ショボ短歌会

屋外の鉄製階段が腐食して危ないのですが、例えば強化プラスチック等で安価な補修方法あれば教えて下さい。ほかの方法あればそれも併せてお願いします。出来れば経費もお願いします。

A 回答 (7件)

最低限j、錆落とし、腐食剤を塗って塗装はしたい。

これ以上悪化させないためにも。

後は、例えば鉄板部に穴でも開いているなら、段差が出ない様な薄い鉄板を買って来てビス止め。または、一面に張って止めれば強度も出る。

プラではダメ。直ぐに劣化する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄板でビス止がいいかなと思いますが、鉄板を曲げる技術もないし、やはり鉄工所に頼むのが一番いいかも知れませんがね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 07:30

http://www.anandenki.jp/env/ultrapatch/index.php

こういった方法が有るには有るのですが…ぶっちゃけ高いです。
あと、ケレンしたら部材が無くなった…くらいまで腐食していれば使えません。

普通の鉄製階段で有るなら、ぶった切って溶接で直したほうが安上がりでしょう。
    • good
    • 0

済みませんNO5です。

ひょっとして建物に関係ない階段ですか?建物から道路や広場等に通じる唯一の避難経路でなければ
建築基準法に抵触しません。ご自由にと言いたいですがやはり鉄かコンクリートが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一番の問題点は強化プラスチックは建築基準法上構造材ではないのでこのようなもので作ったり補修すると


将来的に法的に不適合になります。
やはりほかの皆さんの言う通り、鉄で直しましよう。
経費なんて腐食具合や階段の規模、大型車が入れる土地なのかどうか等々条件が判らなければ出せないと思いますが。
    • good
    • 0

強化プラスティックなら安価で作れますが、この天気だと、1月持たないですよ


1年で10回以上交換したら、鉄の方が安くなります
    • good
    • 0

>鉄製階段が腐食して危ないのですが、



「危ない」の程度問題ですね。
腐食部分を掃除して塗装するのが一番安価でしょう。
次の段階は、危ない部分を補強する。
此れも鉄材を使用するのが安価だと思います。
工事も短時間で終わるでしょう。
最終的には野外階段を作り替える方法。
階段の大きさにもよりますが、強化プラスチックではかなり高価になるでしょうね。

経費の点は、設置場所や階段の大きさや構造が解りませんし、
周辺の様子も工事費に関係しますので、誰も答えられないと思います。

尚、補強に強化プラスチックを用いるのはお勧めできません。
既存の鉄との接合部分がすぐに傷んでくると思います。

一番安く済ませる方法は、腐食を見つける前に塗装などの手入れをする事です。
    • good
    • 1

強化プラスチックなんて鉄よりはるかにはるかに高いですよ。


素直に鋼材で補修してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!