プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルト周辺にヒビがあり、一箇所穴がありまさした!これは大丈夫なのでしょうか?
補修はどのように直しますか?

「ベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルト」の質問画像

A 回答 (2件)

アンカー錆びてますね。

古い在庫品を持ってきたんですか?
錆があってはコンクリートと鉄筋との付着力が期待できませんよ。

工場監理者(施工者ではない)って何も現場を見ていない、名ばかり監理でしょ。

このクラックならさほど心配いらないと思うけど、現場に搬入される材料ひとつチェックしていないんだから、コンクリートに埋まっている部分は大丈夫?

所定の規格のボルトなの?
定着はちゃんと取れてるの?
中で曲がってるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございます!

コンクリート流し込んだ後にアンカーをねじ込んだやり方で起こる穴開きですね。

クラックは表面的なものなので問題ないでしょう。
ただ、あと刺しで起こりやすいのは、中にも空洞ができているかもしれないという事。
表面の穴の状態が深いところでも起きているかもしれません。
それは計器使わないと調べようはないのですが。
(これを気にし出すと、今回質問している以上の全アンカーへの不信感につながりますが、アンカーのない部分にも空洞は出来得ますので、見様見真似で初めて基礎工事する業者ということはないので、全体的に気にしなくてよいかと)
一般的には問題ないでしょう。

アンカーが錆びているとの意見があるようですが、水滴が付いているだけですよね?
近年基礎屋も現場ごとにアンカーを仕入れるほどに在庫を持ちたがらないので、なかなかサビだらけの部材は目にしませんし。

ちなみに少々のサビは問題ないので気にしないでください。
アンカーはメッキされているのでコンクリートと鉄との密着は本来皆無ですし、基礎の中の鉄筋はそもそもサビがないものは物流的に存在しないので。
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたm(__)m
ありがとうございます!