天使と悪魔選手権

格子点の個数


y=x・2^x

にx=k(k=1.2.,,,.

とかいてありますがk=1からだと
格子点は(k.2)になりますよね?

どうゆうことですか

「格子点の個数 y=x・2^x にx=k(」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

No.2です。



>いやk=1
を代入すると
y=1・2^1になると思ったのです

それはそうなりますよ。k=1のときには。

だけど、解説では k=1 の場合でなく、一般の k のときの説明をしています。(k は 1~nの値をとり得る、と書いてあるだけで、誰も k=1 の話はしていませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうゆう意味でしたか!
謎が解けました!

お礼日時:2016/08/03 15:34

うん, 確かに y = k 2^k に k=1 を代入すると


y = 1 ・ 2^1 = 2
になるね.

それがどうかしたんですか? 例えば, それと (質問文にある) 「格子点は(k.2)になりますよね?」とはどのような関係にあるんでしょうか?
    • good
    • 0

No.1です。

問題を見ました。

>とかいてありますがk=1からだと
格子点は(k.2)になりますよね?

今度は、質問の意味が分かりません。

与えられた不等式から、
  y ≦ x * 2^x
なので、x=k なら
  y ≦ k * 2^k
であり、最大 (k, k * 2^k) となる (k, 自然数) となる格子点の座標を列記すると
  (k, 1), (k, 2), ~ , (k, k * 2^k)
になる、と言っているのですよ?

なんか、根本的に誤解というかズレた認識をしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやk=1
を代入すると
y=1・2^1になると思ったのです

お礼日時:2016/08/03 12:49

これは、問題文がない限り分かるはずがない!



格子点とは何だ、logがどうした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2016/08/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!