さも1メートルはあります。連れが大きい方が遊べるからと言って、大きいのにしたのですが。まだ小さいのでしょうか?

ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております。どうしたらいいのでしょう。
前に飼っていた子はとってもおりこうさんだったので、戸惑うばかりで・・・。

A 回答 (4件)

>ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております



我が家とまったく同じ状況です。
多分ですが…
その子は食い意地が張っているのでしょう(笑)
うちにも一匹だけ、食い意地が張った子がいます。
木の巣箱に齧るものまで入れてあっても、ケージを噛むのです。

うちは4匹いますが、男の子なので全員別ケージで飼育しています。
その中でカジカジする子は1匹なので、その子のケージだけ別の部屋に隔離しました。
全員同じ部屋に置いておくと「野菜をよこせ」と皆を煽動して、他の子達までカジカジしだすからです。
これで、ほかの子達は噛まなくなりました。

つぎになぜ噛むのか、ということですが、やはり空腹を訴えているのだと思います。
モルモットは賢いネズミなので、カジカジする→飼主がきてくれる→おいしいものがもらえるという図式が頭の中でできあがっているようです。
私もカジカジされると歯が心配ですぐに駆けつけていましたから、呼び鈴でよびつけるような感覚で呼んでいるのでしょうね。

私がしたことはまずプラスチックの板をケージのまわりに取り付けることでした。
しかし、#2の方の回答のお礼にかかれているようにジャンピングしてまでカジカジしたいらしいのです。

次にしたことは、呼ばれたら主食である牧草の中でもグレードの高いものを入れてあげることでした。
健康のことを考えたら、あまり野菜や生牧草などを大量に食べさせるのは良くないですよね。
先代のモルモットを4年も飼われていたということなのでご存知だと思いますが、モルモットは常に牧草などを食べていなくてはなりません。
ですので普段から主食である牧草は食べ放題にしてあります。
それでAPD社のチモシー2番刈(ゴールドヘイと名前が最近変わりました)をカジカジしたら入れてあげることにしました。

このチモシーは高価ですが、食いつきは抜群です。
チモシーなので食べ過ぎの心配もなく、食べるのにも時間がかかるので頻繁に噛むことは少なくなります。
普段は普通のチモシーを常に器に入れておき、呼ばれたらこのチモシーをプラスして入れています。
注意点は、最初からAPD社のチモシーを入れてあげると贅沢になれてしまってまたカジカジするので(経験済み)かならず普段は普通のチモシーにすることです。

次にカジカジしてもしばらくほっときます。
そうするとフゥイ~フゥイ~と鳴くのですぐに駆けつけます。
すると噛むより鳴くほうがすぐに来てくれると思うようになります。
この方法で、最近はあまり噛まなくなりました。
しかし、要求が激しいと大声で鳴くのでこれはこれで驚きますが。
今のところこれでおさまっています。
モルモットの要求はエスカレートするので、この先はどうなるかはわかりません(笑)

ほかに、ビターアップルという噛み癖を矯正するスプレーがあります。
舐めても無害ですが苦い味がついているらしく、舐める→苦いという図式で噛まなくなるというものです。
私は試していませんが、こういうものもあるということで…
しかし、獣医さんは一時期は噛まなくなるが、苦味に慣れればまた噛みますよとおっしゃってました。

あとはケージをオールプラスチックのものにかえるかですね。
たしかズーゾーンという商品があったと思います。
我が家では台の上にケージを載せているので、サイズがあわなくて断念しました。
どうしようもなくなったら購入するつもりです。
以前獣医さんに預かってもらったとき、インキュベーターに入っていたのですが、この中はプラスチックなので噛めなくて困っていました。
一生懸命噛むところを探していましたが見つからず(笑)
だから、きっと有効だと思いますよ。

この子には本当に手を焼いていますが、ぽってりしたお腹につぶらな瞳、かわいいくちびるを見るとしょうがないなあ…と思ってしまいます。
質問者さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから2匹で縄張り争いみたいになってしまい、
大変な事態に・・・。
檻をかじると鼻先を軽く弾いたりしていたら、
ストレスなのか片方のモルモットが
ガリガリになって危うく死んでしまうところでした。
お医者さんに行って色々して頂き、
丸々とした姿に戻りましたが(笑)。

お礼日時:2004/12/07 00:23

 うさぎの場合の話ですみません。

うさぎも飼い主にゲージから出して欲しいときなど,ゲージをガジガジするそうです。その場合,ひたすら無視するそうです。ゲージをガジガジしても,何もしてくれないことを理解させるためです。

 それでもやめない場合は,ゲージの内側をベニヤ板などでカバーするそうです。

 前歯のかみ合わせが悪くなり,エサが食べられなくなったり,病院で前歯のカットをしなければ,いけない事態になるかららしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガジガジを無視しているのですが、日増しにひどくなってきております。
なにがそんなにストレスなのか。
ビタミン剤でもカルシウムでも飲ませてみた方がいいのかしら??

お礼日時:2004/07/26 14:18

ケージの中に、何か噛める物は入れてあげていますか?


モルモットは一生歯が伸び続けるので何かをかじって
歯をすり減らす必要があります。
ケージをかじっているとそのうち歯が曲がって
生えてきてしまう可能性がありますので
木切れや稲わらなど、えさ以外にかじれるおもちゃを入れてあげてください。
それから、ケージをガラスもしくはプラスチック製に
変えてしまうか、モルモットの背の届く範囲を
プラスチックの板で覆うようにするとかじらなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケージの中には噛めるものをきちんと入れてあります。
勿論それも噛みまくっているのですが、
ケージも噛みまくるんですねぇ・・・これが。
で、プラスチックのものを回りに囲ってみたら、今度は
ジャンピングアタックして怒っているんです。
プラスチック部にジャンピングして体当たりを繰り返し・・・。
不満爆発なんでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/07/26 14:15

ケージをかみつづけると歯が変形してしまうし、口の回りの毛がはげて、


すごい可哀想な顔になってしまいますよね。
ペットセンターでそういう顔になっている子を見て、
涙が出そうになりました。

おなかがすいているのでなく、外に出たいのでなく、
スキンシップを求めているんじゃないのでしょうか。
抱っこして欲しかったり、頭をなでてほしかったり。
人間の子もそうですが、おなかが一杯でおしめも濡れてないのに泣く事があります。
人恋しくて抱っこされたいんですよね。

今、小鳥の雛を飼っていますが、おなかが満足しているのに
しきりに呼びますので 出してあげて手に止まらせると、
肩まで上がって来て首筋にぴったりくっ付いて安心したように寝ますよ。

噛まないなら、抱っこしていい子いい子してあげてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さびしくて抱っこされたいのかと思い、先ずはブラッシングでもとしてみたら、片方は喜んでいるのですが、もう片方は逃げ回る上に噛まれました・・・。
もっとスキンシップ取るようにしてみます。

お礼日時:2004/07/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!