アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚2匹を10リットルサイズの水槽で飼っています。
金魚は3センチほどでまだ小さいです。
浜錦というらしいです。
そのとなりには犬を飼っており、留守の時に小屋でうんちをすることがあり、結構匂います。
うんちの臭いってアンモニアですよね。
エアレーションすることで水槽にアンモニアが溶け込んで金魚に影響が出ることはあるのでしょうか。
最近元気がなく底でじっとしていることが多いです。

A 回答 (2件)

金魚2匹で10リットルの水槽だとちょっと狭いですね。

規程の量と言う物は無いですが、出来ればメーカーが推奨しているサイズよりも+1匹程度の余裕は持たせた方が良いです。
10リットルだと推奨は金魚2匹程度となっていると思いますので15リットルか20リットルを使用した方が良いです。

そこでじっとしているのはえさの与え過ぎが原因の場合も有ります。
与える量・回数を減らしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

将来的には1匹ずつ飼おうかなと思ってます。

エアレーションで水槽内のアンモニアが外に出ることはあります(エアレーションの主な目的は酸素を溶け込ませることではなく、どちらかというと溶けているアンモニアを水の外に出すことです。

)が、空中のアンモニアが溶け込むことは(ゼロではありませんが)考えなくていいと思います。溶け込んだとしても金魚が自分で排出しているものよりも濃いはずありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。