電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学5年生から英語を科目に取り入れると、いつからかしれませんが、新聞に書いてありましたが、どんな勉強方法をするつもりでしょうか?皆さんも一緒だと思いますが、中学、高校と、6年間、習いましたが、喋られないし英語の時間が、つまらなかったです。
日本の英語の勉強方法というのは、文法を重視して教えていたと、聞きますが、合ってるかどうか知りませんが、私は、6年間勉強して外国の人としゃべれたら、どんなに楽しいかと思っています。たとへば、ゴルフのプロの石川遼君が、習ってる。スピードラーニングとか、喋れるようになれば、それでいいのでは無いでしょうか?そしてもっと上を目指すのであれば、専門分野で、文法を習えばいいのでは無いでしょうか、私の息子が小学生四年生頃、友達を連れて来ていたのですが、その子が韓国からお父さん仕事の関係で日本へ来ていたのですが、母国語は勿論、英語、日本語ペラペラしゃべれます。日本語は、なまることなく、普通のその辺りの日本の小学生と一緒の言葉です。韓国は、英語教育は、どの様にしてるのでしょうか、息子の友達が、特別なんでしょうか?何か知ってる方があれば教えて下さい

A 回答 (2件)

英語教育を見直すつもりなら、中学の英語や高校の英語を買えないことには何も変わりません。

小学校の英語は英語ゲームです。お店屋さんごっこで、
「○○を下さい」
「はいどうぞ」
みたいな簡単な会話をするだけです。
 でも恐ろしいのは中学の入試です。かなり高度な文章問題が出題されることになります。ですからますます学習塾は大繁盛で私立を受ける小学生は英単語や英文法を覚える事になります。
 中国や韓国では日本語の学習をする時はカラオケを活用するそうです。
すなわち日本語の歌詞を理解して、覚えて、歌わせる。
 日本もそんな活動をしないといけないと思います。しかし、大学入試になると相当難しい英文を読んで、その文章の読解が中心になりますので、英単語を覚える英文法を覚えるも大事な活動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現行の小学校の英語の授業(市立)は海外からの死語教師との「お遊び」レベルです。

息子が在学中(2年前まで)の授業参観に2度程行きましたが、言ってみれば幼稚園で絵を見せながら、「これは何?」を英語版でしていました。正直、これで中学に行って何かの役に立つのか、という。

今中二です。昔の教科書と違いかなり絵本的。これ初めて見た時には目が点でした。当然。This is a penもない。

しかし、案外そうした文法的な部分をかっ飛ばしても我々世代の英語教育よりは遥かに上を行っています。いきなりこんな言い回しに飛んで大丈夫か、という部分さえあり。

小学校英語は英語への壁を少しだけ取り去る効果有り、と感じています。

韓国に居た少年ですが、そういう環境に置かれた事は明白です。廻りに英語(仮に韓国語でも)しか喋れない子がいたら、遊びたいという一身で自然と身に付く語学。日本のサッカー選手が良い歳に成ってイタリアに行っても1年でベラベラに成るのと一緒。そういう環境に置けば(置かれれば)身に付きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました