プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「【トーゴーサン】と言われるように、サラリーマンは所得を100%を税務署に捕捉され、脱税は出来ませんが、会社経営者や自営業者は50%しか捕捉されず、お百姓さんや漁師さんは30%しか捕捉されません。つまり脱税です。おそらく脱税額は軽く35兆円を超えるでしょう。脱税の原因は税務署が所得のすべてを捕捉できないからです。」

なぜ会社経営者、自営業者は50%しか所得を税務署は捕捉出来ないんですか?

農家や漁師は密売で秘密の収入が作れる仕組みは分かりますが。

水商売のスナックとかも客にレシート切らなければバレないので手書きの領収書かそもそもレシートを切らないところが多い。

A 回答 (1件)

自主申告を是としているため、把握には限界があるということ。

一部経費の中に、完全に個人が負担すべき支出なのか、事業に関連しているのかが判断に迷うものがある。
税法が複雑であるということと、間違うこともある。ということだと思います。

事業所には何年かおきに調査が入ります。詳細は省きますが、収入と経費と、資産・負債の状況からずいぶんいい数字(本来そうであろう金額)を推計してきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます