プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に怒っています。
先輩は日頃から仕事に対して熱意無し、やる気無し、覚える気無し、周りの人間に対しても敬意気遣い無しで自由に生きてます。
上司が注意しても「アイツは頭おかしい」だの「俺は気に入らないヤツには従わない」だの相手の居ないところでだけ大きい態度。
それだけでもイライラするのですが、最近先輩が転職を考えている事がわかりました。(上司達は知らないみたいですが)
そこで私がおかしいと思ったのが、先輩は暫くお金を貯めてから転職しようとしているみたいなのです。
うちはかなり格安の独身寮があり、家賃や食費、光熱費などのほとんどを会社が負担してくれています。
会社に生活の面倒を見てもらっていながら、仕事に必要な物も買わず、遊ぶ金に給料を溶かし、あまつお金貯まるまで居続け、さよならしようとできる気持ちがわかりません。
会社としてもやる気や熱意が無く、仕事も満足に出来ない人間は置いておけないと思うのですが、上司に先輩の転職のことを告げ口しようにも、一般的に先輩や同僚の転職を知ったとき、上司や会社に言っても良いものなのかわからなくなりました。
かなり長文になりましたが意見やアドバイス、告げ口の方法などありましたらご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様の意見を拝見しての現時点での補足というか思うところですが、
    寮は、浮いたお金を道具や仕事の勉強のための本の購入に充てることを目的としているます。
    会社の姿勢ですが、問題(法を犯す等)を起こさない限りは辞めさせないのです。本人に熱意があれば育てていくと宣言しています。先輩は怒られる度に、猛省しているように見え、次は出来ます!と言っています。腹の中はわかりませんし出来ていませんが。
    告げ口は確かに姑息だと感じました。そのような考えが出た自分を恥じ入るばかりです。
    社会に対する考え方が先輩とは違うのでかもしれません。私は子供の頃から周りに感謝を忘れるなと言い聞かされてきましたので、どうしても周りにしてもらっている、周りのおかげだと思ってしまうのかもしれません。解答者の方にも社員の当然の権利だからという方がいますが、それもその通りだと思います。これについては確たる答えがないので難しいですね。

      補足日時:2016/07/28 13:58

A 回答 (9件)

口が軽いやつだと思われるのがいいのであれば告げ口すれば?



正義で言ったつもりが、
ネタになっている悪い人物の話以上に、
告げ口した奴の顔や息遣いなど、印象は残るから。
悪い奴の秘密であっても、秘密を漏らすような人間を受け入れるほど
社会は寛容ではないので、試すいい機会かもしれない。

職場の先輩が悪だったとしても、転職するのは先輩の自由ではなかろうか。
今の職場が合わないから転職を考えるのはまともな発想だと思うけど?


かなり格安の寮に世話になるのがなぜいけないのだろうか。
悪い先輩でも社員なんだよね?だったら寮を使う権限はあるのでは?

会社が負担してくれています、という考えはおかしい。
(学生か社会人一年程度の発想)
会社は社員が使える寮や諸々特典を用意しているだけであって、
それ以上の事情には関与しないと考えるべき。
転職のために寮を悪用していると考えるのは非常に浅はか。
役に立たない先輩が去ってくれるのなら、転職先が決まるまで
寮を提供をする方が安いということになぜ気付かない?

先輩の給料なのだから遊ぶ金に溶かすのがなぜいけないのだろうか。
あなたは他人の金の使い方をどうこう言う立場にないのでは?
それともあるの?
仕事に必要なものを買った人が正義で、買わない人が悪なのだろうか。
買わなくても会社が廻っているんだから、先輩は買わないのだ。
どうせ周囲やあなたが渋々貸すのだから、会社としてはそれでいいのだ。

気持ちがわからないと言うけれど、常識で考えれば、
他人の給料にどうこう言っている側がおかしいと言うと思う。
それは都合よく許される正義なのだろうか、その上で告げ口をするのだろうか。

それ以前に上司も先輩を社内に置き続けるし、怒っても無意味では?

