「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

長文ですみません。

地元工務店で、現在建築中の者です。
設計段階では、階段下トイレの天井高が、低くて165cmくらいと説明を受け、
数回、そのことについては天井の高さとして確認したうえで、
限られたスペースを他に活用したいと思い、1階に階段下トイレを作ることにしました。
それでも、高さが気になる話をした結果、30cm入り口側にトイレを出すことで、
圧迫感もなくなるとのことで、設計に盛り込むようにお願いしたことでした。

ところが、上棟も終わり工事が少しずつ進み始めている中で、
昨日現場に行き、大工さんにトイレのことを質問すると、
大工さんから、「それは階段の高さで、側板がくるから20cmは下がるよ」と話がありました。
驚いて、図面を見せながら大工さんと一緒に確認しました。
すると、一番低いところで140cm近くまで下がってしまうとのことでした。
今の段階では、階段、トイレは発注されておらず、
まだ筋交いをつけたり、防水シートを張っている段階です。

大工さんによると、設計では1階床から2階床までの高さが3m2cm、
15段で上がりきることから、一段がだいたい20cm程度。
八段目からトイレを横切る形で直に十一段まであるので、
八段目が160cm-20cm=140cm
十一段目で240cm-20cm=220cm くらいになるらしいです。

あわてて、現場監督に連絡をして、次の土曜日に現場で話し合うのですが、
現場監督は、「トイレを前にずらしているので、気にならない程度だと思いますよ。
できるだけ階段は高くしましょうか?」とのことです。
ですが、段差が急な階段というのも不安ですし、
実際に現場監督が言うように、
斜めに上がっていくので、この天井でも大丈夫ってのは。。。

そこで、改善策として、側板を真っ直ぐではなく、
段々にすれば高さが階段の高さに近くなるのではないかと
素人ながらに考えていますが、コの字ですぐに折り返さないので、
入り口側の手前の側板が段々にできる物なのでしょうか。

また、この他、今からできそうな改善策で、工務店と話し合える内容ってないものでしょうか。

「階段下トイレの天井高について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>階段の形が、No1さんへの補足で書いたようになっていますが、どうなんでしょうか。


 それは、ちょっと苦しいです。

1) 物置の位置と入替える。
2) 階段を急勾配にして踊り場にする。
3) トイレを一段下げる
  (注)トイレを下げると扉は必然的に内開きになります。
    取り外し可能なパネルを取り付けて安全対策すること
「階段下トイレの天井高について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、教えていただきありがとうございます。

現場監督と明日、打ち合わせをしっかりして、どういう形になるのかを決めてきます。
段を下げると、内開きになるんですね。それは、それでスペースのない我が家には厳しいです。
でも、事前に知っていると、その条件も加味して一晩悩めるので、ありがたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:46

平面図通りとすると、トイレ最下部踏面8段目ですから、トイレ奥行一間ありますから、45cm便器を前方にずらすことで、まーよくあるレベルのトイレ感と思いますよ(^^/


(難しく考えなくても、標準的ザラ)

(ただ、いまさらでしょうが回り階段3枚割っていうのは、今時、相当貧相というか危険レベルというか・・プラン時にそんな階段割りにするそっちのほうが問題レベル)

さておき、ずらした45cm奥は窓開口部以外は化粧棚や便器の脇から出し入れする収納庫とかでただのデッドスペースにはならない効用もあり。

※トイレ等ごく狭い空間の天井が高いのは穴ツボ感で余計狭い感覚になります。
身長目線にもよりますが最高高2100mmもあればもう十分感

参考(ちょっと回り部圧迫感とは別物だけど。ふつうそんな回り割にしないから参考例写真がないm(_ _)m)
「階段下トイレの天井高について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。階段は、踊り場ありにという希望も、当初はあったのですが、
トイレや収納の高さを確保するためには、3段で回りを割るのがいいとの説明でした。
今となってはですが、しかたがないでその場で納得してたので、
もう少し検討することも。専門家が言うからねぇってのが、
今回も含めてコミュニケーション不足だった気がします。

で、トイレの件では「標準的ザラ」ってお言葉に、特殊な階段事情に関係なく、
安全なトイレになるようでしたら、ほかのスペースが増えたと受け止めてみようかとも思ってます。

明日の打ち合わせに向けて、画像でイメージが分かるようにしてくださり、ありがとうございます。
前向きな話し合い、改善につながるように、明日は頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:54

うちも同じような場所にトイレがあります。



トイレの床を独立させて15センチほど下げてもらいました

トイレが階段の裏になるので階段の段差の形でトイレの壁にクロスを張ってもらったら少しは広くなった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に、同じような位置関係の方の、ご意見をお聞きでき、
まずは今の設計で、問題がないかもと、希望をいただきました。

どうするのか、一晩考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:48

側板は段板を支える重要な構造なので切らない。

側板はそもそも左右にあるので邪魔にならないと思いますが・・
 確かに天井高は1,800は欲しいですが、それは便座に向かって立ったときの位置での高さです。
 図では分からないのですが、そのまま踊り場なしで、螺旋で二階に上がるのだと思います。それだと便器の前端部分での高さを算出してみてください。
 ⇒間取りのヒント( http://hellonet3.sakura.ne.jp/syotaku/madori/#1031 )

・右上 踊り場つき
・左上 踊り場を設けないと、その部分が段に使えるので楽になります。
・左下 その上で、螺旋手前前までの段数を増やす。
    それ以降、間隔が変わると危険なので、踏み込み代ができます。
    --廊下と階段が離れるので危険性は少なくなります。

 
 狭い部屋なので天井が高いと返って井戸の底にいるようで圧迫されますよ。
 たぶんその高さだと圧迫感はありますが、・・

★どうしてもならトイレの床を少し下げてしまうという手もあります。私は階段下ではありませんが、トイレの床は10cm下げて防水してタイル貼りました。・・掃除の時に水が流せますからね。
 添付図の洗面台の左右に二つトイレがあります。(二世帯住宅で家族多いので)
 床は10cm下げてあります。
「階段下トイレの天井高について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、丁寧に教えてください、わかりやすかったです。

階段の形が、No1さんへの補足で書いたようになっていますが、どうなんでしょうか。

打ち合わせは、まず便器の前端部分の高さを現場監督と一緒に確認してみます。
140cmに気持ちが向き、どこに立つのかという視点がなかったので、ありがたかったです。
また、どうしても高さが気になる場合は、洗えるという付加価値もつけて、
床面を下げることもプラスの気持ちで検討してみます。

この機会に、階段のことも口頭でなく、しっかり図面等で教えてもらうようにしてみます。

お礼日時:2014/09/24 20:50

このような階段下の間取りは狭小住宅ではよくあるので心配する必要はありません。

確かに圧迫感はあるのですが、それは覚悟の上だったと思います。ぎりぎり頭を打つことはないと思います。気になるならトイレ床を少し下げるのも方法です。
階段の下側を段々にすることも可能です。しかし、いかにも階段下と思わせるのも問題です。昔から階段下のトイレは家相が悪いと言われているからです。そのように感じさせない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうなんです。覚悟の上だったのに、揺らいでしまうくらいの覚悟だったんです。
でも、「覚悟」をもって、しっかりと現場監督に相談してみます。
階段や収納、それともトイレって考えていた時期があり、説明を何度も聞いて納得していたはずなのですが、
説明とは違い予想以上の低さに、覚悟もどこかへ吹っ飛び、悩んでご質問させていただきました。

No1さんへの補足に書きましたように、トイレ奥を横切るように階段があるのですがどうなんでしょうか。

家相、あまり気にしていませんでしたが、階段下を感じさせない工夫の大切さ。なるほどです。
高さはどうしようもないですが、安全であるのであれば、
あとは心理的圧迫感を和らげるなんらかの工夫を考えてみます。
また、どうしてものときには、ご指摘してくださったように床を下げることも考えてみます。
土曜日は、しっかり話し合ってきます。

お礼日時:2014/09/24 21:02

添付頂いた図面では、正確な寸法が読み取れないので、以下の仮定のもと


検討してみました。

(仮定)
1:階段の奥行は、1820ミリ(図面右側、浴室の奥行)
2:階段折れ曲がり箇所は、直角を踏板3枚で、180度を踏板6枚で上がる。
  (階段の踏板で、三角形の踏板が6枚)
3:便所には窓が付いていて、その窓の取り付け箇所の壁が350~400ミリ
  位外壁からふけでいる。(花でも置けるような台がある?)
4:便器はロータンク式で、後ろに水槽がある。

恐らく正しいと思いますが、正確には読み取れません。

さて、結論から言うと、多分、大丈夫でしょう。
天井が、綺麗な水平と言うわけにはいきませんが、実際に頭をぶつける
ようなことはありません。

確かに8段目の階段は厳しいですが、その階段の影響範囲に人が
立つことは無いので、頭をぶつけるとかは有りません。
(ただし、この部分の天井高は部分的に1550位になりそうです。)

