プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の更新の日程がきました
ぼくは対人恐怖症のため人がいっぱいいる講習が怖いです
講習はずっと暗い部屋でvtrをみるだけですか?
明かりをつけても少しの時間だけですか?
怖い
違反者講習は何時間するのでしょうか?

A 回答 (9件)

>ぼくは対人恐怖症のため人がいっぱいいる講習が怖いです


 目が合うとしたら「担当官」だけで、
 他の受講者は見向きもしない。
 自意識過剰クンなのかも知れないが、他人を意識する必要などは無い。

VTR 以外は、明るい。
免許証の誤交付を避けるため「受け付け順」に座る場所もあるが、
一番前に座れば、後を振り向かない限り「一人ぼっち」でしょう。
    • good
    • 0

対人恐怖症であるからといって運転免許を失効した方がお得ですか。

本人しか更新出来ません。誰も代わりに代行してくれません。何が何でも更新に赴いて下さい。次回も同じことを繰り返してはなりません。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



免許更新は初回か2回目以降か違反か諸々で時間が変わります。
あと場所は県毎に違うので自身の県のルールに従って下さい。

初回は一律2時間ですが、2回目以降の更新で違反がなければたしか1時間から30分だったと思います。

書類の発行に関してですが、警察署で発行してもらい後日指定の場所で講習を受け帰りに免許証を受け取る警察署パターンと、当日長蛇の列に並び書類を発行し言われるまま指定の部屋に行き講習を受けその日に免許証発行される免許センターパターンがあります。
こちらも県毎に違うのでしょうか。調べてみてください。

少なくとも隣同士お話ししてとか、そう言った類の事はなく、基本配られた教習冊子を読みつつビデオを見るだけです。免許を取る過程での対人接し度に比べたら全然楽ですよ。

私も対人恐怖症で初更新緊張でしんどかったですが、実際受けたらこんなものかと言う感じでした。教習センターで受けたのですが、辛かったのは書類発行に長蛇の列に並ばされたこと暗いですね。

違反者講習に関しては、すみません覚えてないです。おそらく更新のハガキが届くと思うのでそちらを確認してください。

気楽に臨んで下さい。応援してます。
    • good
    • 0

あなたの症状が運転免許の更新の要件を満たすのであれば、更新場所で相談すれば、何かしらの対処があるはずです。


心配であれば、電話で相談のうえで、更新手続きを進めましょう。

相談もできないような症状であれば、運転免許はあきらめましょう。
    • good
    • 0

危ないなあ、走れるの?ゴールドなら30分くらいだよん。

明るいですよ。誰も貴方に何もしないから。満員電車乗れるかなあ?
    • good
    • 1

>講習はずっと暗い部屋でvtrをみるだけですか?



明るい部屋ですよ

>違反者講習は何時間するのでしょうか?

2時間です

違反さえなければ、郵送というのもありますよ
これなら、更新手続きのあとは、免許証が郵送で届くのを待つだけです
    • good
    • 0

そういう事情を講習会場で、説明をして、


離れた場所に席を設けてもらい、講習を受けましょう。

みんな、さっさと講習を終えて、帰りたいだけ ですから、
話しかけたりは、しませんよ。
    • good
    • 2

渋滞でパニック起こさんのか?そういうのが、走ってるのは怖いな。

教習所と変わらんよ。
    • good
    • 0

何が怖いの?誰も君なんか見てないよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!