アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わらび餅を作りたいんですけど、砂糖がなかったらグラニュー糖でも作れますか??

味に変わりはありますか?
誰か教えてほしいです!
お願いします!(>人<;)

A 回答 (4件)

作れますよ

グラニュー糖のほうが少し甘みが強いですから、試しに1割ほど減らして作ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

ありがとうございます!!
やってみます!

わらび餅には砂糖入れないでしょ。

わらび餅にまぶすきな粉に砂糖を混ぜると思うんだけど。
    • 0

問題ありません。

機微砂糖や和三盆をグラニューに変えるのであれば、若干香りがなくなるかもしれませんが、、、
黒蜜や黄な粉かけたら、普通にはわからなくなると思います。
白砂糖をグラニューに変えるのであれば(少なくとも私には)違いは判らないと思います。
    • 0

和菓子にグラニュー糖を上白糖の代わりに使うことは、何も問題はありません。

むしろグラニュー糖のほうが良い。

グラニュー糖は、高純度のショ糖(砂糖の物質名)の結晶です。他の物質や水分もほぼゼロ。クセのないすっきりした甘味です。
上白糖(一般的な白砂糖)は、高純度のショ糖にビスコという転化糖液をスプレーしてしっとりさせたものです。糖度や甘味度はほぼ同じですが、転化糖液のために甘味が微妙に強く感じられます。

その他の違いを挙げれば、グラニュー糖よりも、上白糖のほうが溶けやすいことと加熱したときに焦げやすい・色が付きやすいこと、でしょう。

上白糖は煮物など料理一般に使います。
高級な和菓子には白双糖(白ザラメ)を使います。純度はグラニュー糖と同じですが、結晶の粒がさらに大きいのが特徴です。
洋菓子にはグラニュー糖を使います(そもそも上白糖は日本と東アジアの一部だけのもの)。製菓用に結晶の粒の細かいグラニュー糖もあります。
    • 0