アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ってることと、やってることがいつも違ってる自民党って、アホなのですか?

A 回答 (8件)

現状とあの文書とはそれほど矛盾していません。



自由民主党東京都支部連合会が出したとされる文書の原文では『各級議員(親族等含む)が、非推薦の候補を応援した場合は、党則並びに都連規約、賞罰規定に基づき、除名等の処分の対象となります。』となっています。
(参考:http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/12/naoki-in …
しかし地方自治法141条『普通地方公共団体の長は、衆議院議員又は参議院議員と兼ねることができない』の規定により、都知事選に立候補した段階で小池氏は衆議院議員を辞職しているはずです。
なので、「各級議員」ではない小池氏は、あの文書でいう処分の対象ではないのです。
(都知事選後、文書とは無関係に党則を根拠として小池氏が処分される可能性はあるが、それは別の話)

なお、自民党がアホかどうかについてはノーコメントで。
    • good
    • 0

都知事になったら、除名するわけには


いかんでしょう。

だから様子見をしているのです。

落選したら除名。

当選したら、仕方が無いから保留。

自民党は形ばかり叱責して、小池さんは
形ばかり謝罪して、それで手打ちです。

大岡裁き。

現代用語では、ウインウインです。
    • good
    • 1

小池氏が何票取るかによって態度が変わるでしょうね。


自民・公明が推薦している増田氏に恥を欠かせない程度の得票数及び得票差であれば、掌替えしで事実上のおとがめ無し。
小池氏に投票した人達に対しては厳重注意か訓告止まり。
選挙戦中小池氏を応援している自民党所属の現職国会議員の方(名前は覚えていません)については党籍停止1ヶ月とかの
処分程度でしょう。
張本人の小池氏に於いては党籍停止6ヶ月とかのレベルでしょうが、そうなれば離党するかも知れませんね。
また、圧倒的得票数で2位と大差を付けての当選とも為れば、本当に小池氏に投票した党員は除名にするかも知れません。
何せ自民・公明は恥を掻かされたと取るのでしょうから。
その自民党が小池氏を最初から候補者として出してこないのは党内の権力争いがあると思えますし。
結局小池氏も含めて都民不在の都知事選挙と言う所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小池氏当選でこれからがみものですね。どうなるでしょうか!

お礼日時:2016/08/01 02:27

この文書の配布は自民党(都議団)にとっては失敗でしたね。


思想・信条の自由は憲法で保障されていて、誰に投票しようが自由であるはずなのに、議員の家族まで拘束するとは愚かです。
石原良純氏が番組で鳥越氏を称賛しましたが、文書通りに解釈すれば兄である石原伸晃氏は自民党除名となるはずです。
    • good
    • 2

建前と本音ってあるでしょう。

 安倍は小池が当選すると確信しいるから、小池や、小池を応援している自民党員に何の処罰もしていません。 大体安倍は増田の応援を全くしてないじゃないですか。 小池の当選によって、目の上のたんこぶのサメの脳みそ森喜朗と都政私物化のドン自民党都議連幹事長内田茂をまとめて片付けたいというのが安倍の本心。
    • good
    • 10

当人は自民党にクビにされることを望んでいるから飼い殺しにしてるだけ。



クビにされれば同情票を確保できるからねえ。
潔さが無い腹黒い奴なんだよ。
    • good
    • 1

その処分は選挙後に行うことになっています。



小池氏落選で増田氏も落選・・・なら、小池氏は戦犯としてかなり重い処分が下されるでしょう。

一方、小池氏当選ならどうするでしょうね、見物です。
    • good
    • 1

大丈夫、小池は小池を応援してないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!