新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

先日知り合いから、臨時で区役所とか県庁とかでずっと働いていると聞きました。だいたい1年くらいで期間終了して、すぐしごとが見つからない場合はそのたびに失業保険がもらえるのでありあたいの!って言ってたのですが、よくよく考えると公務員ではないし社員でもないしアルバイトでもないし・・・一度臨時で働くと継続してずっと働けるんだ~とも言ってました。臨時はやめられないと・・・。こんなことは本当にあるのでしょうか?臨時の期間が終わり例えば期間限定で1年くらい働いて次のしごとが見つからなければ失業保険がもらえて・・・というようなことは本当にあるのでしょうか?その失業保険もやめてすぐにもらえると言うのです。会社都合だから・・・って・・
私には信じられないのですが・・・

gooドクター

A 回答 (7件)

知り合いが臨職をやっています。



待遇は大体皆さんがおっしゃる通りだと思います。
6ヶ月更新で最高2年までだったり、限度がなかったり
自治体によっても違うみたいです。
それに2年働いたとしても、同じ建物の中の外郭団体などから声がかかることもあります。
働きぶりは皆さん分かってますし、やはり知っている人に頼んだ方がお互いに楽ですよね。
人によっては更新されずに終わる人もいますが(^^ゞ
その場合ちゃんと雇用保険に入っているので、ちゃんと失業保険は出ます。

ただ、あくまでも事務補助になりますので、何年働いたとしても、正職員ではありませんし退職金も出ません。
でも、今はどこの自治体でも臨職さんが増えてるみたいです。
市町村は合併もありますし、職員を減らす方向でいってますからね。
その点は普通の会社と同じですよ。

確かに、kokiyukokiyuさんの知合いの方のように既婚で、特にお子さんが小さい方には良い条件だと思いますが、独身の方にはお給料の面からすると、ちょっとキツイかな?と思います。

独身者であれば周りを見ると、同年代も年下もみんな正職員で働いているのに、自分は臨職だっていう焦りも出るみたいです。仕事的には楽ですが・・・
知り合いは、その自治体の採用試験受けてましたがダメでした。臨職やってるからって待遇されるわけではないみたいです。

それから、嘱託職員の方が臨職よりは待遇がいいみたいです。
    • good
    • 7

前の彼女が市役所の臨時で7年働いていました。


付き合っていた時、6年間本所だったのが、翌年から市付属の自動車学校の事務に異動になりました。

で、給料は安いけどそんな厳しい仕事は無いし、残業は無いし、本人次第で何年でも働けるそうです。
(もちろん試験はあります)
ただし、ボーナスは安いです。(たしか1ヶ月分ぐらいだったかな?)
僕の半分以下でした。年収も200万円いかなかったと思います。
なので、デート代や旅行代など、殆ど僕が出していました。
でも、選管の応援で日当が4万円ぐらい出るらしく、「年に3回ぐらい選挙しないかな?」と言ってたのが印象に残っています。
    • good
    • 3

以前私は官公庁に勤めていました。



まず、「公務員」は雇用保険をかけていませんから、辞めても失業保険は出ません。

市役所等の「臨時職員」は正確には公務員ではありません。
ちゃんと社会保険(雇用保険含む)を払っています。
(そういう意味では一般の会社員とまったく同じ)

地方公務員法に、臨時職員は6ヶ月を超えない期間雇うことができ、1度だけ契約を更新することができる、とあります。
6ヶ月を超えない、ということで5ヶ月×2の10ヶ月間の採用となっているところもあります。

なお雇用保険は6ヶ月以上支払っていれば支給の対象になります。
それに契約期間が切れれば「自己都合」ではない退職となりますので、待機期間を待つことなく失業保険がおります。

たしかに失業保険をもらってはまた同じ職場に戻るという人もおり、実質「有給休暇」のようなかんじになっています。
これはけっこう問題視されています。

雇う側(市役所等)も、新しい人を雇い1から教えるのよりは、勝手を知っている人の方がラクなのです。

ですが現在の制度上、これはまったく違法ではありません。
現に、契約が切れたとしてもまた同じ職場に採用される保障は無いからです。

公務員とは違い、給料も安いし、ボーナスもたいていのところは出ません。(出るところもあるようですが、寸志程度)

