dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて欲しいです!!
今日英語の補講で、先生が第五文系をやるって言ってましたけどそもそも第五文系ってなんですか?
教えて欲しいです!!!!

A 回答 (1件)

暑い中、補講ご苦労様です。


ざっくりですが説明しますと……

第五文型とは……SVOC
S(主語)、V(動詞)、O(目的語)、C(形容動詞)
の組み合わせで作る文です。
Cは一般的には補助語という風に説明されますが、わかり易いように置き換えました。

例文
I saw a dog running.
There is a bird flying.

おおざっぱに言うと、「○○が△△をしている」といった文になります。
まあ、私も日本に帰って来るまではこの様な1~5の文型に別けて教えているなんて知りませんでしたが(爆)
補講には間に合わないかもしれませんが、概ねこのような使い方になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!