10秒目をつむったら…

共産党は政治献金を受けてないといいます。

地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

知人が共産党で県議ですが、お金がないが口癖です。裕福な感じではないようですが、あまりにも他の市議や県議と様子が違うので気になりました。

A 回答 (6件)

>共産党は政治献金を受けてないといいます。


>地方議員や県議員は給与が広報紙やHPで公開されてますが、共産党の議員はあの額ではないんですか?

何を仰りたいのか理解できません。
(自治体からの)「議員の給料」は所属政党に関係なく同額だと思います。

それに(他人からの)「政治献金」≠「自分の稼ぎ」や「党員からの【善意の】寄付とやら」は別です。



政党助成金の額は250円(国民一人当たり)です。
しかし、日本共産党はそんな額すら国民に負担させたくない為に、「赤旗の利益」や「党員からの【自発的な】カンパ」で賄っています。

私は、そんな日本共産党は、本当に ごりっぱ だと思います。


【橋下GJ!w報ステで共産党・志位が政党助成金ゼロを提案するも大ブーメランキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!→橋下「大阪市役所に赤旗買わせるのやめろ。税金が共産党に流れてるだろ」→志位撃沈w】
http://bakankoku.com/archives/1014841895.html




【政党機関紙「しんぶん赤旗」の庁舎内での勧誘、配布、販売について】
http://samurai20.jp/jisseki/akahata/
《日本共産党は、収入が250億近くあり日本一政治資金が多い政党です。
そのうち200億円ほどが機関紙収入であり、しんぶん赤旗を主としています。
赤旗の購読は、日本共産党への政治献金の側面が否めません。
自宅での購読は自由ですが、税金での職務中かつ職場では問題があると思います。
日曜版の配布が終わった後は、市役所中の至るところが赤旗まみれでございます。
題字が真っ赤で特に目立ち、公共施設である市役所が真っ赤です。
廊下から見える位置からでも、かくの有り様であり、これでは行橋市役所職員の政治的中立性が疑われたとしても仕方がありません。

―中略―

共産党に所属する議員・元議員が職務時間中の市職員に対し赤旗の勧誘を行っています。
部課長級のほとんどが購読させられているように見えるますが、これでは議員による職員への心理的強制を疑われても仕方がありません。
そもそも職務中の職員に対し、立場の強い議員が勧誘を行うことにも問題を感じます。
さらに庁舎内での集金まで行っていると伺いました。
行橋市はこれを黙認してきた歴史があるのではないか。
「共産党議員・元議員による庁舎内での勧誘・配布・集金」は大きな問題だ。
また残念ながら全国で悪しき慣例となっているようだ。》


【日本共産党相模原市議・上納金負担に耐えかねて離党】
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52085050.html
《読売新聞
すでに報告が入っているが日本共産党相模原市議団(4人)の大田浩氏(37)が、党への多額の寄付やカンパを事実上強制され、生活に支障をきたしているとして、離党、離団届を出したことが13日、分かった。》


【共産党の親玉の家がデカすぎると話題にwwwwwwwwwwww】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47986099.html
(不破さんの私邸は、小学校が入るぐらいの敷地面積で豪邸じゃん

一方
共産党員は赤旗を無給で配達させられ更に収入の数パーセントを吸いとられている)



党員の方々も党を信頼して、運営や選挙活動に献身的に協力しています。
(国外の「同士」からの支援もあるようです)

【天皇陛下ご臨席の国会開会式に参加拒否の日本共産党が選挙目当てで「天皇制の問題には手をつけない」?】
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/39572317.html
《もしこれを読んでいる日本共産党員の人がいたらぜひお尋ねしたい。「あなたは日本共産党の委員長選挙に投票したことがありますか?」と。 自民党は4000円を払って党員になれば、自民党の総裁(党首)選挙で複数の候補者から総裁(党首)を選ぶことができます。日本共産党の党費っていくら?

 巷間言われているのが、日本共産党の党費は「収入の1%」が党費であり、それ以外にも「党の機関紙代金」がいるんだとか。年収が500万円だと年間5万円の党費と「機関紙代が月額3497円の赤旗新聞×12ヶ月=4万1964円」。これで終わりかと思えば、ボーナス時期に合わせて「選挙カンパ」が強要され、また、「赤旗日曜版」や幹部が書いた本の購入が強要されるんだとか。ざっと見て、一人10万円も「お布施」を強要されて党首さえ選べない政党って! 民主主義社会とは一線を画していませんか?》


【政党助成金は受け取れないけど党員から選挙カンパはむしり取る政党  今回の選挙で「得票率10%以下」の供託金没収候補者は何人だった?】
http://ameblo.jp/kusanagi-turugi-2014/entry-1196 …
《 「日本共産党は選挙供託金に10億円納めて7億円没収されている」
―中略―
今回、日本共産党は、衆議院の小選挙区295のうち「292」に立候補者を立てています。小選挙区だけでも「292人×300万円」を供託し、比例でも供託しています。今回、共産党は、野党同士で選挙調整をおこなった沖縄で1議席獲得しているのですが・・・当選確率292分の1というのも泣けてきます。

