好奇心からの質問ですが、
脇毛というのはなぜあるのでしょうか?
また剃るとどのような害があるでしょうか?
脇毛の多少をきめる要因があったら教えてください。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

脇毛に限らず、


体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのもので、親からの遺伝と言われています。
隔世遺伝で、一世代前(祖父母)からの遺伝だと言う説もあります。

あと、人体には「抵抗力」があり、一度破壊されると前より強くなって再生します。
骨折が直った後の骨は以前より太くなります。
運動をすると筋肉痛になりますが、
あれは筋肉の繊維が切れているので痛みを感じるのですが、
それが再生するときに太くなるので、いわゆる「筋肉がつく」になるのです。
体毛も同じで、剃られたりすると太くなって再生します。
これが、一見すると濃くなったように見えるので「剃ると濃くなる」と言われるゆえんです。
実際に毛根の数が増える事はありえません。

上に書いたように、
脇毛は弱い脇の皮膚を守るために生えているので、本当は剃らない方がいいです。
ですが、頭髪も同様で、スキンヘッドだからといって頭が傷だらけかというとそうでもないので、
別に日常的に気にするような害は無いと思いますよ。

※余談ですが、体毛というのは皮膚全体に生えます。
 絶対に生えないのは「手のひら」「足の裏」「くちびる」の3箇所だけです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性ホルモンと女性ホルモンで毛の生え方が全く逆になるというのはとても勉強になりました。
あと、自然のままには得させるのが無難なのかなと感じました。

お礼日時:2001/06/23 15:54

脇毛は、3つの役目があると言われています。

1つは、脇部分にあるリンパ節を守る役割。2つ目は、腕を動かす時に、脇がこすれるのを防ぐ役割。三つ目は、匂いを貯めておく役割。→匂いを貯めておくのは、異性を引き付けるためだと言われています。人間は目には見えないフェロモンが分泌されてるそうですよ。そのフェロモンを脇に貯めておくそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか脇からフェロモンが出てると聞いてましたが、
いったんためてから出すというのは勉強になりました。
ところで、実際にはフェロモンを出す行動を
人は無意識的にするのでしょうか。
目的の異性がちかずいたときに脇を少しあげて、
相手が自分のフェロモンに
気ずいてくれるようにすると考えていいでしょうか?

お礼日時:2001/06/25 19:31

大学で被服の勉強をしていました。

人体の構成についての勉強もしましたが、先生の話によると、脇毛はあったほうが良いそうです。理由としては汗の出る場所なのによく動かしてこすれるので、皮膚と皮膚がこすらずにすべらせる役目があるそうです。

でも、韓国の方など脇毛のほとんど無い民族もいますし・・・害についてはよく分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脇毛がない人がいるというのは少し驚きです。
一つ勉強になりました。

お礼日時:2001/06/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお産のとき陰毛は剃りますか?

やはり、回復手術の時だけかな?

くだらない質問ですいません。
ちょっと気になりまして・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会陰切開の時に悌毛をする場合もあります。
参考urlの最後をご覧ください。


帝王切開での出産の場合も悌毛をする場合もあります。

病院によっても、違いがあるようです。
http://www1.ocn.ne.jp/~popporo/birth.5.html

参考URL:http://littlesmile.cool.ne.jp/prenatal/birth/birthplan.htm

Q心の平穏

心がホッと安らいで、
すべての不安が溶けてしまうような、
そんな落ち着いた状態になるにはどうすべきですか。

Aベストアンサー

欲望を捨てる。

死の覚悟を持つ。

寝る前に、今日一日の善いことを三つ書き出す。

Q心エコーについて

TR-PG 27mmHgという表記について、
TR-PGとは何を示すものか、
27mmHgという結果は何を意味するか
について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

右心房から右心室をつなぐ三尖弁で逆流がある場合、その血液が戻っている最大血流速度から三尖弁逆流の圧較差(Tricuspid Regurgitation Pressure Gradient;TR-PG)が推定できて、さらに右心房圧は平均で10mmHgなのでそれを足すと、おおよその「肺動脈収縮期圧(PAS P)」が出てくるということだそうです。
25mmHgくらいから肺高血圧症ではないかということになる
だそうですよ

Q心の病??

