プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

A 回答 (5件)

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。

今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。
    • 0

大地震はすでにいつ起こってもおかしくないと思います

気象庁の会見は大きめの地震が起きると「東日本大震災の余震」とか「直接首都直下地震につながるとは考えにくい」とか言います 熊本のときも2回目の大地震が本震で1回目の大地震は「前震」と公式に発表したのは2回目の地震のあとでしたね
結局のところ地震予知とか前兆とかというのはわかりづらく あとになってこうだった ああだったと言われます
いつ起こってもおかしくないですから非常時の物資は確保しておいた方がいいですよね
    • 0

不安を煽る訳ではないですけど、

阪神淡路大震災の時は、前日に震度3位のやつが4回位あったみたいですけど、
関西地方って地震のイメージがない様な…
関東方面は、頻繁に?地震がある様な…
…意外と地震のイメージがない所のが前震、本震的になるかも…
    • 0

さっき落雷で停電がありました。

まもなく復旧しましたが怖かったです。
なにやら天変地異の予兆のような気がしますね。
    • 0

前兆でしょう。

明日かもしれないし来月かもしれないし来年かもしれないし10年後かもしれないし100年後かもしれないし。
    • 0