9段目になると恐らく1750位の高さの天井になりますが、この
エリアも、人が立つ空間から際どく外れていて、実際に頭をぶつける
ようなことは無いでしょう。

「側板」(ササラ板)の形状によって、条件が良くなることは
ありません。

便器を前に出すのは効果がありますが、程度問題です。
奥行1820で、実質の便所として、奥行芯々で1450程度であれば、
前に出しても50ミリ位でしょう。
(それでも効果はありますが。)

先ず、現場監督にその辺りの説明をしてもらう事です。
納得できるように、必要なら、展開図を書いて、或は、内観スケッチを
書いてもらって、実際にはどのような形に見えるのか説明してもらうと
良いと思います。

現場で、大工さんや職人さんとお話するのは構いませんが、今回の
ように重要な事は、現場監督や建築士と話した方が良いです。

大工さんも悪気は無いのですが、実際に完成して、どこに便器があって
どこに人が立ち、どのような動きをするかは、解りません。
それを総合的に判断して問題無い、としているのは、設計している
建築士ですし、現場監督です。

施主が、現場の職人と話をして、断片的な情報から、疑心暗鬼に陥ることは
現場での典型的な現象で、一つ間違えば、お互いの信頼関係を傷つけます。

その意味で、今回現場監督と打ち合わせの機会を持たれたことは良かったと
思います。

確かに厳しい設計条件ではありますが、その分、他のスペースに余裕が
生まれている、と考えた方が良いと、思います。

頑張ってください。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。

階段ですが、実は最初に緩やかなものをと、こちらですこしお願いした経緯があります。
そこで、以下のような設計を考えてくださりました。
(今思うと、トイレ高の心配と矛盾してますよね。。。)
よくある6段使ってすぐに折り返すのではなく、5段目から三段で90度曲がり、その後8段目から直進してトイレを横切り、隣のパントリーのところまで行き、そこでまた3段使って90度曲がることになっています。伝わりにくい説明ですが、つまり階段下トイレは天井が奥から半分が真っ直ぐ斜めに横切るように階段が通る形状になります。

ある程度の圧迫感は覚悟の上だったのですが、高さの相違で驚き、大工さんにも、これは。。。と言われて心配になったところでした。頭をぶつけたり、立っている場合に目の前に壁といったことになるのではと心配でご質問させていただいたことでした。我が家の設計のような階段の場合も大丈夫だといいのですが。


大事なことは設計士と現場監督に聞くことだと教えていただきありがたかったです。
大工さんは何でも知っていると思い込んでました。
職種の違いを知り、総合的に見てくださる方にしっかり相談みたいと思います。
疑心暗鬼にならずにすみそうです。

明日にでも打ち合わせ時には内観について、簡易でもいいので図面で視覚的な確認ができるように、準備をお願いしてみます。

自分が選んだ工務店なので、一緒に解決していこうと思います。ありがとうございます。

補足日時:2014/09/24 20:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うち合わせまでの間、何度となく読み返して、疑心暗鬼にならないようにと納得していました。

明日は、しっかりと話し合ってきます。
また、質問させてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段下のトイレについて

間取りを考えています。
階段下のスペースをトイレにしている間取りを
雑誌などでよく見かけます。
始めは910×1820のトイレを別スペースにと思って考えていましたが、雑誌などですごく階段下のトイレ
が多いので、今、悩んでいます。

1)U字階段の下をトイレとして利用する場合、
  そこのトイレの天井は、ぼこぼこしているのです  か?又圧迫感などはありますか。狭くなるのでし  ょうか。基本的なイメージがあまり浮かびませ   ん。すごく広くなくても良いとは思っていますが
  別に910×1820と作るよりどれぐらい小さくなるの  でしょう。

2)階段下をトイレとし、他の間取りを少し広く
  利用できると思うのですが、
  皆さんは間取りを考えるとき
  どのように考えましたか?