もし臨時職員になりたい場合、電話すれば現在の職員の契約期間が切れるまで待たされますが、人気のある(という言い方も変ですが)職場ですと、何人も待機していたりします。
その「待機者」リスト(?)により他の職場からオファーがかかることもあります。

ま、これは自治体により様々ですので。
あくまで私がいたところ(県庁関係)はそうでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわぁ・・・本当にびっくりです。ありがとうございました。本当に勉強になりました。6年間、ずっと臨時で働いてきたとおっしゃっておりました。有給休暇もちゃんと取れるし、ちょっとしたミニボーナスもでるだぁ~とも、おっしゃってました。嘘だぁ・・・なんて私思っていたのですが、本当のようですね・・・教えてくださいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:17

ご質問から想像すると知り合いの方は、短期臨時職員というものだと思います。


任用期間は、1年を超えないとされています。

よって、一度採用されると1年を超えない範囲で雇用され、任用期間が終わると自己都合での退職ではありません(最初から任用される期間が決まっている)から、失業保険の待機期間は7日間です。

で、仕事の良くできる方も中にはいらっしゃいます。
正直この人が正職員だったらなぁっていう人も。
このような人は、他の職場にも良い評判が流れますので、ぜひうちに!と声がかかり、そこでの任用期間が終わると、前いた職場から声がかかったりします。

最近は、採用試験もある団体が増えていますので、前述のようなことは減っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。臨時でも職員なのに失業保険もらえるわけないんじゃないかなぁ~って思っていたのですが、区役所職員ではないので、もらえるのですね・・・私は今現在民間企業の正社員で働いているのですが、臨時職員のよさを少し知ることができて本当によかったです!

お礼日時:2004/07/22 23:20

地方自治体の臨時職員ですよね。


ただ、実際の正職員に比べて、お給料が大分低いと思います。それに、一応、採用試験があることもあるのですが、コネで決まる場合が多いようですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。採用試験があることもあるんですかぁ!!!びっくりしました。明日から働けます
といって、簡単に働けるものではなさそうですね。

お礼日時:2004/07/22 23:02

役所の臨時職員は、一般企業でいうアルバイト、パートに相当するものです。


役所なので、あまり適当な労働条件で雇用するわけにも行きませんので、社会保険などはきっちりしているようです。そのかわり、時間通りの勤務が要求されるかと思います。当然ノルマ的なものは無く、正職員の補佐的仕事なので、楽かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーなんですね。その方は結婚されていてパートよりも条件がいいからってそーいえば言ってました。このような雇用があるなんて、正直今まで知りませんでした。本当に勉強になりました。

お礼日時:2004/07/22 23:01

自治体によって違うかもしれませんが。

。。

臨時なので、採用時に任用期間は決まっていますが、
その更新を繰り返しているので、ずっと臨時で働けます。

産休・育休の代替職員でなければ、任用期間は1年間ごとになっていると思います。
臨時で同じ人を更新できるのも限りがあるので、退職すれば(任用期間にもよりますが)退職時に退職手当の手続きもありますし、それと共に失業保険の手続きも職場の担当者が行うことになっています。

人員削減のため正職員として採用される人は少なくなっていて、正職員が異動しても後任がいないということもあります。
残った正職員にその業務は振り分けられますが、それを補う形で、臨時職員を採用することもあります。

正職員は数年毎に異動がありますので、ずっと同じところにいて仕事内容を把握してくれている人がいると、
異動してきたばかりの職員も助かるので、同じ人の採用となるケースが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はぁ・・・・そうなんですね。びっくりしました。とともに、とてもわかりやすくありがとうございました。私が聞いたあの方の言っていらしたことが事実だと思ったら、それもまたびっくりしました。臨時って正直いいなぁ・・・ってうらやましく思いました。
^^;

お礼日時:2004/07/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング