電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京大学と慶応義塾大学では、どちらがお金持ちの学生が多いと思いますか?

A 回答 (7件)

慶應。



・絶対数=分母の違いがもっとも大きい。学生数も倍ではきかない。
・医学部がある。慶應は私学最安値とはいえ、国公立の数倍のコストがかかる。
・親の力で何とかして幼稚舎に入れてしまえば慶應本流、よほどぼんくらで放校処分にでもならない限り慶應卒のバッジは保証される。しかも慶應は血筋の濃い親藩エリート(親世代や幼稚舎から慶應色に染め上げた者)を中途合流者=譜代、外様が支えるシステム。早く長く所属したものにメリットが大きい。早期投資、長期投資に確実性と価値がある。報われる。
・東大はどれだけ幼少時からコストをつぎ込んでも入学できないリスクが高い、金でコントロールしきれない。東大レースからドロップアウトして途中から慶應レースに参加しても上記の通り分が悪い。

お金持ちは金のかけどころを知っている。回収の見込みが低いものへの投資を回避する習性、嗅覚があります。幼稚舎だって金で合格するわけではないけれど、「お受験」が都会の高収入世帯の子女以外を寄せ付けにくい構造になっている。

※合格者の東京都占有率は東大(3割)よりも慶應(4割)のほうが上、首都圏全体に広げても同じ傾向。慶應のほうがずっと関東ローカルです。早稲田も然り。あんまり知ったかぶり、ソースのない回答ばかりしていると恥かくよ(ただし私大の場合は「合格者」と「入学者」に乖離があり辞退率は都会のマルチ合格者のほうが高いだろうから多少割り引いて考えるべきでしょう)。
    • good
    • 1

慶応だと思います。


私立ですしそれなりの人が集まっているのかなと。
    • good
    • 1

微妙ですね



学習院やシカゴ大学なら大半です。
    • good
    • 1

慶應…あくまでイメージです。

    • good
    • 1

東大の学生は都内出身者で大半が占められているので


慶應ですね。
    • good
    • 0

慶応義塾大学だろうね。


学生数が約2倍ですからね。
    • good
    • 1

東大だと思う。


基本、東大早慶、有名女子大の子はなんだかんだけっこう金持ち。
「なんでそーなんの」みたいな子何人も知ってる。
比べるのアホらしくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!