プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてbluetooth マウスを使っています。
マウスの電源は入れっぱなしでよいのでしょうか?(電池が消耗しますよね)。
電源を切ると私の使っているPCでは、再接続しなければならず面倒です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前の Bluetooth のマウスは電池の消耗が激しく、すぐ交換しなくてはならなかったのですが、最近のバージョンは省エネ効果を高くしたものになってきており、そう言うことはなくなってきています。


http://buffalo.jp/products/pickup/supply/bluetoo …

また、マウスとパソコンの通信には、省エネに関する設定があり、これが ON(チェック) になっていると、毎回立ち上げるたびにペアリングをしなければならなくなります。通常機器側の電源を OFF にしても、立ち上げるたびにペアリングの必要はないはずなので、これにチェックが入っている可能性があります。下記を参考にして、チェックを外してみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/870de184dbc545bb …

省電力タイプのマウスの場合、マウス自体の電源は切っても切らなくても構いません(使わないときには自動で切れている)が、使わないときは切っておいた方が、確実に電池の持ちは長いでしょう。

因みに、Bluetooth の機器は OS が起動して使えるようになるため、BIOS レベルでは機能しません。BIOSレベルでの作業には、USB 接続のものを使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bluetoothマウスを購入した店舗の店員さんが「USBの方がいいですよ」と仰ったのは、
そういう意味だったかもしれませんね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 12:05

マウス本体の電源は入れっぱなしでも使用しなければ数秒でタイムアウトされると思いますが。

そうでなかったら純正のマウスに変えては。メーカーによってはマウス登録すればタスクバーのインジケータアイコン(右側に)に電池残量が表示され電池交換の時期がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスは純正ではありません。
3000円程度の安いマウスを使っているので、電池残量がわからないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 12:42

電池の消耗を考えなければ入れっぱなしで特に問題はないと思いますよ。


他の機器と干渉、ということもあまり考えられませんし
発熱して火災に、という可能性も低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池がどれくらい消耗するのかわかりませんが、結構持つ気がします。
入れっぱなしで、便利さ優先で使いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 17:50

ワイヤレスのマウスを使っていますが電源は入れっぱなしです。


ちなみに電池は100均で6本100円のを使っていますので気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はエネループを使っています。
いちいち消さなくていいんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!