2階建てで建坪29坪の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)

 確かに、階段下のトイレは施工現場で多かったです。
と言うのも、階段下のスペースは、収納にしか使えずしかも通常の高さが確保できないという難点もあります。
 しかし、高さがなくてもいい物を置く為に収納をつくる方もいらっしゃいました。
 その時は、階段がU時ではなく直(I型?)階段でしたよ。
 
■(1)トイレの天井のしまいを傾斜になることを確認して下さい。
  プラスターボードを傾斜に貼ると思います。
  設計・施工上、階段のスペースは吹き抜け扱いになります。
  そのスペースがどれ位あるかで、910×1820との違いが分かります。
  ちなみにおおよその高さの計算は可能ですよ。
  1階のFL(床の高さ)から2階のFL(床の高さ)を設置予定の階段の段数で割ってください。
  (例)1階FL~2階FL:2.5m、階段の段数:14段
     という条件では、
     2500/14≒179
     これであれば、179×10(段目)=1,790mm
     階段の上り口の横にトイレの入り口がある時、
     トイレの一番奥=階段の10段目であれば、
     そんなに圧迫もなく用は足せます。
     (注意)U時階段でも踊り場の位置、
         踊り場の段数、諸条件に違いがあります。
 例を参考にされて、ご自分の階段・高さを聞かれて算出してみて下さい。
 U字階段の場合、踊り場がどの位置にくるかで、高さの確保の始まりがわかります。。

■(2)おっしゃる通りです。
  私が契約時に同行する事は少ないかったですけど、
  トイレは階段下に設置し、他の間取りの広さを確保する方が快適な住まいになると思います。
  例えば、敷地が贅沢に使用出来る方はまた別な考えもあるかと思います。
  しかし、日本の住宅事情はそういう訳にはいかないですしね。
     

 (以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)

 確かに、階段下のトイレは施工現場で多かったです。
と言うのも、階段下のスペースは、収納にしか使えずしかも通常の高さが確保できないという難点もあります。
 しかし、高さがなくてもいい物を置く為に収納をつくる方もいらっしゃいました。
 その時は、階段がU時ではなく直(I型?)階段でしたよ。
 
■(1)トイレの天井のしまいを傾斜になることを確認して下さい。
  プラスターボードを傾斜に貼ると思います。
  設計・施工上、階段の...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q階段下のトイレ(便器に向かって片側が下がっている)

一戸建てを新築するにあたり、工務店が出してくれた間取り図で
1Fのトイレが階段下になっていました。
階段下のトイレ事態はよくあることだと思うのですが、私たちの
家の場合、階段に対して垂直にトイレがあり、0.5坪のトイレの
奥半分が階段の下となり、正面から入った場合、右側が階段の下から
9段目、左側が12段目あたりになります。
分かりづらいですが、こんな感じです。
□→空間、■→階段、便→様式便器

□□□■■■■■■■
□□□■■■■■■■
□□□□□■■■■■
□□□□□■■■■■
□□□□□□□■■■
□□□□□□□■■■
□□□□□□□□□■
□□□□□□□□□■
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□便便便便便便□□
□□□便便便便□□□
□□□□便便□□□□
□□□□便便□□□□

なんとなく頭が当たったりで使いにくそうな感じが
しますが、どうなんでしょう。
同じようなトイレをお持ちの方、感想を聞かせていただけ
れば幸いです。

Aベストアンサー

同じ感じかは分かりませんが、階段下にトイレがあります。(うちは左側がかけていますが)頭が当たると言う不便さを感じた事はありません。

ちなみにうちの階段は、一直線に2階に上るタイプではなく、「くの字」にカーブしているタイプです。今回のこのご質問で初めて階段数を数えてみましたが、7段までまっすぐ上がりその後3段分くらいでカーブしています。トイレに階段の形がそのまま出ているのは8~10段目です。一番低い8段目を目測で見ると身長165の私の目線の高さで動線にあれば当たりますが、便器(タンクも含めて)の奥にありますし、階段の形が出ているトイレ空間奥(質問者様の見取り図で言う■部分)は胸の高さくらいでL型の飾り棚になっており足を踏み入れる事はありません。ちょうど階段がカーブしていくところですので、9・10段目がトイレの入り口方面に来る格好ですがそれでも私の身長より高くなっている9段目はタンクよりもまだ奥、10段目はタンクの上ですがすでに高い位置にあり気になった事はありませんよ。

感想としては、はじめてみた時「確かに階段の下のスペースだなぁ」と思いましたが、それだけに飾り棚を付けられたり(一番高いところで)天井が高めに取れたりと奥行き・高さのある余裕の空間が取れましたので満足しています。階段の形のところもその形状を生かし1段1段に写真を飾りカフェカーテンなどを付ける事で最初の印象も薄れました。

