【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。

①問い合わせ先について

②落ち度は、どこ(ユーザー、家電量販店、ソフトバンク、NTT)にありそうか?

③今後どのように進めるのが解決に近いか?

色々と調べたのですが、上記について最適な解決方が見当たらなかった為教えて頂きたいです。

発端は、本日付けで、銀行口座にソフトバンク名義で「¥25,920+月額料金」の引き落としがありました。

何かの間違いかと思い、急ぎソフトバンクのBB会員サポートのホームページを確認。

すると、「SoftBank 光 開通工事費」という明細で6月分の請求として工事費が請求されておりました。

ソフトバンク光の契約は家電量販店にて3月に行い、工事費無料キャンペーン適用の契約を行いました。

その後、別途工事費無料キャンペーンの依頼書を郵送(以前の住所がわかる1ヶ月以内?だったかの証明書を添付し)を、契約書に記載があった「工事後3ヶ月以内に必着」にぎりぎりでしたが、送りました。
この時、家電量販店の担当の方に事前に確認をとっていた「送る証明書は以前の住所が記載された住民基本台帳カードのコピーだけで大丈夫ですよ」の言葉を信じ、住民基本台帳カードのコピーを添付。
また念の為、(1ヶ月を少し経過していましたが)前住所を記載した住民票のコピーを同封し、家電量販店の担当者に確認した旨を記載「担当者名を記載」して、送付しました。

上記のように、今思えば少し不安の残る内容でしたが、依頼書送付後は一切の電話やメール、手紙といった連絡はなく、安心していた矢先に今回の引き落としが突然やってきました。

私としては、納得がいかないので、クレームを入れたいと考えておりますが、どのようにすれば良いかアドバイスを頂きたいです。

ソフトバンクのユーザーサポートは繋がらない解決しないで有名だという事で、「総務省電気通信消費者相談センター」、もしくは「一般社団法人電気通信事業者協会」が良いかと考えておりますが、アドバイス頂きたいです。

生活がかかっていますので真剣です。
回答お待ちしております。

よろしくお願い致します。

「ソフトバンク光 <工事費無料キャンペーン」の質問画像

A 回答 (2件)

ギリギリで発送だけれども、到着が期日を超えたのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、何かしらの原因で郵便物が必着日に間に合わなかったようでした。

ギリギリとはいえ、通常なら届いていてもおかしくない日にちでしたので、今回は事情を説明して、なんとか返金対応頂く事でお約束頂きました。

余裕を持って行動するようにしなければいけませんね...。

「総務省電気通信消費者相談センター」

話を聞いてはくれるでしょうが、あっせん、仲介、調停はやってくれませんよ。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は「総務省電気通信消費者相談センター」へは問い合わせしませんでした。
というのも、意外と早くソフトバンク光のカスタマーサポートと電話が繋がり解決した為です。

どこかのサイトで、上記に問い合わせすると別の窓口(別団体?)を案内されると書いてあった気がしますが、電話口の人や時期によりけりなんですかね...。