プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲリラ豪雨の前に、雷が盛んに鳴るのは、どうしてですか?

A 回答 (4件)

積乱雲が発達しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷鳴から豪雨に至るまでの、メカニズムを教えてください。

お礼日時:2016/08/02 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイホンのブラウザでは再生出来ませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 17:43

全てそうなら完璧な説明が付けられますが、決してそうではない。

数キロ離れたら丸で状態が違うも昨今ありがち。予報士も困っているはず。だから曖昧に「ゲリラ」なのだけれど。色々な意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 06:34

ゲリラ豪雨は、急激な上昇気流によって積乱雲が発生すること起こります。


急激な上昇気流→上昇すると温度低下→雲が発生→雨、温度低下が急であれば氷・霰・雹など

この過程で、上昇気流によって下方から運ばれてくる氷晶などと落下中の氷晶が衝突し、衝突時の摩擦によって静電気が発生し、これが何度も起こることにより積乱雲が電気を帯び、雷が発生するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E4%B9%B1 …

つまり、ゲリラ豪雨が発生するような急激な積乱雲の発達は、同時に雷も発生しやすい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

よーく分かりました。

お礼日時:2016/08/04 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!