アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テント泊で、8月初めに小梨平1泊、横尾2泊、西穂山荘1泊の、のんびり単独山歩きを計画しているものです。 昼夜計8回の食事にパック飯を食べようと思っているのですが、200グラムのパック飯に湯煎20分もかかる割にできる量が少ない感じです。合計1,6キロの重さもありかさばるし、これなら米を持参して炊いたほうが効率的かなと考えて迷っています。パック飯の場合 朝、1パック湯煎して昼のおにぎりを作り、夕方、夕食用のご飯を1パック湯煎する予定なのです。これが炊飯ならば30分もあれば炊けそうなので、朝2合ほど炊いてまず昼のおにぎりを作り、残りは夕食に食べることができそう。朝食は食パンを食べる予定。クッカーが小さいのでパックの湯煎は1個が限度なのです。 テント自炊は経験が多いほうで、パック飯の手軽さでずっと食べてきましたが8回ははじめての経験です。どなたかよいアイデアや経験のある方教えてください。60代も終わりにしてはよく食べる爺さんです。登山予定はは、涸沢カール往復、西穂ロープウエーから山荘~独標までの軽登山です。

A 回答 (4件)

一回自宅で試してください。

スパゲッティを使うことを。夏山で朝飯なら寝る前に水に浸しておきます、起きたころにはふにゃふにゃになっています(4時間もあればふにゃふにゃになります)。粉末のコーンクリームスープなどをお湯に溶かしふにゃふにゃのスパゲッティを入れます。たぶん味は物足りないでしょうが、食べれます。(出来れば麺ごとゆでたほうが良い)昼は前日に2食分ふやかしておいて一食分は油に絡めとけば市販のソースが使えるでしょう。ジップ付きビニール袋に入れておけばいいでしょう。急ぐときは保温ポットにお湯ごと入れておけば数分です。但しこちらの方がふやけすぎやすく難しいですし、一回に100g以上はできないでしょう。一食100gとすれば1Kgで三日分はあります。スパゲッティを入れる容器は100円ショップで売っています。感覚的にはアルファー化米と扱いは似ている感じです。そして安く済みます。燃料もあまり使いません。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲッテイいいですね好きな食材です、ご飯代わりにスパをメインにするのもグッドアイデア!スパを半分に折ればクッカーにも入りますし、 あとは混ぜるソースに工夫を凝らせばおいしく食べれそうですね。100均の容器は見たことありますので使ってみます。ありがとうございます。感謝。

お礼日時:2016/07/27 08:47

オイラはフリーズドライがメイン。

 
熱湯入れたら10分くらい。 まずいけど、ふりかけやお茶づけなどと組み合わせると、
3日くらいなら我慢できる。 燃料も最小限。 最悪水でも時間かければどうにかなる。
かさばらず、袋がシールになっているのでごみも匂わず、いろいろ便利。
 
行程や調理時間に合わせて、数食持って行っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/27 21:10

マルタイの棒ラーメンは登山の必需品です。

2人前でテレビのリモコンより小さくかさばりません。
登山はかさばらず重くないのが必要。是非、今度の登山に携行ください。
http://www.marutai.co.jp/products/stick/post_20. …

また、レトルトパックのお粥は通常は湯煎して食べますが、そのまま食べても良いのです。非常用に役立ちますよ。http://www.ajinomoto.co.jp/okayu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルタイは私の地元で懐かしい食材ですね、冷やし中華のレシピはおいしそうなのでやってみようかな。 レトルトおかゆは試してみますよ、ありがとうございました。感謝。

お礼日時:2016/07/27 08:47

面倒でなければ、米から炊いた方が荷物は軽いですね


特に横尾までは水に不足しない所ですし

面倒だったら、小梨平は食堂で食べるという手も
私の場合、炊くのが面倒な日はインスタントラーメンですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝。

お礼日時:2016/07/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!