プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
私は千葉大学 園芸学部 食料資源経済学科を受験したいと考えています。
現在は理系なのですが、正直理科科目が辛く、来年文転しようと思っています。
食料資源経済学科は文系でも受験可ということなのですが、実際、文系でも大丈夫なのでしょうか?
やはり、文系だと入りづらいということがあるのでしょうか?
文系でこの学科に入る方は定員の何割程度なんでしょうか?
ご回答宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

>食料資源経済学科は文系でも受験可ということなのですが、実際、文系でも大丈夫なのでしょうか?

受験の型からいうとまったく問題ありません、センターは文系型(英数国+地公2科目、理科基礎2科目)で受けられるし、二次は数学と英語だけ、数学はIIBまでなので一般的な文系の範囲です。

>やはり、文系だと入りづらいということがあるのでしょうか?
「理科は辛くとも数学は苦手ではない」というのであればハンディはないでしょう。ただし今後文系生徒が演習に進むあいだにも理系の生徒は数IIIや理科発展を学び単位も取得しなければならないので、受験にそれらを使わないあなたにとってのロスはあるでしょう。社会科も一つ増えるし。

>文系でこの学科に入る方は定員の何割程度なんでしょうか?
センターで理科と社会のどちらに重きを置くかの好みだけなので、合格者の文理区分はない(区分する意味もない)です。しかし農学部に設置される学科なので文系率は当然少なめでしょう。理系他学科から数IIIや理科発展が間に合わず土壇場でここに狙いを変える生徒も一定数いるでしょう。
    • 0