アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働いている会社で大きなミスをしてしまいました。
物を加工する会社で、加工するための10万円ほどの刃物とその他の物を傷つけてしまいました。
今までの働きでもいい成績を出すことはできず、今回のミスで退職を決意しました。

退職することに迷いはないのですが、10万円以上の損害を出して退職というのは個人的に非常に心苦しいのです。
そこで、退職届と共に現金を渡そうと思っているのですが、
当然会社側から請求されているわけではなく、渡したところで「いらない」と返ってくるのは予想がつきます。

質問(というか相談)はそこについてです。
退職する場でこのようなことをするのはお節介、失礼になりますか?
また、課長社長の立場でこのようなことをされ、受け取ることはできますか?迷惑ですか?

今日ミスして帰宅したばかりで、精神的にまいっていて冷静な思考ができない状態での質問になりますが、
どうか支えになる回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

そういう事はナンセンスでしょう。


「ミスをやらかしたから退職」はダメだと思います。
それは全く持っての無責任であると感じます。

あなたの側から何かの意思を提示するのでしたら、「退職届」や「退職願」ではなく、「進退伺い」でしょう。
そもそもその件について、あなたが会社側から辞職などを求められているわけではないのだとすれば、それは会社にとってあなたが必要であるからでしょう。
にもかかわらず、ミスをして会社に損失を与えた上に、「辞めさせて頂きます」は、実に自分勝手な行動、と言うことになるのではないでしょうか。
ミスについて「申し訳ないことをしてしまった」と考えているのでしたら、その気持ちを伝えた上で、判断は会社側に委ねるというのが良いのでは無いかと思います。
    • good
    • 2

たしかに損害ですけど


辞められた方が会社が損害では?
    • good
    • 2

> 物を加工する会社で、加工するための10万円ほどの刃物とその他の物を傷つけてしまいました。


> 今までの働きでもいい成績を出すことはできず、今回のミスで退職を決意しました。

 辞める辞めないはその人の自由ですが、10万円+α程度の損害を与えたことで辞めるのはおかしな気がします。
 元々辞めることで気持ちが固まっていて、今回の事が時期を決めるきっかけなのでしたら「そうなんだね」ですが。


> 退職する場でこのようなことをするのはお節介、失礼になりますか?

 失礼かどうかは別にして全くもって「無用」な事だと思います。


> また、課長社長の立場でこのようなことをされ、受け取ることはできますか?迷惑ですか?

 私が上長の立場なら迷惑に思いますし、受け取りもしません。

 書かれていることだけから感じた個人的な思いですが、あなたは肝心なことに気を配らずいらぬところに多く気を割き過ぎです。
 それほど恐縮するなら「その気持ちをなぜ自身の仕事に向けないのか?」と思います。
 そして、今の所を辞めても、また次のところで同じような事を繰り返すだけだろうと感じます。
 「お前はもう要らない」と言われるまで今の仕事に食らいつき、「この仕事のプロになる!」とやり続けることが大切だと思います。
 一応30年間一つ仕事に何とかしがみ付いていたおじさんの言葉として。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、「元々辞めることで気持ち」になるくらい過去に叱られ続け、
「お前はもう要らない」と言われるレベルまで来ていてもおかしくない状態です。
次の仕事についても同じ道を踏む可能性があることも承知していますが、
今の状態から追い上げるより新しく始めたほうがいいと思い退職を考えていました。
何十年と仕事を続けることは理想としてあるので他の回答も含め、考え直してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 14:07

基本的には会社というのは、普通に起こりうる利益も損害も織り込み済みです。


もし質問者さまだけが特別な利益を生み出したとしても、ボーナスは増えるでしょうけど、その「特別な利益に対して何%どうぞ」ということはありません。

また会社の損害を(ワザとはもちろんダメですが)従業員に負担させることはできません。
でも質問文にあることをすると第三者の目からは、「会社が弁償させた」と映ってしまうので、これは会社としては避けたいところです。
となると、受け取らないか、受け取った人がポケットにしまうかでしょう。

辞めるにしろ、一度言ってしまうと取り消しはできません。
(取り消しが可能・不可能の問題ではなく、質問者さまに対する職場環境が悪化する)
大きな決断なので、悩む時間があっていいと思います。
まずは2~3日、出社してみて、そのミスに対する職場の雰囲気を確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

大企業の管理職だった経験から回答します。


 どの程度の企業にお勤めか分かりませんが、10万円程度の損害で会社を辞職されることは、会社にとって失礼とかではなく、迷惑です。あなたを雇用するのにどの程度の費用が掛かっているか知っていますか。10万円程度の損害に比較して、あなたを失う事の方が余程の損害です。
 一般に、企業人として仕事を遂行する過程で経験値を積み、より高度な仕事を遂行できるようになります。その中で一番効果が出るのがミスです。ミスをすると人は皆その事に悩みます。だから、ミスをした事を悔やむ必要は有りません。何故、そういうミスに繋がったか、そういうミスを防ぐためにどの様な事が必要か。それが分かるのはあなた自身でしょう。その改善策を会社の知識として、会社に残してください。それこそが、あなたがミスによって会社に貢献できる一番効果がある事です。
 辞職は、会社の喪失以外の何物でもありません。思い止まりなさい。損害賠償なんて、有り得ません。若し、そういう事を求める会社だったら、その時は威張って辞職しなさい、そういう会社に未来はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

上司から「ミス多いようだったらやめたほうがいい、他の人でもできる。」など、過去に叱られたことが多くあります。
有り難くもミスをしても度々チャンスをくれる人でしたので頑張ってきていましたが今回のミスは非常に大きいものでした(修復の手間、信頼の両方で)。
「退職が会社の損害になる」は頭になかったので上司ともう一度相談してからどうするか考えを改めてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 13:42

みんなに手土産でいいのでは?お菓子とか。



辞めたいなら、サラッと辞めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめるべきではないとの回答が多い中意見ありがとうございます。
退職する時はお菓子程度の軽いものにしておくことにします。

お礼日時:2016/07/28 13:32

ミスをしたから退職は私個人的には賛成しかねます。


仕事にはミスは付き物です。
ミスをしたから退職するのではこれから先何回退職する事になりますか??
完璧を求めるのは分かりますが、そのくらい退職は必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度や2度のミスならその言葉で足りると思いますがその限度を超えてしまっている気がするのです・・・
「これから先何回退職する事になりますか?」は本当にその通りだと思います。
また日をあけて考え直してみます。

お礼日時:2016/07/28 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A