同じ階段下のトイレでもスペースの取り方で大分違ってくると思います。頭が当たってしまうような作りはあまり考えられませんが(工務店さんも考えられていると思うので)、横幅やドアを開けてから便器までの距離で圧迫感も違いますしね。来客時、一番気にするトイレですので慎重に考えてください。良い家が出来るといいですね。

同じ感じかは分かりませんが、階段下にトイレがあります。(うちは左側がかけていますが)頭が当たると言う不便さを感じた事はありません。

ちなみにうちの階段は、一直線に2階に上るタイプではなく、「くの字」にカーブしているタイプです。今回のこのご質問で初めて階段数を数えてみましたが、7段までまっすぐ上がりその後3段分くらいでカーブしています。トイレに階段の形がそのまま出ているのは8~10段目です。一番低い8段目を目測で見ると身長165の私の目線の高さで動線にあれば当たりますが、...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q階段下に洗濯機置き場はどうでしょう?

http://kitaq.tohohome.jp/cgi-bin/kokuraminami/kishi.cgi
↑こちらの37-2号地(三番目の間取り)に似た感じで
プランを検討しています。

洗面横に隣接した階段下を
当初は収納(衣類等)として検討していました。
しかし、高さが低いのと
洗面横にしては奥行きがありすぎるので
洗濯機を置いてはどうかな?と思いました。
現在二層式を使っていますので
買い替えになりますし、高さが1m2~30cmぐらいと
いうことで、買い替えとなると横から出し入れする
ドラム式になりそうです。
サイズ的には、ピッタリ収まるんではないかな?と
思いますが、修理とか買い替えの時に
出し入れが大変そうですし、
音が響いたり水漏れ等、多少心配材料もあります。

そんな間取りにしてる方いませんか?
専門的に見て、やっぱり止めた方が無難でしょうか?
カビも気になりますし。

ただこちらに洗濯機が納まれば
洗面台の選択肢も広がり、整理タンスも置けます。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>37-2号地
>階段下

この図ですと、本来は引き戸の収まる部分の壁を抜いて...という事ですね。
引き戸の収まる所の壁内は、筋交いは多分入れない可能性も有りますので、東宝さんに聞いてみたらどうでしょう。
家の強さなどの計算は、私には分りませんが、もしそこの戸収まりの壁に元々筋交い無しの設計でしたら、出来るんじゃないですかね。
実際回り階段の下に洗面所兼洗濯用の部屋を作った家を見たことがあります。階段下は、洗濯機置き場でした。
その頃は、斜めドラム式の洗濯機はまだ余り見られない時代でした。(10~15年くらい前だったかと。)
壁は、出来ればというか、是非必ず、多少値段がかかっても防水性能をきちんと備えた経年劣化の見られないもので施工すべきです。洗濯機上にも斜めの低めの天井が付くと思いますがそこも同様の性能の素材で。洗濯パンは必ずつけて。

問題は、湿気の関係でしょうな。背面に排気ダクトでも附けて蛇腹で家外壁面換気扇口に導くとか。2個附けて家外壁対象面にそれぞれ導くとか。そうすれば、換気扇を回していない時でも風さえあれば、少なからず気体の流動は助長されるはず。
もう一つ、トイレのドアは外開きでないと、人が中で倒れたとき迅速に救出できません。ですので、問題はトイレ側の洗面入り口をどうするか。スパンの短いアコーディオン状の折れ戸にするとか。そんな戸はあるのかなぁ。

>37-2号地
>階段下

この図ですと、本来は引き戸の収まる部分の壁を抜いて...という事ですね。
引き戸の収まる所の壁内は、筋交いは多分入れない可能性も有りますので、東宝さんに聞いてみたらどうでしょう。
家の強さなどの計算は、私には分りませんが、もしそこの戸収まりの壁に元々筋交い無しの設計でしたら、出来るんじゃないですかね。
実際回り階段の下に洗面所兼洗濯用の部屋を作った家を見たことがあります。階段下は、洗濯機置き場でした。
その頃は、斜めドラム式の洗濯機はまだ余り見られ...続きを読む

Q階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

現状建築申請を出しているところなのですが、
図面を改めて見て、蹴上がりが高いと思っていまして、
見直すべきかどうかと悩んでいます。

2Fにリビングを作ることにしたので毎日上り下りしますし
1間なので広い階段ではないので、ぜひアドバイスをいただけ
ないか?と思っております。

現状は下記なのですが、14段(折曲がりを5段にする)、15段(折曲がりを6段にする)
にすると蹴上がりも低くなると思うのですが、折曲がりの段数が増えるので、
歩きやすさを考えたとき、現状と段数を多くするのとどのパーターンが
良いでしょうか?(またこのままいく場合でも折曲がりは30度にしたほうがいいなど)