26歳の3児の母です。
最近つい考えてしまう事がおかしいんです…
自殺願望はないのですが、ほぼ毎晩、寝る前に「このまま朝になっても目覚めなければいいな…」や「この世界が消えてなくなっちゃえばいいのに…」と考えてしまいます(何か嫌な事があった訳でもないのに)。
テレビドラマ等で殺人現場のシーンを見ると何故かワクワクして笑みがこぼれてしまったり、殺人事件のニュースを見ると「現場を見てみたいな…」と考えています。
あと何に対しても「やる気」がわきません。とにかく何もしたくないんです(子供がいるし、そんな事言ってられないので…なんとかやってますが)。

やっぱり私はオカシイのでしょうか?

Aベストアンサー

oterubonさんを実際に診察してみないことにはわかりませんが、この内容だけ見てもうつ状態かもな、と思います。

うつ病などの精神疾患は、早期治療が重要です。
風邪だって、悪化してからよりひきはじめが重要なのと同じです。

今は、多分風邪でいったら「なんかだるいな・・・」と感じたくらい。

なるべく早く精神科を受診した方が良いと思います。

お大事に。

Q結石についてまた教えてください!

ちょっと前に尿管結石について質問させていただいたものです。7月9日結石と診断されて以来、この6日間毎日のように3時間間隔くらいでものすごい腹痛に襲われており、夜もほとんど眠れず、点滴をしたり1日5回くらいボルタレン50ミリ座薬をつかっていたのですが、昨日の夜あたりから突然痛みが落ち着きました。11日にDIP検査をした結果、右側は造影剤がほとんど流れていないという事でした。また、今日(14日)超音波検査をしましたが、膀胱の中に石らしきものはないと言われました。
石がまだ尿管にあるとしてもこんなに痛みが突然治まる事はあるのでしょうか?
石が動く時に痛みが出ると言われましたが、突然尿管の中で石が動かなくなるという事もあるのでしょうか?
それとも、すでに膀胱に落ちていると考えられるでしょうか?
石が出たという感じは今の所ありません。
9日以来こんなに痛みが落ち着いているのは初めてなので、もうこのまま痛みは落ち着くと思って、安心していいのか、それとも、またあの痛みが来ると思って覚悟しておいた方がいいのかわからないので、質問させていただきました。

一気にこんなに体が楽になってしまうとあの痛みに再度耐えられるか・・・とちょっとビクビクしています・・・

ちょっと前に尿管結石について質問させていただいたものです。7月9日結石と診断されて以来、この6日間毎日のように3時間間隔くらいでものすごい腹痛に襲われており、夜もほとんど眠れず、点滴をしたり1日5回くらいボルタレン50ミリ座薬をつかっていたのですが、昨日の夜あたりから突然痛みが落ち着きました。11日にDIP検査をした結果、右側は造影剤がほとんど流れていないという事でした。また、今日(14日)超音波検査をしましたが、膀胱の中に石らしきものはないと言われました。
石がまだ尿管に...続きを読む

Aベストアンサー

はは。見つけちゃった。

私の痛みは「石が尿管の中を動く痛み」ではなく、「石が尿管の流れをふさぐために、腎臓に圧力がかかる痛み」でした。

ですから、石の場所に関係なく、石の姿勢の変化で尿が少しでも流れてくれれば痛みがなくなっていたのです。

もし私と同じなら、また石が姿勢を変えて尿が詰まったら激痛に襲われると思います。
「しばらく楽になっただけでも儲けもの」と感謝しましょうね。
しっかり寝て体力を貯えておきましょう。

石が膀胱に落ちていたらもっと儲けですが、たぶんまだじゃないかと思いますよー。
大丈夫、がんばればなんとかなります。死ぬことはないです。

ジェットバスなんか、背中側から腎臓に当てると気持ちいいですよ。


下の方が書かれているように、夏場は汗をかくためオシッコの量が減って、濃いオシッコになるからいけないんですよね。今から一生の間、特に夏場はしっかり水分を補給しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報