―中略―

しかし こういう巨額を集めて浪費する日本共産党って、本当に「生活者の視点」なんでしょうか? 私には、ごく一部の共産党官僚のための政党にしか見えません。それこそ「政党助成金」を受け取って選挙に使えばよいのでは? 噂によると、「共産党が政党助成金を受け取らない、受け取れないのは、党内会計を公開できないから」ということがまことしやかに語られています。

―中略―

18日に死去した日本共産党の宮本顕治元議長が「自主独立路線」を築く以前の1950~60年代、同党が旧ソ連や中国から多い年で年間計40万ドルの資金提供を受けていたとの情報を米中央情報局(CIA)がつかんでいたことが、機密指定を最近解除されたCIA報告書で明らかになった。》
「共産党は政治献金を受けてないといいます。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤旗ってそんなに収入があるのですね。とてもびっくりしました。

助成金がないからとても国民のことを考えた政党なんだと。税金を使わないんだと力説しており、ナマポの方から拍手喝采されてるのをみて非常にモヤモヤしてました。

いい人面でよくよく話すと貧困ビジネスとさほど変わらないんですよね。偽善者にしかみえません。

議員報酬は変わらないのであれば本当にただのいい人面なんですね。

なんか色々話聞いても納得できないので応援するどころか嫌悪感が増していきました。

議員も月給から党費を払っているとしても余裕で生活できますもんね。
お金がそれでもないというならどこまで卑しい政党なんでしょうね。
何も庶民の味方ではありませんよね。

お礼日時:2016/07/30 23:03

お金にぶら下がり暮らしているとエデンの園を失い、既に死んでいるのです。

そのポイントを抑え戦いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 15:57

始皇帝文化は、金の欲に走ります。

結果としてエデンの園を作れ無い消費だけ文化、暴力的で、殺し合いを持ち込んできます。自滅するエデンの園無しで、持ち堪えられません。水が無い食料が無いレイプで子供は、増える地獄状態だから他国を食い尽くすイナゴになってしまうのです。自然消滅を待つしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒッピー文化っていうことですかね。
確かに知人はその系の音楽が好みなようです。知能が低く社会の競争からもれたり、のれなかったりした人に支持者が多いですよね。
高学歴でもやはり社会で高所得を得るには努力が必要ですから。
子は宝ですが育てるのにお金はつきもの。
いいことばかり言うなら奥様の体が続く限り子沢山で日本に貢献できるように見本を見せてほしいですね。
お金がかかることしっていながら、貧困世帯を「かわいそう」と寄り添うフリなんてとても滑稽です。

お礼日時:2016/07/31 00:00

弁護士というのは、基本的に裁判の着手金と成功報酬、その他企業の顧問料に犯罪人の食材寄付で成り立っています。



議員は、仕事は辞めなくてもできるので、そっちの給与は別なのですよ。

その県議が、県議になるまで何やってた人か知りませんが、日本共産党にあまり二世議員って少ないと思うので、きっと本業が芳しくないのでしょう。

医師が患者にええかっこしいするのも、弁護士が困った女性に優しいのもそんな理由です。

普通に男の貧乏人には見向きもしませんが、昨今の貧困ビジネスで相手にしないと食っていけませ。
まさに貧乏人は宝の山に見えるでしょう。

助ければマスコミ受けもいいですしね、一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり膨大な額のカンパや赤旗の売上があるのですね。

知人の県議は以前はどこかの会社で老人介護のような施設で働いていたそうです。

選挙や公務の時には地味な服装ですが、クラシックやジャズのコンサート、旅行など行っており、プライベートでは高いものを買っていて、なんかモヤモヤしました。

いい人面した政党なんですね。
こないだテレビでも政党本部が出ており、とても嫌な気持ちになりました。

民商のこともあるので内訳公開ができないのは想定済みです。
税金逃れを後押しする所で地元では有名なので。

お礼日時:2016/07/30 22:57

共産党が受けていないのは政党助成金です。


政治献金に関しては、個人からは受けていて、団体や企業からは受けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人献金はあくまで個人なのでしょうか?
大きな戸建に住み。高い家具もかっていて人の目に触れないところでは贅沢してる感じですが。ふれるところでは贅沢していて、金持ちの悪口ばかりで「いい人風」なのが腹が立ちます。
企業からお金をもらってないことを自慢するのですが、自慢になるんでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 18:10

なので、基本的に日本共産党議員の多くは


・日弁連弁護士
・医師
・組合幹部

なのです。

財布は別にあるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県議57万(仮)と月額ででていたのですが、これとは別にちゃんと活動資金があるということですか?

なら助成金を活用して活動してる他の県議や市議と同じですよね?

お金がないとそれでもいうのは単にやりくりできてないバカなんでしょうか?
やりくりできなくて貧乏だから貧乏人の味方?ということでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!