プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中の事故についての質問です

仕事は住宅メーカーの営業です。
その仕事中に事故にあったんですが、一時停止がある交差点を相手が自分に気付いていなくて飛び出して、自分が相手の車の側面にぶつかった事故です。
事故の割合は9対1か9対0になるそうです

もし、9対1になった場合、1の部分は自分に支払ってもらうと会社側言っています。
相手が悪いので労災は使わないそうです

自分が1の部分支払うのは普通ですか?

乗ってたバイクは社用のやつです

怪我はムチウチ、めまい、頭痛、手のしびれ、微熱がつづく

調節障害です

事故った次の日から痛み止めを飲んで2週間ほど仕事をしてますが、頭痛などめまいはよくならいので休業しようと思います

事故の日にもらった診断書は頚椎捻挫などいくつかあり、全治5日でしたが休業保証などはもらえるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お二人とも回答ありがとうございます 
    休んだら申し訳ないと思って痛み止め飲んで仕事をしてきましたが、めまいや頭痛がよくならないので、上司に言って休もうと思います

A 回答 (2件)

極論

9:0ということは、相手の損害は払わなくていいということだと思いますよ。
9:1も実際はそういうことが多いと思います。
あなたのバイクの修理代の9割しか払わないということです。

あなたが支払うことになっても少額と思いますよ。
慰謝料をがっぽりもらえるので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

>事故の日にもらった診断書は頚椎捻挫などいくつかあり、全治5日でしたが休業保証などはもらえるんでしょうか?
もちろんもらえますよ。ただ、もう一度、診断書を要求されるかも。そういう方多いと思いますよ。会社に気を使って、痛いのを我慢して仕事を続けて悪化して・・・。

会社も厳しいね。今回の事故も、一時停止じゃなくてもきっちり確認して安全に走れということかもしれませんね。
でも、こんな会社、早めに転職した方がいいかもしれませんね。だいたい、この件で休ませてくれるのでしょうかね。
    • 1

質問者に大きな落ち度(酒酔い・わざとぶつけた・営業車を勝手に私用で運転してた、など)がない場合、被害弁済の責任は会社にあります。

最寄りの労基署に相談してください。
    • 1