アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デイサービスに勤めています。職場は定員50名、職員12名、要介護度(平均)3.6、送迎バス10台(全て介護職が行う)です。対人サービスなのに流れ作業の様で、利用者さんと話をする時間がありません。介護職は今回初めてで、仕事のきつさ、忙しさ、会社の理念の矛盾さについていけず、今後も続けていけるのか。身体はもつのかと不安です。
こんな短期間で辞める人はいるのでしょうか。
また、他のデイサービスの状況も上記のような感じでしょうか。

A 回答 (3件)

大変ですね。



どんな仕事にも、独特の苦労・疲れがあります。
それ以前には無かった慣れない体の動きもあります。

また4日目といえば、ほんの少し緊張がとれ始
めて疲れもどっと出始める頃です。

この時期を何とか越えて慣れてくれば、見えな
かったものも見えて来てなじみもできるかも知れないです。

仕事ですから嫌なことも多いですが、良いところが見える
には時間がかかります。4日ではさすがにムリです。

是非、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてのお休みに熱が出てしまいました(笑)
自分でも120%位のテンションで頑張りすぎたんだと思います。職員もすごく元気なので、頑張らないといけないと気負っていました。その為、どっと疲れが出て、このまま続けていけるのか不安になってしまったんだと思います。8割くらいで仕事できればいいな思っていますが、職場の環境がそうもいかなそうです。もう少し頑張ってそれでも耐えれなかったら事務長に相談したいと思います。

お礼日時:2016/08/07 09:58

私は今年新卒で特別養護老人ホーム(従来型)に就職しました。


私の施設にもデイサービスはありますしかなり楽しそうに仕事しているように見えます。(あまりデイサービスの人と接する機会がないので曖昧ですが。)
ただxxxywzさんのデイサービスでは定員50人で職員12人とかなり人が足りてない状況だとお見受けします。
それだと利用者の人と話せなくても納得です。仕事が追いつかないと思います。
ただやめるにはまだ少し早いかと。
一ヶ月働いて給料もらってから考えるというのはどうでしょうか?
デイサービスなので多分続けていけば人は入ってくると思います。そうなると負担が減り余裕も出てきて仕事の楽しさも分かってくるのではないのでしょうか?
ですが本当に自分で無理だと思ったら次を探してみるのも手かもしれません。
現に私もそろそろ限界が近いのではと感じ始めているので。
長くなり申し訳ないです。
あ、あと僕の職場では最短で入ってその日に辞めた人がいたそうです。
これからもお互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の施設は特養とショートが併設されています。事務長いわく、デイはバタバタしているけど2,3階はゆったりしていて利用者さんとも話しができるよとのことです。デイに比べればもっと平均介護度は高くなり自身の身体に負担がくるのもわかっています。皆さんがおっしゃるように1ヶ月をめどに頑張り、事務長に相談したいと思います。

お礼日時:2016/08/07 09:42

私はデイサービスに半年勤めて辞めました。


まぁ、最初から、ドライバー募集、と半分ダマされた感はありましたし。
それでも、一応無資格で入り、勤めながらも二級の資格までは取得しました。
仰ること、わかります。
私は、別の矛盾、利用者さんへの対応の仕方を教わるのに、3人先輩がいれば3人全員違う事を言います。
それを、どうすればいいのか問うと、「いいとこ取りして」とか都合の良い事をいいます。
入浴や食事も、本来は機能維持から、過度に職員が手助けするのは疑問ですが、やはり流れ作業のようになっていました。
ただ、利用者さんにも顔を覚えてもらっていましたので、やめるのが残念ではありました。
他の回答者様が仰るように、1ヶ月くらいをメドに続けてみてはいかがですか?
それで、お気持ちが変わらないなら、方針の違う別のディサービスなどに移るのも良いでしょう。
離職率の高い職業ですので、志をもつ方は貴重な存在ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送迎に関しては、パートはやらなくていいと事務長から言われていましたが、初日から現場主任に「キャラバン運転してよね」と言われました。私は10人乗りは運転したことないからと断りましたが、みんなやってるから!の一点張りでした。
1ヶ月をめどに頑張りたいと思います。その間に身体も慣れてくれれば…と。今の施設は特養とショートが併設されているところなので、また様子をみてから事務長に相談しようと思います。

お礼日時:2016/08/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!