また、純粋に14段にする場合は13段*22.1cm/14段=20.5cmと蹴上は
計算すればよいのでしょうか。初心者なのであまり知恵がなくてぜひとも
このあたりも教えていただけると助かります。

現状折曲がりは4段なので安心な階段化とは思うのですが、蹴上がりが22センチと
思うと年取った時にこの高さは高いのではないか?と思っておりまして。

■現状
 ・蹴上:22.1cm
 ・踏面:22.7cm
 ・折曲がりの13段(4段+4段<45度の2段割>+4段+2Fの床で13段)
 ・182cm*182cmの間
 ・幅員77cm(手すり出巾75cm)

ぜひともアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

階段の蹴上が22センチは高いでしょうか?

現状建築申請を出しているところなのですが、
図面を改めて見て、蹴上がりが高いと思っていまして、
見直すべきかどうかと悩んでいます。

2Fにリビングを作ることにしたので毎日上り下りしますし
1間なので広い階段ではないので、ぜひアドバイスをいただけ
ないか?と思っております。

現状は下記なのですが、14段(折曲がりを5段にする)、15段(折曲がりを6段にする)
にすると蹴上がりも低くなると思うのですが、折曲がりの段数が増えるので、
歩きやすさを考えた...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法には抵触しません。(抵触しないから設計が成り立っているわけですが)
住宅(共同住宅を除く)の階段  踏面:15cm以上、蹴上:23cm以下、巾:75cm以上

ただし、法に適合していればいいというものでもありませんね。
法律は最低限の基準を作っているだけですから。

一般的な例でいうと、階高(1階の床から2階の床までの高さ)を2900mm程度で設定し、
13段で割るとほぼ22cmということになります。
これが高いと思えば、段数を増やすか、階高を下げるか・・・です。
階高を下げると、1階の天井高が厳しくなりますから、回避方法は段数を増やすになります。

今回のケースの場合、Uターン型の階段のようで、曲がり部分は45°ずつに割って180°で
4段に割っているということでしょうかね。
であれば、
◇90°を30°ずつ3段に割って、残りの90°を45°ずつ2段に割る。
◇180°を36°ずつ5段に割る。
このどちらかでしょうかね。 どちらも1段増えます。

2段増やすなら180°を30°ずつに割って6段回りにすればOK、こうすると20cmを
切るのではないでしょうか?
本当は、この位が理想ですね。

ただし、階段下をトイレに利用しているとかの場合、その部分の高さも検討しなければ
なりません。

上記のようなことを頭に入れて設計者に相談した方がいいでしょう。
間に合えば、建築確認の図面を差し替えて、「軽微な変更」ともならずに済むかも?知れません。

建築基準法には抵触しません。(抵触しないから設計が成り立っているわけですが)
住宅(共同住宅を除く)の階段  踏面:15cm以上、蹴上:23cm以下、巾:75cm以上

ただし、法に適合していればいいというものでもありませんね。
法律は最低限の基準を作っているだけですから。

一般的な例でいうと、階高(1階の床から2階の床までの高さ)を2900mm程度で設定し、
13段で割るとほぼ22cmということになります。
これが高いと思えば、段数を増やすか、階高を下げるか・・・です。
階高を下げると、...続きを読む

Qクローゼットの奥行き

家を新築するのですが、洋室のクローゼットの奥行きを何センチにするか、決めかねています。

子供部屋にする予定で、今はそれほど荷物はありませんが、将来のことを考えると80センチくらいあったほうがたくさん収納できるでしょうか?
今住んでいるところは、60センチで洋服だけなら充分な感じです。

たった20センチですけど、部屋と収納のどっちを広くするべきと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
奥行きはハンガーの寸法で60cm以上と決まってまして、使い勝手の限界が押入れの90cm(ウォークイン除く)
収納率は8~10%が基準ですが、多分20cmでは大して変わらないでしょう。
物置や納戸が有れば60cmで十分でしょう。
収納ボックスなどの規格寸法も明確に決まってませんし、方法によって80cmでも上手に整理できます。
結局はバランスではないでしょうか。
6帖を切るんなら60cmで良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング