プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8カ月の初産婦です。
妊娠したことはとても嬉しく、赤ちゃんに会えるのも楽しみなのですが
最近、出産が近づいてきてだんだんと怖くなってきてしまいました。
陣痛も恐怖ですが私が特に怖いのは陣痛より頭が会陰を通ってくるときの痛みです。
やはり出産が楽だった、ツルンと出てきたという方は胎児の体重が軽いのでしょうか?
それとも産む側(妊婦さん)の体型が関係するのでしょうか?
①胎児の出生体重
②本人の体型
③出産が比較的楽だったか
を教えていただきたいです。

ちなみに私は158㎝、妊娠前40㎏、(BMI16ぐらい)現段階で+4キロで
胎児は現在28w0dで1100gです。あまり大きくなりすぎないといいのですが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

初産婦です。


①2790g(41週0日)
②164cm:妊娠前47kg→臨月57kg
③陣痛の方が痛かった


体型というより、骨盤の開き・会陰の伸び・筋力(特に腹筋)が関係してると思います。
私も会陰切開が嫌だな〜と思って、マッサージしてました。産院は、自然切開方針だったんですが、正直、いつ破けたか全く分かりませんでした。

陣痛&腰痛の方が痛すぎて、産道や会陰通過時の痛みは気にならなかったです。頭が出たあとは、一瞬にしてトゥルンと産まれました!
他の方も回答してますが、腹筋使うと楽です。
全身に力が入るので、腹筋・スクワット・腕立て伏せなどトレーニングしておくことをオススメします。翌日から筋肉痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な要素が関係してるんですね。
初産だと会陰マッサージしても切開や破れることが多いようですね。
少しでも安産になるように腹筋などトレーニング頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/08/18 16:12

①3500g 40週6日


②167センチ、臨月時70キロ
③思っていたより大丈夫だった!

今年5月に産みました。
私は身長高く、赤ちゃんも大きかったです。
初産ですが、何日も続いた前駆陣痛が本陣痛に変わり、いきなり2-7分間隔の強い痛みからスタートしました。13時間かかりました。
子宮口8センチオープンまでは余裕がありました。助産院だったので、テレビを見ながら あぐらをかいて、半分寝ていました。8センチまでは、痛いというより激しい子宮の収縮。もう8センチ開いてると聞いて、「え、こんなのでいいの?」と驚きました。
そこから、全開まではさすがに鋭い痛みでしたが、立ち合いの旦那に男の力で腰を強くさすってもらいながら 腹式呼吸をすると、理性を保てました。
私の場合は、陣痛が短く、一番苦しいときも深呼吸二回分の長さで、よく言われる1分間などではありませんでした。その分、陣痛間隔も短いのですが。
MINMIのキセキという絵本を見ながら、とにかく深呼吸しました。
分娩は、私の場合は、痛いという感覚はなく、挟まっているときも無感覚でした。ただ、全力でいきむのがとても大変。
産まれたとき、「あれ、出産、そんなに死ぬほどの痛さじゃなかった!また産める!」と思いましたよ(^_^)
きっと、ゆっくりゆっくり徐々に赤ちゃんが降りてきてくれたんだと思います。だから陣痛間隔短く、痛い時間も短かった。ほんとに、ピーン!と痛くなっても、スーッとすぐに消えるんです。

出産より、私は産後が大変だと思いました(笑)寝不足での初めての育児は、思っていた以上にめちゃめちゃめちゃめちゃ大変でした。それも、一か月もしたら慣れるんですけどね(^_^)
痛みは個人差だと思います、あんまり気にされず、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!
あと、妊娠線予防は産まれる直前まで気を抜かない方がいいと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年出産、初産の方の話がきけてありがたいです。
また産めると思えたってとっても素敵なことですね。
私も子宮口が結構空くまで余裕があればいいのですが...
痛みがきたら深呼吸、腹式呼吸を心がけてみます。
妊娠線予防も気を抜かないよう気を付けます!

お礼日時:2016/08/10 13:59

①一人目3154、二人目3056


②153cm、47kg
安産体型とよく言われます。職場のおばさんにまだ妊娠してない時、こーゆう身体が小さい人、安産の人多いのよと言われたり
妊娠中、臨月になっても体重がほとんど増えなくてお腹だけでかくなった状態でした。助産師さんにこーゆうタイプはつるんと産まれると言われました。
③出産は楽な方でした、初産で分娩時間5時間、二人目は1時間くらい

母も同じような体型ですが分娩時間12時間以上かかったそうです。

ちなみに、一人目の時も二人目の時も立ち会った助産師さんに産むのが上手いと言われました。

私のまわりだと長時間かかってしまった人は、どこに力を入れればいいのか分からなかったor痛さにとらわれて上手くりきめなかったと言っていました。

うちは子どもは二人とも大きめで二回とも会陰切開しました。早く終わらせたくて、とてもつもない力で力みましたね………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今お腹だけ出てる状態ですが、お母様は12時間かかったとのことで
体型だけの問題ではなさそうですね。
産むときの力の入れ方も重要なのですね、実際その時になってうまくできるかわかりませんが痛さに負けないよう頑張って力んでみます...!

お礼日時:2016/08/05 14:38

陣痛や出産は一瞬です。


眠れない、付きっきりの子育ては
可愛くともその方が私は大変でした。
大丈夫ですよ。
ちなみに私は分娩室に入り5分ほど、
3回息んだら生まれました。
出てくるのは全くといっていいほど
痛くなかったです。
正直陣痛がしんどくて早く出したいと思いながら怖さは皆無でしたよ。
人それぞれでしょうが。
私はスイートアーモンドオイルで会陰マッサージしていたので切開はなくつるん!と生めました。臨月を過ぎてからでないと使用してはいけないらしいので、
もし使用するなら病院で相談してくださいね。
みんなできるんだから、大丈夫ですよ!
ちなみに私は怪我をしたときも縫わないで!と先生に泣きながらお願いするほどの痛がり恐がりです。
私も同じくビビっていたので、逆にこんなもんか!で終わりました。
構えていれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も切開無しでツルンと産めるよう会陰マッサージ頑張ります。
怖がりでも大丈夫という言葉に勇気をもらいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/05 14:30

私も同じくらいの体型です。


腹筋が訳を言います!
いきむ力と、堪える力が大いにいるので。
腹筋鍛えた方がいいですよ!
腹筋運動じゃなく、腹式呼吸でも腹筋は鍛えられます。

お陰様で陣痛が来てから3時間でスポン!と産みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋が重要なんですね。
普段腹筋できないくらい腹筋ないので今から鍛えようと思います、
腹式呼吸がんばります!

お礼日時:2016/08/05 14:18

3150gで、陣痛から1時間で産まれました。


2800gで、陣痛から19時間で産まれました。

私の体型は、150cm.48kgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陣痛から一時間で生まれたなんで羨ましいです。
胎児の体重と速さはあまり関係ないのですね。

お礼日時:2016/08/03 19:19

会陰を通る痛みより、子宮口を通るほうがいたかったですね


子宮口を通るために広げる陣痛も痛く手苦しいですが。

たぶん生命、身体的には内臓、筋肉の痛みのほうが
表面に近いほうの痛みより重大なのかなーと。

辛かった、無理して産んだ一人目。9時間、会陰大きく切開&割け
①3200前後
②身長標準、体重増加+5キロの55キロで産みました

陣痛の痛みをほとんど感じないまま1時間、突然子宮口を頭が通る激痛に
病院についてすぐ分娩台、赤ちゃんが大きくて会陰は痛かったけど
陣痛~分娩まで2時間ちょっとのスピード出産
①3700gオーバー
②17キロ増の63キロ

いろいろあるけど、結局その時の赤ちゃんの具合かと。
ただ二人目のほうが生まれやすいのもあるけど、結構動き回ってたのも大きかったかもしれません。
陣痛始まってから病院に行くまでの間にもずっと家事に育児にと…

ちなみに、会陰だけの痛みでいうと
一人目はざっくりと切開しましたので麻酔をしていたので
出てくると気の痛みも大してありませんでした。
麻酔しないとそれなりに痛いですが
陣痛というか頭骨が子宮口を通るのに比べたら
時間も短いし、起きてしまった痛みという感じで、耐えるというのとも違うかナ

臨月になると息苦しい、股関節や円靭帯の激痛、尿漏れ
ほかのマイナートラブルが苦しくて苦しくて
いっそ産んでしまいたい、っていうので少し恐怖がまぎれると思います
どうにもこうにも痛くなった虫歯が、歯医者に行く恐怖を克服させるのに似てるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会陰よりも陣痛が痛かったという方が多いようですね。
陣痛...恐ろしいです。
動くことが大切なようなので出来るだけ動こうと思います。
臨月になって恐怖心が紛れてくれるといいのですが...。

お礼日時:2016/08/03 19:17

私が2回出産して思ったのは、出てくる時の痛みより、それ以前の陣痛の方が何倍も辛いということでした。

いつまで続くのか、まだいきんじゃいけない、また痛みが来たの繰り返し。
最後に出すときは、いきんでいいんだ!もう終われる!うおー!って感じですよ。
問題は体重よりも頭の大きさなのかなーと思います。一人目は37W2880グラム。37週の割には大きめでしたがとにかく頭大きくて…。二人目は38W2770グラム。
大きくなりすぎないのがいいかもしれませんが、予定日近くまでいる子は、ちゃんと出口のところまで降りてきてるからか割とすぐ出ると聞きますよ。
陣痛はどっちにしろ痛すぎます。経験したことのない痛みで、初めて死ぬと思いました。その時しか経験しない痛みだから、すぐ忘れると言われているのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

陣痛のほうが死ぬほど痛いのですね。
よく生理痛の何百倍とか聞きますが相当痛そうです。
なんだかもう想像もできないです。
頭の大きさ...主人が頭でかめなので遺伝しなければいいのですが...。

お礼日時:2016/08/03 19:10

初産に楽はないですね(^o^;)


道ができてないですから(^o^;)
すんごい痛みですよ!
楽なお産なんてないです。
めっちゃ痛いです(^o^;)

二人目はスピード出産のビッグベビーでしたが、めっちゃ痛かったです(^o^;)

でもあの痛みがないと
赤ちゃんは押し出されない。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり想像を絶する痛みなのですね。
でも耐えるしかないですよね、頑張ります。

お礼日時:2016/08/03 19:01

①2760㌘


②166㎝妊娠前52㎏出産時65㎏
③破水してから2時間後には陣痛が始まり、そこから7時間ほどで生まれました。
私は初産の割に早い方でしたが、思ってたよりも痛くて驚きました。
ですが、あんなに痛い思いをしたはずなのに
いつの間にか思い出せなくなりました。
出産は人それぞれなので、その時になってみないと分かりませんが、たくさんの人が痛いのを経験して出産しています。
出産が近くになるにつれて怖い気持ちになるのは分かります。
痛いのが怖いから赤ちゃんには、大きくなりすぎないで欲しいという気持ちも分かります。
でも、それだけで体重が増えるのをセーブしてしまうのは赤ちゃんにはとてもよくないことです。
あなたの身長と体重なら出産時には+10㎏あっても大丈夫なはずです。医師の方から指示がないのなら、出産のことは始まってみないと分からないので、赤ちゃんが産まれるときには3000㌘くらいあるようにご飯を食べましょう!
話がそれてしまいすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり想像より痛いものなのですね。
卵管造影の時あまりの痛さで脂汗がでましたがきっとそんなもんじゃないですよね。
多くの方が経験してると思うとわたしも乗り越えられる!とおもうのですが、
あまりの痛さに絶叫したとか泣き喚いたとか聞くと怖くなってしまって...情けないです。
最近お腹が大きくなって胃が圧迫されてるせいか夏バテのでいか食欲はないですが
でも赤ちゃんに栄養がいかないのは困るのでご飯はちゃんと食べるようにします!

お礼日時:2016/08/03 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング