アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カット野菜で野菜炒めを作ろうと思っていたのですが、忘れてしまって、消費期限の日に気づきました。その日はもう晩ごはんを食べた後だったので、でも、捨てるのも勿体ないので、そのまま冷凍庫に入れておきました。
さっき、それを使って野菜炒めを作ったのですが、ちょっと酸っぱい臭いがします。
もちろん、味つけに酸っぱいものは使ってないし、肉はさっき買ってきたばかりなので腐っているはずもありません。ただ、消費期限(冷凍した日)から10日たっています。
冷凍した野菜は腐りますか?
このちょっと酸っぱい臭いがする野菜炒めは食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

冷凍庫に入れた後で腐ったのではなく、気づいたその日にはもう酸味が出ていたはずです。


ぎりぎり食べなければいけない日の野菜を、冷凍庫に入れたというだけでしょう。
チョットすっぱいぐらいなら、食べても問題ないとは思いますが、野菜炒めとしては美味しくない様に思います。
せっかくの新鮮な肉に、腐敗しかけの野菜での野菜炒めでは、もったいなかったですね。
水でしっかり洗ってから加えると、多少違うと思います。次回。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

酸っぱいから腐っているというわけではないのですね、安心しました。
でも、これからは、酸っぱくなる前に食べるようにします。食あたりしてからでは遅いですからね。

お礼日時:2016/07/28 20:02

たとえば、消費期限内でも、


室温で(特に夏場)外に出している時間が長いと
痛みますよね。
その場合、野菜だととろけるように茶色くなるとか、
異臭がすると思います。冷凍前にそういう状態だったとしたら腐っていた可能性もあるのかもしれません。

肉の方も、管理が良くないとしたら買い物したばかりのものでも
だめになることもあるので、
色がくすんでいるとか、においが変だとかいう時は
期限はともあれ、においや色はチェックしたほうがいいかも。

ただ、今回の野菜は
冷凍してから腐ったということはあまり考えられませんね。
(冷凍庫が壊れて冷凍機能がまったく働いてなかったという
ことではないのなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

酸っぱくなってからの野菜を冷凍したんですね。
これからは気をつけます(*_*)

お礼日時:2016/07/28 20:04

10日くらいなら冷凍野菜は腐りません!



ちょっと酸っぱいのは賞味期限が過ぎてしまった気のせいだと思います。
ただ冷凍食品や冷凍野菜は冷凍庫に入れておけば安泰ではありません。

できるだけ賞味期限内に食べるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

冷凍したからって、安心はできないのですね…
気をつけます!

お礼日時:2016/07/28 20:04

>消費期限(冷凍した日)から10日たっています。



賞味期限と違って、消費期限を過ぎたら食べてはいけません。
冷凍したかどうかは関係ありません。既に腐ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これからは消費期限をきちんと守ります!

お礼日時:2016/07/28 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!