ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

釣りの初心者です。

海釣りで。
"潮通しの良い水道ポイント"
とは。どういういみなのでしょうか。

A 回答 (1件)

「水道ポイント」は耳慣れませんが、釣り用語は地域性が強いので。

水道(すいどう)とは、海において陸地が両側に迫って狭くなった

通路状の箇所のこと。水の流れる道、あるいは船の通り道という意味(wiki)

「潮の干満で海水が勢いよく流れるところ」ぐらいでしょうか?

魚の食事時間は、意外と短いものです。それまでは普通に泳いでいた

ものが、急に狂ったように食べ始め、30分もしないうちに、まるで

何事も無かったかのように、静まる。全く食欲無しです。

この時間内が勝負ですが、見極めるのは難しいです。

潮の大小や上げ下げ、朝夕などの時間帯、時化があけた翌日、それこそ自然のすべてが関係あります。

是非、釣り場に通い、経験を積んで、大漁を目指してください。

余計なことですが、マナーも守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすかったです。ありがとうございました!