アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「待っててくれる」の文法はちょっとわかりませ、て形の後でも一つ「て」を使って、説明して教えてください。

A 回答 (2件)

待っててくれる ← 待っていてくれる ← 待って居て下さい ← 待ったままで居て下さい。



食べててくれる ← 食べていてくれる ← (先に)食べていて下さい(私は少し席をはずします)

読んでてくれる ← 読んで居て下さい。

一つの動作を継続してもらうときに使う会話表現です。また、多くの場合、その場所に居ることを
前提としています。

言ってる人は、まだそこに着いていないか、その場所から一時的に居なくなる場合に使います。

「仕事が終わらないので、着くのにはもう少し時間がかかりそうなので、悪いけど待っててくれる。」

二人で食事をしているときに、携帯に電話があり、一人が席を立つとき、
「ちょっと、席を外すけど、気にせず、食べててくれる。」

会議・打ち合わせ中に資料を渡し、一人が席を立つとき、
「別の資料を持ってくるから、その資料を読んでてくれる。」  等ですね。

参考までに。
    • good
    • 8

正確には「待っていてくれる」ですね。


「待っててくれる」は話し言葉で、間に入るはずの「い」が省略されているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!