先輩が相手のいない所で大きい態度、っていうけど、
あなたも相手のいない所で、告げ口しようとしてるんだから
同じ種類の人間であることに気付くべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賛否両論頂きましたが、自分とは違う考え方という点で参考になりました。納得は難しいですが、理解は出来ます。他人の価値観について考える機会になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 10:18

貴方に迷惑が及ばないなら、無視するのが一番です。



もし、その先輩が納期までに任せられた仕事をやらないなどで
貴方の業務に、支障がでるのであれば、その事を
上司に告げ口でなく、ちゃんと報告すれば良いのです。

迷惑がかからないのであれば、先輩の評価は上司(会社)の仕事です。

先輩の様な人は、どの会社にもいます。
その様な人は、もし本当に駄目なら、貴方が何もしなくても淘汰されます。
ただ、貴方が思っているほど、駄目じゃないかもしれないし
もしかしたら、貴方が知らないとこで、会社に貢献しているかもしれません。

それと、人を動かす立場として言いますが
先輩の様な人を、いかにその人のパフォーマンスを発揮できる業務を与えるかが
上司の力量なんです。
だって、できない人に無理な仕事を任せるのは、お互い不幸ですよね

それでも駄目なら、淘汰されるだけです。
    • good
    • 0

上司の立場から


告げ口するのは自由ですが、まず真に受けません。
金を貯めて寮を出ようというのは当たり前の話どころか、そうしてもらわないと
部屋が空かないでしょう。

辞めるかどうかは働く側に決定権があるので、何も言えません。
強制労働の禁止 に抵触する。

>やる気や熱意が無く、仕事も満足に出来ない人間は置いておけない
クビにして訴えられたら、会社は相手しないといけません。
辞めさせるというのはハードルの高い行為です。

やる気がない、無能が近くにいたらどんなに自分のモチベーションが下がるかは痛い程分かります。
しかしそれでもあなたが告げ口したいというのには賛成できないし、意味がない。

では、意味のある行為は何か。
あなたがお仕事を頑張ることです。先輩のロクデナシ振りがより一層際立つでしょう。
先輩の居場所はどんどんなくなって行くかも知れない。
    • good
    • 0

告げ口してどうするのでしょうか?



寮生活していること、給料を遊ぶ金に使う事、貯蓄ができたから会社を辞めるつもりである事、、何一つ問題はないですよ。 

「会社が負担してくれています」じゃなくて、そうこう雇用契約だというだけですよ。

>会社としてもやる気や熱意が無く、仕事も満足に出来ない人間は置いておけないと思うのですが

そうですね。場合に依っては解雇します。
ただ、先輩は解雇されていません。
という事は会社からはそういう風には、現時点では見られていないという事です。

その上で、あなたが告げ口しようとしていることを会社側に伝えたとしても何も変わりません。

なぜなら、あなたが言っている先輩の悪いところ、、そこまでじゃないですから。
ならばあなたの告げ口は単なる私怨・個人的感情でしかない。

ちなみに、そういうのを恨む場合、そんな人を雇用している会社を恨むのが筋です。
    • good
    • 1

告げ口したいなら、匿名で手紙を出したり、ネカフェから捨てアドでメールしたりすることはできます。



ただ、貴方の会社は、かなり恵まれた環境のようですね。そんな環境に甘えた先輩が転職しても、先の会社で厳しさを知って自爆するだけですので、見守っておきましょう。
    • good
    • 0

この様な輩は解雇されるまで会社にしがみつく疫病神なので、あなたや他の社員がイライラしても居続けるでしょう。


目に余る行為を続けると社内で窓際にされ自然に消えて行きますので、その先輩を空気に思う様にしましょう。
バカにつける薬はないです。
    • good
    • 1

迷惑な先輩ですね。


告げ口はしてもいいと思うけど、して良いことは何もないと思います。
告げ口しても上司が先輩に何か出来るわけではない(そういう目で見られるだけ)。
また、あなたが告げ口をするような人間だと自分の価値を下げます。

そんな先輩がいると士気も下がるし、迷惑なことは分かりますが、相手にしないのが一番いいかと。
後輩のあなたが自分のために頑張っていれば、結果、先々、惨めな思いをするのは先輩です。
    • good
    • 1

まだ社会にも出ていない者ですので、偉そうなことを言っているように聞こえてしまったら申し訳ありません。


転職のことを貴方が上司に告げ口してしまったら、余計にその先輩は聞く耳を持たなくなってしまうのではないでしょうか。
文で拝見する限り、先輩さんはかなり向上心が低く、挫折を味わったことのないような人に見受けられます。
そういった方は自分が嫌だ、聞きたくないと思ったことはすべて回避しようとすると思います。
むしろ勝手に転職決めて痛い目を見させるか、後輩である貴方が心ボッキボキになるまで嫌味っぽく事実を述べれば考え方の少しは変わるのではないでしょうか。
私はアルバイトでしかそうした環境に立つことはありませんが、間違っている、それは理不尽なんじゃないか?と感じたら本人に直接伝えてしまいます。
年下の戯言ですので、癪にさわってしまいましたら申し訳ありません。
私の考えは以上です。
    • good
    • 1

大丈夫、そんな人はお金が溜まりませんから (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!