アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、実家を離れるかもしれません。。。
それで、また決まった訳ではないのですが、
もし家を人に貸す場合、いったいどんな手続きをすればいいのでしょうか?。
まずは不動産屋さんに、相談すればいいですか?。
全く知識が無く、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。


家主を募集している不動産屋は全国各地であります。不動産屋に相談するのが良いでしょう。
 手数料を払い、賃貸料の代行収集してくれますし、管理もしてくれます。

 不動産を貸す場合の法律などは良く調べておいた方がいいでしょう。思わぬトラブルを防ぐためには大切なことです。

 家主を探しているサイトがありましたので貼っておきます。
 あと、家主とか賃貸とかなどで検索して詳しく書かれているサイトをじっくり見るのも良いと思います。


不動産屋情報
http://www.numano.co.jp/kasu/

http://www.1just-monthly.com/info1/info1.html

参考URL:http://www.numano.co.jp/kasu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます!。
やっぱ不動産屋さんでしたかー!。
今まで聞いた人、だれもわかんなくて笑、本当に困り果ててたところだったんですよ。
でも教えて頂けたおかげで、とても助かりました!。
どうもありがとうございました!。

お礼日時:2004/07/27 00:17

私の親戚はネットや広告なんかで貸主を探しました。


フォローもあるので管理を中心にやっている不動産屋さんに頼むのが楽だと思います。手数料や月の管理費は取られますが。

ちなみに私は管理会社で働いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり不動産屋さんに頼めば良いのですね。
それと、手数料や管理費が取られるとのこと。
実を言うと、人に貸すかどうかもまだ決まってはいないのですが、とても参考になりました!。
どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2004/07/27 00:20

こんにちは。


うちは『日本リロケーション』で貸しています。
http://www.relo.jp/

手続きとしては、幾らで貸すのかなどをきめます。
ついでに内装もします。
うちは知り合いに内装屋さんがいたのでリロケーションのお世話にならず自分側で綺麗にしました。
壁紙や襖、ハウスクリーニングなどですね。
そして借主がきまると契約です。
私は運良くすぐ決まりました。
場所が大手メーカーのそばだったので会社に貸しました。

2年更新で更新の半年前に更新の手紙がきますので捺印すると続行です。

実は前の更新のとき、もう貸さないでやめよ...と思って更新拒否しようとしたら
借主が自主的に出て行くまで貸さなきゃいけないと言われました。

ま、別にいいやと思い、深く考えないでそのまま続行で貸し手ますが契約時にこの辺を確認してくださいね。

それと、貸している間に給湯器が壊れました。
そうしたらbooさん払ってくださいって請求きました。
そういうの、貸主が払うんですって。
いきなりだったので大変でした。
自分なら何日か我慢できたりするけど早く直せってすごかった。
で、勝手に直したんでお金だけ払ってくださいと言われトラブルでしたね。

はっきり言うと日本リロケーションの会社がいいかは?です。
ここでしか貸したことがないので。
ただ私の担当は...???な人でした(^^;。
類似の会社も検討してくださいね。

後でわかったけど、比較的大手の会社だと転勤族の家を貸すことを仲介してくれるらしい。だから家族の誰かにきいてみて。
私はリロケーションで決まってから総務で聞いてびっくりしました。
なんだ 初めから会社で相談すりゃ良かった、そう思ったbooでした。
では、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます!!。
教えてもらった『日本リロケーション』のHP、見てみました!。
こういうの見るの、初めてです!。
でもまだほんのちょっとしか見てないので、またじっくり見ていきますね。

それと、幾らで貸すとか、内装をするとか、とても参考になります!。

>2年更新で更新の半年前に更新の手紙がきますので捺印すると続行です。

そうですよね、いったいどれくらいの期間を貸すのか、そういうことも決めなくてはならないですよね。

>『実は前の更新のとき、もう貸さないでやめよ...と思って更新拒否しようとしたら
借主が自主的に出て行くまで貸さなきゃいけないと言われました。
ま、別にいいやと思い、深く考えないでそのまま続行で貸し手ますが契約時にこの辺
を確認してくださいね。』

途中での解約はそれはちょっと難しいとは思いますが、
更新する時に、貸主が拒否する権限がないというのは、それはかなり驚きですね。
ここはとても注意していきたいと思います!!。

>それと、貸している間に給湯器が壊れました。
そうしたらbooさん払ってくださいって請求きました。
そういうの、貸主が払うんですって。
いきなりだったので大変でした。
自分なら何日か我慢できたりするけど早く直せってすごかった。
で、勝手に直したんでお金だけ払ってくださいと言われトラブルでしたね。

給湯器が壊れても、貸主が払うんですか!?。
なんかとてもややこしそう~・・・。
booさんも、そんなことでトラブル起きてしまったなんて、めっちゃ大変でしたね。。。

>類似の会社も検討してくださいね。

あ、はい!、どうもありがとうございます!(^_^)。

boo_boo_suuさん、とっても参考になりました!!。
また、こんなに丁寧に回答していただき、しかも経験談からの大変貴重なアドバイス、
もう本当に感謝でいっぱいです!。
本当にありがとうございました!!。

p.s
boo_boo_suuさんのこの回答の、【この回答は参考になった】に何回も投票しているのですが、全然カウントされないんですよ~。
でも、また今後もやってみますが、もしカウントされなかったら、大変申し訳ございません!!。

お礼日時:2004/07/28 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!