プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達と池袋にいきます。
田舎者なので電車に慣れてないので「乗り換えについて「どこの号車に乗ったらいいか」「電車のどこらへんに乗れば乗り換えが楽なのか」「どこの階段にのぼるのか」
というのがわかりません。
東武日光線で北千住までいってそこから千代田線で西日暮里にいき、山手線内回りで池袋という流れでいきます。

バカな質問なんですがお答えいただけると嬉しいです。お願いします!

A 回答 (7件)

北千住 先頭車両で下車後地下通路への階段あり そのまま千代田線ホームへ行けます



千代田線乗車位置 前から5~6両目あたりで西日暮里のJR乗り換え改札あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすくありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/08 12:41

こんにちは、はじめまして。


首都圏の私鉄で電車運転士をして居ります。

東武日光線、
乗る駅名が記されていないので精度に欠きますが、
栗橋駅でJR宇都宮線と接続しています。

もし、質問者様が乗車する駅が栗橋駅より北側(新栃木方面)でしたら、

東武日光線の最寄り駅
 ⏬
栗橋駅で、JR宇都宮線に乗り換え
 ⏬
来た電車が、

⚫「湘南新宿ライン」なら、池袋駅まで乗り換え無し(直行する電車)
⚫「上野東京ライン」または「上野行き」なら、赤羽駅まで乗り、JR埼京線に乗り換える。

……この経路の方が、単純で明快です。
また、栗橋駅より南側(春日部方面)でしたら、出来れば近隣のJR宇都宮線の駅にするか、栗橋駅まで行き、乗り換える方が楽です。


北千住の乗り換えの心配や、山手線で回ること、時間を考えると、栗橋駅経由が質問者様にとって、一番安心できる経路のように、個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

駅は住んでいるところがわかってしまうとおもって書きませんでした。わかりずらくてごめんなさい!
わかりました!ありがとごさいます!!

お礼日時:2016/08/08 12:43

>千代田線で西日暮里にいき、山手線内回りで池袋


この部分、
 JRで日暮里に行き、山手線内回りで池袋
に変えた方が安価でわかりやすいと思います。
日暮里は同じJRでの乗換なので、常磐線から山の手は同じ地上同士でわかりやすく、しかも、
 西日暮里経由では330円
 日暮里経由なら220円
ですみます。

乗換は素早く動くことを期待するなら乗る場所も事前調査も意味ありますが、確実に行きたいだけなら、乗る場所など気にする必要ありません。
乗換駅だけ気にしていれば、人の流れに任せれば自動的に乗換できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あ、そうなんですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 12:44

そんなことはなれていようとなれていなくても知らないのが当たり前です。


もっというとここで質問して事前にする必要もありません。

現地に行けばいくらでもある案内看板を見てください。
なければ駅員に聞いてください。
どの辺に載れば楽か、というのはnavitimeなどで教えてくれたような気がしますが、
真ん中らへんにのっておけば大外れはしないでしょう。
私が見知らぬ土地に行くときはたいていそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりました!すごく不安だったもので…
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/08 12:45

こんばんは



僕も田舎者なので、細かいことは分かりません。
が、東京で電車に乗ったことくらいはあるので、その経験からです。

>乗り換えについて
「東武日光線で北千住までいってそこから千代田線で西日暮里にいき、山手線内回りで池袋という流れでいきます。」
ここまで分かっていれば、問題はないと思います。

>どこの号車に乗ったらいいかgvb
>電車のどこらへんに乗れば乗り換えが楽なのか
こんなのは、適当で構いません。
待ち合わせの時間に間に合うよう、時間に余裕をもって出かければ大丈夫です。

>どこの階段にのぼるのか
乗り継ぎの路線は分かっていますので、天井の看板で探すが、それでも分からなければ、駅員さん探して訊けば大丈夫です。

あまり、緊張しないで、列車の旅を楽しんでください。
(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
がんばります!

お礼日時:2016/08/08 12:46

西日暮里です。

千代田線は地下鉄なので一回外に出ます。
「電車について教えてください!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 12:47

北千住はけっこう分かりづらいですよ。

構内図もわかりづらいです泣
「電車について教えてください!」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!