プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国在住5年目の者です。
こちらは運良く?日本人が多く生活しており、日本食にも恵まれていて、気候も暮らしやすい地域です。
私がこちらで知り合った日本人ママの友達についてです。
とても気になることがあるんですが・・・
彼女は、旦那様の出身がこちらということもあり、結婚前の恋愛時期からすでに彼女は日本・旦那様は米国在住で遠距離だったということで結婚=移住が必須だったそうです。
そして彼女は英語も堪能で、旦那様も優しく真面目に働くパパで持ち家もあり、何不自由なく暮らしているように見えます。2人の子供もとても可愛くお利口さんです。
こちらでのママ友も多いように感じます。
それなのに、彼女は会うたび、メールのやりとりをするたび、
「はぁー早く日本に帰りたい。それだけを生きがいに今頑張ってる。」
「帰ってきたばかりなのに次の帰国のことしか考えてない。」
など、会うたびにそういったネガティブな話題が多いです。
私が同じ国の出身の者だからということは理解できますが、その話題ばかりだと正直疲れてきます。
彼女はSNSも多く利用しており、帰国した際には多くの写真や話題をUPするのですが、こちらでの生活の投稿はそれに比べると少なくイキイキさにも欠ける気がします。
また、日本の友達からの返信でも常に「早く〇〇ちゃんに会いたいよー、次の帰国が待ちきれないよー」などとにかく故郷が大好きです。
彼女は日本の家族や友達皆ととても仲が良さそうなので、実家の居心地がいいんだなぁー、素敵なことだなぁーとは思うのですが・・・

何が言いたいかと申しますと、「だったら何でこっちの人と結婚したんだよ!」っていうことです。
なんだかここまでくると、まるで強制的に結婚させられ、罰でここに暮らしている。
ように見えてくるんです。
ホームシックの度合いがひどいのでは、と。
毎年欠かさず、3か月も子供と共に帰ってるのにですよ?
彼女は専業主婦なので旦那さんの稼いだお金で帰国させてもらっているそうです。
旦那様は仕事があるのでほぼ毎年一緒には帰れずここに残っています。
なんだかかわいそうに思えてきます。

私も家族や友達は大好きで、本当に信頼していますし欠かせない存在なんですが、SNSやスカイプなど多くの連絡手段があるため、そこまで帰国に依存はしていません。
4年間で1度だけ帰国しました。
私は里帰りが終わった時感じたことは「またがんばろう!」って皆からエネルギーをいただいた気がしたのを覚えています。
はぁーまた早く帰りたい、寂しい。という感情はそれに比べて少なかったです。

でも、彼女のような海外在住者って結構多いのでしょうか?
それとも彼女は特別ですか?
また、私はそれに対しどんな対応をしてあげるのがいいと思いますか?
変な質問かもしれませんが、色々な方の意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は日本に帰国しているものです。



4年に一回の帰国でも、普通だと思います。

その人は、なにかしら、不満の種を見つけて、そこが良くなれば全て完璧なのに・・!!みたいに思う人なのでは?
日本にいたときは、外国の旦那さんと結婚したいと思い、外国に来れば、日本に帰国したいといい、いつも「ここにない幸せ」を美化するところが、あるのかな?と思いました。
だから、けっこう恵まれている生活していても、それに感謝する、幸せに満足する、ていうよりも、完璧じゃない何かを見つけては、そこに不満をもっていく・・ていう感じに思えます。
「今手の中にある幸せ」を大切に・・ていう風に、なれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さんの回答を見て「あぁぁー、まさにこのタイプの人なのかもー!!!」と少しスッキリしました。
だから私も聞いてて疲れるんだーって。
だって、彼女の不満は本当に尽きないんですもの・・・
彼女は賢く、旦那様も本当にすばらしい人で私から見ると本当に充実した素敵な生活を送っている!
って勝手に思っていた部分もありました。
勝手な想像で決めつけていたのも良くなかったですね。
どこにいたって、どんな状況に陥ったって、結局は本人次第っていうことが改めて感じました。
「今手の中にある幸せ」を大切に・・
この言葉はとても印象に残りました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/30 13:16

実はご主人と上手くいってないんでしょうね。

あなたも米国の方と結婚されたのでしょうか?ならわかるかもしれませんが、文化の違いやそこから見た様子とは随分違うはずです。外国映画のような素敵なカップルは見せかけですよね?国際結婚の現実...基本的にマザコンだし。

それにしても4年に1度ってめちゃくちゃ少ないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・旦那さんとうまくいってないのかも・・・そこはあまり考えていませんでした。
でもやっぱり1年のうちの3か月って結構長いですもんね。
相当信頼し合っていて安定した夫婦なのか、距離があるほうがちょうど良いタイプなのか・・・
ただ旦那様の文句はあまり聞いたことがないんですよねー。
喧嘩もあまりないって聞いてます。
まぁーでも本当の夫婦関係って当事者にしかわからないことが多いですよね。

うちの旦那とその友人達は、奥さんが出張や里帰りになると途端に皆子供に戻ったように喜び(笑)家で飲みの誘いやカードゲームの誘いなどテンションが上がって遊びが激しくなります。
そして奥さん&子供が戻ると何もなかったかのようにまた家族の時間をエンジョイしているようです。
そのときは特に、ラブリーなロマンス映画とは程遠いなぁーって現実を見せられますね。笑

私の帰国が4年で1度になってしまったのは、妊娠・出産がありあっという間に時間が過ぎてしまったからです。
運転免許証を切り替える時期&子供が2歳になる前に、という思いもありました。
今度は3年以内にはまた帰りたいと思っています。
でもどうせなら、同じ金額を行ったことがない国への旅行や、他の州での観光に使いたいって思ってしまう私は、周りに恵まれホームシックにあまりならないってことなんでしょうね。
思いがけないところからまた感謝の気持ちがあふれてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 13:08

海外にいくら順応してても母国語で話せないとやはりフラストレーションはあると思いますね。


あと、食事ですね。普段は平気でも病気の時とかは母国の食事が恋しくなるでしょう。
ホームシックの程度は人によって違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、母国語で話せないストレスや文化の違い等、それは私も身をもって感じています。
なので彼女の言っていること自体は共感できるんです。
ただ、そういった病気の時や嫌なことがあったときというよりは、「常に」ホームシックな彼女が気になるんです。
でも貴方がおっしゃるように、その程度は人それぞれですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!